【事例紹介】汗をかいても大丈夫!そして頑丈なメガネを、オークリークロスリンクで! | 福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。

こんにちは!人にやさしく、眼鏡にもやさしい、福井の「やさしいめがね店」です!

先日、わたしの学び舎であるキクチ眼鏡専門学校から、

いまでも親交のある先生が、お仕事で鯖江に来られることとなり、

お店へ家庭訪問として、訪れて下さいました( ˘ω˘ )☆

わたしは自分が通った学校の中で、キクチ眼鏡専門学校が一番大好きなので、

卒業後もこうして学校とご縁が続くことは、本当に嬉しいことです!

お仕事の悩み相談にも色々乗って頂けて、とても有意義な1時間となりました☆

10月は、クリムト展のため名古屋へ行くので、また学校にも寄れたらなぁ、と思っております(^^♪

 

定休日のご案内>>


SAKAIはご予約優先制となっております。>>


 

この数年で、ライフスタイルがガラリと変わったIさん。

ご結婚されて、お子様も誕生されました(*^ ^*)♡

 

「今のフォーナインズは、子供に壊されるから、

なにか頑丈なメガネ、ないかなぁ……(> <)」

 

と、ご相談を受けました。

お仕事でも、汗をかくような作業関係のお仕事の方や、

カジュアルな感じの、頑丈なメガネが欲しい方に人気が高いのは、

やはり、オークリーのクロスリンクです!

破損したフォーナインズのメガネは、

修理をして、また活躍できる日まで、置いておくこととなりました(^ ^)

 

 

=====================

フレーム:OAKLEY CROSSLINK

レンズ:東海光学ルティーナ

=====================

 

純正レンズはブルーライトカットになっていないため、

レンズは、東海光学さんのルティーナを選ばせて頂きました。

3年振りなので、今回、度数の見直しから行うこととなりましたが、

なんと、、、驚きの結果が…👀!!

 

使用眼鏡

R)S-3.50 C-0.50 AX90° ×1.2

L)S-2.25 C-0.50 AX90° ×0.9

 

使用眼鏡の度数は、わたしが3年ほど前に測定させて頂きました。

ぱっと見、視力的には変化なく、問題もなさそうな感じ。

 

NPC:10cm

 

近くを見るために必要な力、NPC(輻輳)も問題なし。

 

追従:No(眼が上手く使えず、顔を使って物を追っている)

 

だけど、追従の検査をしてみると、ほんとうに若干ですが、

眼だけで物を追えず、顔を使ってしまっています。

Iさんと、ご相談させて頂いて、3年経過しているので、

度数から再度、見直すこととなりました。

 

測定度数

R)S-2.75 C-1.50 AX90° 0.25△BD ×1.2

L)S-1.25 C-2.25 AX90° 0.25△BU ×1.0

 

右、3段階の球面過矯正、4段階の乱視未矯正、

左、4段階の球面過矯正、7段階の乱視未矯正が。

それから、上下の視線のズレも合わせて見つかりました。

 

「おおー!眼の状態、ビックリするぐらい改善してるよ、Iさんんん👀!!」

「えー!そうなの!ほんとだ!確かに、近視が弱くなってる!」

「それに上下の視線のズレも見つかりましたよ👀!!」

 

一見すると、これ、悪い変化のように見えるのですが、まったく逆です。

 

眼の状態が悪いと、実は正確な眼の状態が測ることが出来ず、

球面も乱視も「そんなもの、いらない!!!」と、意固地になり、身体が拒否してしまい、

本当に必要な球面や、乱視が、潜伏してしまうことが、ときどきあるんです。

こちらのIさんもそうで、乱視を体が拒否してしまいました。

しかし、本来、必要な乱視の分を、球面が、

「それなら、僕がいったん引き受けるから!乱視さんは、ちょっと身体を休めて!」

というように、球面が、拒絶してしまった乱視の負担を受け入れてくれました。

それが、球面が過矯正になっていた原因です。

Iさんは、その時に出た度数を、ゆっくりと時間を掛けて常用して頂いたことで、

「いらない!!!」と、拒絶していた乱視の心と身体が解きほぐされて、

「球面さん、あのときは、僕が拒絶した分の乱視を負担してくれて、ありがとう。

もう、心も身体も元気になったから、

受け入れることが出来るようになったよ!ありがとう!」

と、拒絶していた乱視を受け入れることが出来るようになりました(^ ^)

 

追従:Yes(改善が見られる)

 

輻輳:6cm

 

追従、輻輳ともに改善は見られましたが、右眼の物を追う動きが弱く、

Iさんとはお話をさせて頂き、お家でヴィジョントレーニングを併用して頂くこととなり、

また、まだ乱視が潜伏している可能性も否定できないため、

半年後に、定期健診でお店にいらして頂くこととなりました。

※ヴィジョントレーニング、定期健診ともに、別途有料のコースとなります。

※こちらで定期健診が必要と判断させて頂いた方対象となります。

 

「ヴィジョントレーニングも頑張るし、また半年後、来るね(^ ^)!

眼の状態が、改善して、すごく嬉しかったです。

眼で困っているお客さんのため、これからも頑張って!」

 

メガネの力、そして人間の自己再生能力は、本当に、すごいです。

弱っていた眼が、劇的に再生していくのですから。

定期健診のお客様は、他にもおり、

回復のスピードには、もちろん個人差はありますが、

メガネの力、そして人間のポテンシャルの高さに驚くばかりです。

 

いつもお店のこと、そして、わたしのこと。

色々気遣って下さる優しいお客様に恵まれていることが、

わたしが今でもお仕事出来ている一番の理由です。

見え方で困っている人、そして、似合うメガネが分からないと困っている人のためにも、

これからも頑張ろう、と思った1日でした( ˘ω˘ )

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップとして、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、

永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。


◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)

J.F.Rey(ジェイフレイ) / J.F.Rey BOZ(ジェイフレイボズ)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)

TART OPTICAR ARNEL(タートオプチカルアーネル)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)