キクチ眼鏡専門学校 オプトメトリー課程、最後の授業のため名古屋へ!① | 福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。


テーマ:

こんにちは!人にやさしく、眼鏡にもやさしい、福井の「やさしいめがね店」の坂井なぎさです!

最近、ようやく身体が元に戻ってきて、体重も標準体型になり、

ハードな出張をこなしても、ぐったりと疲労が溜まらなくなりました。

痩せていたときに買ったスカートが、ことごとく合わなくなり、買いなおす羽目になりましたが、

健康はお金では買えないな、と思っています。

キクチの先輩たちとよく一緒に遠足に行っていたのですが、

わたしがしんどくないように、日程や時間なども考えて下さっていた時期がありました。

今年の遠足兼卒業旅行は、そういうのもなく、普通に楽しめそうかな!と思っています!

 

定休日のご案内>>

 

SAKAIはご予約優先制となっております。>>

 


 

4年間通い続けた、キクチ眼鏡専門学校の最後のスクーリングのために、

名古屋へと行ってきました。

思い起こせば4年前、願書〆切1日前に、学校へ願書を提出。

眼鏡学校も、何個かあったんですが、家から一番近いという不純な動機で、キクチを選択。笑

この決意が、公私ともに、すごく人生が変わった瞬間だったんですよね。

 

 

いつも一緒にいた仲良しメンバーたちと記念撮影☆ボス(中央)とゆかいな仲間たち☆

わたしたちの学年は、みんなが本当に仲良しで、

吉原先生や、伊藤先生が、ランチに連れて行ってくださったり、

実習や、飲み会でも、本当に楽しくて和気あいあいでした!

このころは、プライベートでも大変なことが多かったですが、

いつもみんなのお陰で元気に笑顔になれて、公私ともに、学べて元気ももらえる、最高の場所でした。

 

 

6:38分発のしらさぎで、名古屋へ。

4年も通うと、もはや名古屋は、完全な第二の故郷。

ここ数年は県外へいくと、言葉がリセットされるようになっていたんですが、

いつのまにか、名古屋では福井弁が抜けなくなるように。笑

そして、迷うことなく、地下鉄の駅へ向かい、出口も完璧!

 

 

早起きも出来ない、荷造りもニガテ。。。

いつも時間が掛かってうまく出来なくて、吉原先生によくご心配をおかけしておりましたが、

いまでは、荷造りも瞬時に終了!

朝食を食べるという心の余裕もできました!

 

 

初日は選択授業!

吉原先生のプライマリーケアと、関先生のロービジョンの実習です!

 

 

吉原先生の授業は、毎回、本当に分かりやすくて、懇切丁寧!

難しいことを、難しく説明するのは誰でもできることですが、

難しいことを、かみ砕いて、分かりやすく説明する。これは、なかなか難しいことなのですが、

先生の授業は、後者で、気付いたら時間の経つのも忘れてしまいます。

 

ここでは、年齢を重ねた人たちの眼がどうなっているのか、

どういう変化をしているのか。それを勉強していきます。

水晶体の弾力がなくなったり、眼の周りに老人環が出たり。。。

色んな変化があるということが勉強になりました。

 

 

お昼からは、昨年ヴィジョントレーニングのセミナーでの先生だった、

関先生の、ローヴィジョンの授業!

眼鏡店で出来る、視力が出にくい、見えにくい人たちに対して、

どういう取り組みをして云ったらよいのか、という実習です。

 

 

眼疾患などで視力が出ない人は、こういう望遠鏡を、メガネに組み込み、

遠方視を可能にします。

 

 

こういう器具を使えば、近くを見ることも可能ですが、

この処方は、慣れないとかなり難しいだろうな、と感じました。

 

 

仲良しの東京の友人が、装着!!!

攻殻機動隊のバトーさんじゃないですか。笑

 

でもこれ、視界がとっても狭くて、とてもじゃないけど

これで外出はほとんど困難に感じました。

視力が出ない人たちは、こんな怖い思いをして生活しているのか、と感じました。

階段降りるだけでも、日が暮れちゃう。

 

 

お勉強が終わった後は、恒例の!秘密結社めがね部。のメンバーで、

今回は酒井さんおススメのもくもくファームのバイキングへ!

 

 

にゃんと今回は、大好きなサザンインフィニティの横井さんが、

商談のため、不在・・・・・・涙目。

 

 

夜景の綺麗なお店で、バイキングということもあり、

もくもくもくもく……・気が付いたらとんでもない量を食べていて、

買い直したスカートが、ぱっつぱつになりました。笑

 

~あしたへ続く~

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップとして、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、

永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。


◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)

J.F.Rey(ジェイフレイ) / J.F.Rey BOZ(ジェイフレイボズ)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)

TART OPTICAR ARNEL(タートオプチカルアーネル)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)

SUNNTO(スント)

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス