【事例紹介】遠近両用が使えない方や趣味用にオススメする、パサパで作る大人上品なメガネ。 | 福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。


テーマ:

こんにちは!人にやさしく、眼鏡にもやさしい、福井の「やさしいめがね店」の坂井なぎさです!

先週から2,3階のリフォームが始まっているんですが、

今日から本格的に、床板の張り替え作業がスタートしました!

わたしのお部屋の壁紙と床板も張り替えられることになり、

お掃除がしやすくなります(^ ^)(といっても、掃除はすごいニガテですけど・・・)

完成が楽しみです!

 

定休日のご案内>>

 

SAKAIはご予約優先制となっております。>>

 


 

インターネット検索で、お嫁さんと一緒にご来店下さった、

上品なマダムのメガネです(^ ^)♡

 

「お嫁さんがとっても素敵なメガネを掛けてて、

わたしもこんな上品で素敵なメガネがほしいなぁ、と思ったんです(^ ^)

遠近両用は、前に試したけれど、わたしには合わなくて・・・・・・。」

 

雰囲気がとても上品でお綺麗な方でしたので、

パサパのコスメティックフレームをおススメさせて頂きました(^ ^)

 

 

===================

フレーム:Pas a Pas

レンズ:EXレンズ(バイフォーカルレンズ)

===================

 

度数は、お嫁さんともご相談させて頂いて、

今回は同度数でお作りさせて頂くこととなりました。

 

現在お使いのメガネを見させて頂くと、

遠近両用メガネが使えなかったということで、

バイフォーカルレンズをお使いでした。

バイフォーカルとは「おじいちゃんが昔掛けてたやつだよね?」と、

いまでも店頭でお客さまから聞かれることがある、あの境目のあるメガネです!

眼の状態は、お顔立ちが人それぞれ違うように、さまざまで、

お客さまのなかには、遠近両用レンズが使えない眼の状態の人が、少なからずいらっしゃいます。

もしくは遠近両用をお使いの方でも、

手芸などの、細かい作業が多い方などは、スッキリ見えるし使いやすい、と大好評です!

そういうときに、このバイフォーカルレンズが大活躍してくれます(^ ^)

ちなみに、お持ちのバイフォーカルレンズでは、

手元の見える範囲が狭いため、

手元の見える範囲がもっと広い、EXレンズをご提案させて頂きました。

 

そしてこのバイフォーカルレンズを作る場合は、

メガネレンズをフレームと、お客様のお顔立ちに合わせるための

設計がかなり重要になってきます。

マニアックなメガネなので、しっかり作れるメガネ店は意外と少ないかも?

こちらのお客さまは、耳の高さが、1.9ミリ違いました。

そのため、左右でレンズの高さも変える必要がありました。

バイフォーカルレンズの特徴で、

これだけ高さが違うのに、見た目を優先して、左右のレンズの高さを揃えてしまうと、

高さが低い方の眼が、境目の部分にちょうど重なってしまい、

ジャンピング減少と云われる、像が跳躍して見える現象が起きて、

とても使いづらいメガネになってしまいます。

こちらも、ご相談させて頂いて、使いやすさを優先させて頂き、

レンズの高さをあえて変えてお作りさせて頂きました。

掛けてしまうと、意外とまじまじと近寄って見ない限り分かりません。

 

「見えるところも広くなったし、それに、メガネがとっても素敵!

今までのメガネは、ずるずる下がってきて困っていたけれど、

下がってこないし、とてもラクです(^ ^)

あしたはデイサービスの日なんですけど、

新しいメガネを掛けていくのがとても楽しみ!

みんなにビックリされちゃうかな???」

 

メガネ、気に入って頂けて、ホッとしました・・・(^ ^)♡

メガネひとつで、とても雰囲気も若々しくなりますし、何よりも雰囲気が明るくなりました!

メガネ、お友達からも好評だと嬉しいです!

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップとして、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、

永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。


◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)

J.F.Rey(ジェイフレイ) / J.F.Rey BOZ(ジェイフレイボズ)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)

TART OPTICAR ARNEL(タートオプチカルアーネル)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)

 

Ameba人気のブログ