【事例紹介:コンピューター検眼5分の落とし穴。近くを見ていると、いつも、眼が疲れる。頭痛がする】 | 福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。


テーマ:

こんにちは!人にやさしく、眼鏡にもやさしい、福井の「やさしいめがね店」の坂井なぎさです!

先日、以前のバイト先の友人と、ひょんなことから再会したこともあり、

2度目のディナーへと出かけてきました!

とても仲良くしていて大好きな友人だったんですが、いつのまにか疎遠になってしまい、

ずっと元気かなぁ、と10年以上気になっていたこともあり、

カメラやさんで再会したときは、運命!と思いました。

友人もずっと気になっていたようで、

一緒に撮ってくれた、わたしの大学卒業式のときの写真を、未だに飾ってくれていたようで、

本当に嬉しかったです。逢いたい人は、思ってると、

神様がまた縁を繋いでくれるのかなぁ、と思いました。

 

定休日のご案内>>

 

SAKAIはご予約優先制となっております。>>

 


 

本日ご紹介するのは、フォーナインズのメガネを作りにいらして下さった、

ご新規の男性のお客さまです(^ ^)

メガネを作るに辺り、2時間程度お時間がかかることを知り、再度、

予約をしてお店にいらして下さいました!ご協力、本当にありがとうございます!

 

 

==================

フレーム:999.9 NP-601 693番

レンズ:東海光学 ルティーナレゾナスR

カラー:ブリーズネイビー10%

==================

 

お選び下さったのは、NP-601の693番!

カジュアルオシャレな雰囲気のSさまにぴったり(^ ^)!

ということで、こちらに決まりました!

 

さてさて。メガネを作るに辺り、まずは、普段のお悩みからです。

 

年齢:50代後半

 

主訴

・遠方の見え方に問題はないけれど、近くを見ていると、いつも疲れる。

・メガネを掛けていると頭痛がする。

・首が凝る。

・現在のメガネは、2~3年前に作製。

 

主訴の段階で、過矯正(度の強いメガネをかけてしまっていること)の疑いが濃厚です。

 

 

大体の眼の状態を知るためにも、この「オートレフ」と呼ばれる機械で、眼を測定します。

眼科なんかに置いてあり、気球が見えたりして、

眼を測定するあの機械ですが、

稀にこの機械と相性が悪くて、度数が強く出てしまう人がいるんですね。

眼の調節力が豊富にある、若い年齢の方、もしくは、遠視系の人です。

実はわたしもそのうちの一人です。

わたしはこの機械で嫌な思いを自分自身がしたので、

オートレフは【参考程度】にはしますが【鵜呑み】にはしません。

 

 

オートレフ

R)S-5.75 C-0.25 AX130°

L)S-5.00 C-1.50 AX87°

 

Sさまも、眼の調節力が豊富にある影響で、この機械との相性が良くない。

この機械を鵜呑みにして作ってしまうと、

とんでもない度の強いメガネが出来上がってしまいます。

結果、頭痛や、肩こり、両眼視機能に悪影響を及ぼすメガネを掛け続けることになってしまいます。

Sさまの場合、このオートレフの値は、まったく、参考になりません。

 

使用眼鏡

R)S-5.75 C-0.25 AX86° ADD+1.75 ×0.6

L)S-4.75 C-0.50 AX86° ADD+1.75 ×0.2

 

加齢性変化で、遠視化した影響で、近視が減り、

いつのまにか度の強いメガネを掛けていることになっていた!

ということは、この年代では往々にしてあることですが、

恐らくSさまの場合は、オートレフの値を鵜呑みにして、

度の強いメガネになっていた、という方が濃厚なように感じます。

また、問題ないと思っていたはずの、遠方も、右0.6、左0.2と、まったく見えてません。

 

NPC:6cm以内(眼が泳ぐ)

 

近くを見るために必要な力、NPCも、

6cm以内と合格点には達しましたが、すごく頑張って近くを見ていて、

眼が泳いでしまっています。

 

測定度数

R)S-5.00 C-1.00 AX110° ADD+1.75 ×1.0弱

L)S-4.00 C-1.50 AX100° ADD+1.75 ×1.0

 

右、3段階の球面過矯正、3段階の乱視未矯正、乱視軸は24度のズレ、

左、3段階の球面過矯正、4段階の乱視未矯正、乱視軸は14度のズレが見つかりました。

 

NPC:6cm以内(スムーズに寄る)

 

眼も、スムーズに近くに寄るようになりました。

ただ、長年度の強いメガネを掛け続けてしまった影響で、

両眼視機能に影響が出てしまい、

見え方のぼやけ方は少し残ってしまう結果に。

こちらは、常用による、今後の改善を期待です!

 

適正度数を掛けて頂くと、

 

「あれ?老眼の度数は変わってないんですよね?

それなのに近くが良く見える……。」

 

時間のかからない、オートレフ5分の検眼は、とっても楽ですが、

ときに、両眼視機能に悪影響を及ぼしてしまうような悲劇を招きます。

【機械に惑わされない知識を持つ。】

これが大切だなぁ、といつも感じております。

 

Sさまはその後、メガネの見え方にも慣れられたようで、

サングラスのレンズも入れ替えにいらして下さいました(^ ^)

視生活が快適になるお手伝いが出来て、嬉しく思います!

再度予約を取ってご来店下さって、本当にありがとうございました!

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップとして、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、

永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。


◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)

J.F.Rey(ジェイフレイ) / J.F.Rey BOZ(ジェイフレイボズ)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)

TART OPTICAR ARNEL(タートオプチカルアーネル)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)

SUNNTO(スント)

 

Ameba人気のブログ