【事例紹介】OAKLEY FLAK2.0 XLで両眼視まで合わせたゴルフ用サングラス! | 福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。

こんにちは!人にやさしく、眼鏡にもやさしい、福井の「やさしいめがね店」の坂井なぎさです!

最近、人間関係は大切だなぁ、とふと思うことがありました。

調子が良いときは、人には、色々な人が寄ってきますが、

調子が悪いときに、一緒にいられる人と云うのは、本当の「親友」なんですよね。

わたしにも心当たりがあるのですが、

本当に自分が大好きな人、わたしの「中身」とお付き合いしてくれる人。

そういう人と一緒に時間を過ごしたいなぁ、と思うことが増えてきました。

「人の内面を見る」これは簡単なようで、なかなか難しいことです。

肩書、容姿、能力、そういうものに惑わされると、人間の本質はなかなか見えないからです。

辛くなったときに、いつでも自分の居場所を用意していてくれる。

それは、性別、年齢を問わず、築ける人間関係です。

色々な人と出逢って人を見る目を養うことも、大切なこと。

家族、友人、恋人。いつでも自分が居心地の良い場所でいられるように、

相手のことも、自分も大切にする。これからも良い時間を送って行けると良いなぁ、と思います( ˘ω˘ )

 

定休日のご案内>>

 

SAKAIはご予約優先制となっております。>>

 


 

OAKLEYのInstagramをご覧になってのご来店です(^ ^)

オークリーのサングラスを、度付きで作ることが出来ることを知り、

ご来店くださったようです!

 

度付のスポーツサングラスをお客様が作りに来られると、

眼の状態も含めて、現在の使用眼鏡のチェックから始まるのですが、

かなりの確率で、お客様の眼の悩み相談を受けることになります。

つらい、疲れる、ボケる、ダブって物が見える、なども含め、様々です。

そして大体のお客様が、合わないメガネから来る不調を、

自分のせい、と思われていることに、とても心が痛みます。

こちらのお客様も、やはり、お使いのメガネが調子が悪そうでした。

 

 

=================

フレーム:OAKLEY FLAK 2.0 XL

度付レンズカラー:Slate Iridium 

用途:ゴルフ⛳

=================

 

いまのレンズカラーは、色が変わって見えるから疲れるから、

色が変わって見えない自然なカラーが良い、とのご希望でしたので、

おすすめさせて頂いたのは、Slate Iridiumです(^ ^)

こちらのカラー、ゴルフをされる方にも、テッパンの人気のカラーです!

 

それでは、度付のスポーツサングラスを作るに辺り、

両眼の状態を、隅々まで見させて頂きます。 
なぜなら、メガネ以上にスポーツでも『両眼視』はかなり重要だからです! 

① 同時視で、ボールを捉える 
② 融像で、捉えた像を、脳内で1つの像として認識 
③ 立体視で、捉えたボールまでの距離感を掴み、打つ。 


このどれ1つでも欠けると、本来持っているパフォーマンスを上手く引き出すことはできません。 

せっかく高いサングラスを作ったけれど、

なんか、距離感が掴めない、なんか、疲れる…こういう事態に陥り兼ねません。

両眼視まで考慮してスポーツサングラスを作ることは、とても大切なことです。

 

年齢:50代前半

 

裸眼視力

右:0.15 

左:0.4

 

普段、メガネは必要な時だけ掛ける、と仰っていたSさん。

裸眼視力は、ほとんど見えていません。

これだけ見えていないと、普段は、勘に頼って生活されているのでしょうねぇ。

 

主訴

・メガネは必要な時しか掛けていない。

・近くを見るときはメガネを外している。

・ゴルフで距離感が掴めない。

 

ゴルフで距離感が掴めず、パットが入りづらいそうですが、

完全に③番の立体視が崩れてしまっております。

また両眼視不良の可能性もありそうです。

 

NPC:分離なし

 

近くを見続けるための寄り眼の力は、問題ありませんが…

 

追従:NO(眼だけで物を追いきれず、顔を使ってしまっている。)

 

両眼が上手く使えているかのテストで、両眼が上手く使えていないと判断です。

眼だけで物を追いきれず、顔が動いてしまっていることからも、

両眼視不良の可能性が濃厚です。

 

使用眼鏡

R)S-1.25 C-0.50 AX99° ×1.2弱

L)S-1.25 C-0.50 AX97° ×1.0ぼんやり

 

眼位:遠方 外斜視+上下斜位の動き / 近方 内斜位 + 上下斜位の動き

 

この使用眼鏡がまた、恐ろしかった……

視力だけで見れば、遠くは見えていますが、

遠方で斜視になっているし、

近くは、視線が内側に寄りすぎていて、内斜位になってしまっております(;^_^A

このメガネを長期間使い続けると、

ある日突然、物がダブって見えるようになるという、

完全な斜視に移行してしまう可能性が濃厚です。

 

測定度数

R)S-1.00 C-0.75 AX130° ADD+2.00 1.5△BU ×1.2弱

L)S-0.75 C-0.75 AX70° ADD+2.00 1.5△BD ×1.5

 

右、1段階の球面過矯正、1段階の乱視未矯正、乱視軸、31度のズレ、老眼4段階の未矯正、

左、2段階の球面過矯正、1段階の乱視未矯正、乱視軸、27度のズレ、老眼4段階の未矯正、

そしてやはり、上下の視線のズレという、両眼視不良が見つかりました。

 

NPC:分離なし

 

輻輳は新しいメガネでも問題なし。

 

追従:Yes(全体的にスムーズになり、顔もほぼ動かなくなった。)

 

両眼が上手く使えているかのテストでも、

眼がスムーズに動くようになり、顔もほとんど動かさずに、

両眼も上手く使えるようになりました(^ ^)

 

眼位:正位

 

そして、一番恐ろしかった、斜視と内斜位と上下の視線のズレも、

正しく合わせたメガネで、なくなりました。ほっ!

 

後日、Sさまが、感想を届けて下さいました(^ ^)

 

「サングラスに慣れてくると、

今までに感じたことがない、焦点がキッチリ合ってるという感じが分かります!」

 

ということでした(^ ^)

もう、距離感が掴めず、プレイがしづらい、ということもないはずですよ(^^♪

こちらのSさまは、サングラスとは別に、

常用のメガネも作らなければいけないので、

また近日中にいらして下さることとなりました。

常用メガネからきちんと作っておかないと、

せっかく正しく合わせたオークリーのサングラスも、

半年程度で度が変わって使えなくなってしまいますから、要注意です。

 

それから、いつもお店にいらして下さるお客様は、

優しい方が多く、技術的な面は一人でやっていることもあり、

時間もかかることを承知して下さり、逆に気を遣って頂くことも多く、本当に感謝です(;ω;)

Sさまも、そういうお客様の一人で、ステキなお客様に恵まれて、幸せに思いました。

オークリーのサングラスで、これからもゴルフ、楽しんでくださいね!

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップとして、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、

永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。


◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)

J.F.Rey(ジェイフレイ) / J.F.Rey BOZ(ジェイフレイボズ)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)

TART OPTICAR ARNEL(タートオプチカルアーネル)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)