【事例紹介】深視力計が通らず、頭痛がする…両眼視まで考慮したメガネを999.9で! | 福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。


テーマ:

こんにちは!人にやさしく、眼鏡にもやさしい、福井の「やさしいめがね店」の坂井なぎさです!

技術系ブログは、仕上げるのにとても時間が掛かることもあり、

すっかり億劫になり、事例が溜まって来てしまっているこのごろ・・・・・・(;^ω^A

少しずつ頑張って書いていきますね~💦

 

定休日のご案内>>

 

SAKAIはご予約優先制となっております。>>

 


 

「仕事でいま、大型免許を取りに行っているんですけど、

立体感が掴めないのか、深視力が通らないんです。

それに、頭痛もするから、何だか疲れることが多くて、

どこか悪いのかと思って、このあいだ、脳ドックに行ったんですけど、

どこも異常はないと云われて・・・・・・。」

 

なかなかに深刻なお悩みを抱えてご来店のため、

細かく眼の状態も含めて、隅々まで見させて頂くことにしました。

 

 

===============

フレーム:999.9 M-65 5202番

レンズ:M-POSレンズ

===============

 

フレームは、入荷待ちをして頂いていた、999.9のM-65です!

作業着に合わせてですが、Tさまの雰囲気にとてもぴったりで、落ち着いたカッコ良さに!

レンズは、Webサイトをご覧になり、眼精疲労を軽減させる、M-POSレンズをご指名です(^ ^)

 

さて、それでは、眼の状態を詳しく見て行きます。

 

年齢:40代

 

主訴

・深視力計が通らない

・頭痛(脳ドック受診)

・普段は裸眼で過ごしているが、見づらさを感じるようになってきた。

・健康診断では、1.0まで見えている。

 

大型免許の時に実測する深視力計は、「立体視」の最上級です。

わたしも眼鏡学校のスポーツビジョンでやりましたが、

メガネ未装用状態だと、立体感が掴めず、エラー測定に。

また、上下の視線のズレが大きい同期のN氏も、距離感が掴めず、エラー測定に。

両眼視の条件は、以下。

 

・同時視で、物を見る。

・融像で、捉えた像を、脳内で1つの像として認識する。

・立体視で、捉えた像までの距離感を掴む。

 

普段から裸眼で過ごしており、両眼視が崩れた状態は、

この立体視が上手く行くはずもありません。

また、両眼視の崩れから、自律神経の乱れが引き起こされ、

頭痛もそこから来ているものではないかな、と推測されます。

 

裸眼視力

R:0.5

L:0.2

 

「健康診断では1.0見えている。」

これも店頭でよく聞くお言葉ですが、健康診断の視力検査は、

とてもアバウトなもので、実際の数値よりも、良く出がちです。

そのため「メガネがいらない」と思っている方もおりますが、

店頭で、きちんと測っていくと、恐ろしい程低い数値が出て、愕然とする方も多々おります。

 

測定度数

R)S-0.25 C-0.50 AX100° ×0.9

L)S-0.75 C-0.50 AX155° ×0.9

 

眼位:遠方 EXO方向 近方 外斜視

 

遠方近方共に、裸眼状態での眼位は、外方向の大きなズレがありました。

正しいメガネで矯正することで、斜位・斜視の量共に減り、

融像も確認出来ましたので、こちらは様子を見ることに。

恐らく、深視力が裸眼で通らなかったのは、

この大きな視線のズレも関係していたと思います。

 

「メガネを掛けることで、頭痛も治ったし、

何よりも、夜の運転で、遠くもよく見えるようになって、

楽になりました(^ ^)

こんなに丁寧に眼の状態を見てもらえて、嬉しかったです。

深視力計は、練習も必要だと思いますので、

また教習所に行って練習して来ます!」

 

乱視の未矯正もメガネで矯正、

正しいメガネで矯正することで、斜位量も減っているので、

恐らく立体的に物も見えるようになっておりますし、

深視力も、以前よりもずいぶん通りやすくなっているはずです(^ ^)

これからも、快適なメガネライフをお送りくださいね(^^♪

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップとして、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、

永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。


◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)

J.F.Rey(ジェイフレイ) / J.F.Rey BOZ(ジェイフレイボズ)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)

TART OPTICAR ARNEL(タートオプチカルアーネル)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)

 

Ameba人気のブログ