正しく合わせたメガネ+ヴィジョントレーニングを半年併用の結果、眼が良くなった! | 福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。


テーマ:

こんにちは!人にやさしく、眼鏡にもやさしい、福井の「やさしいめがね店」の坂井なぎさです!

先日、ボサボサになってしまったニットを2枚、もう捨てようと思っていたのですが、

お気に入りでどうしても捨てられず。。。

思いついて、ニットのお手入れってないのかな?と、ネット検索してみたところ、

なんと、ニットに、お手入れが、ある!

ということで、さっそくボサボサになったニットにアイロンがけし、

ブラシをかけたところ、ボサボサになったニットが、復活!

おおお!お気に入りのニット、復活した!

そして、ニットだけでなく、人間の眼の自己修正能力の高さも、

スゴイ!!!と思ったので、今日はそんなお話です。

 

定休日のご案内>>

 

SAKAIはご予約優先制となっております。>>

 


 

●眼が痛くて仕事にならない、から始まった。

 

「眼が、痛くて痛くて、仕事にならないんです。

寝ても疲れが取れないし、本当に、辛いんです。

自分の眼の状態が、どうしてここまで悪くなってしまったか、

分からないんです。自分の眼のこと、教えてください。」

 

今年の5月頃、仲良しのお客様のご紹介でご来店下さった40代のお客様。

もう見るからに、空気がどんより重たくて、しんどそうな感じが現れている・・・・・・。

こちらのお客様は、誤った度数を20年間使い続けた結果、

かなり深刻な状況に陥ってしまっていました。

大変でも良いから、眼を治したい、とのご希望がありましたので、

ヴィジョン・トレーニングを併用して、

眼を治すためのサポートに入らせて頂くことになりました。

半年間、適正度数とヴィジョン・トレーニングを併用して下さった結果、

眼が、みるみるうちに元気になってきました!

 

●「謎はすべて解けた。キクチっ子の名に賭けて!」

 

 

眼の状態があまりにも重症なので、

まずは現用メガネと主訴から検査項目を選定するためにも、

「なぜこういう状況が引き起こされたのか?」

それを絞り込んで、探っていきます。

【現状+対策+予測】この3つは、セットです!

 

●主訴

・近くの物を見るとき、左眼はピントが合うが、右眼は合わず、ダブって見える。

→結果、ダブって見えるので、20年間、右眼は使っていない。

・パソコン作業をしていて、疲れてくると、右眼が固くなった感じがある。

・右眼が、痛い。

・寝ても、眼の疲れが取れない。

・眼精疲労がひどく、目薬が手放せない。

・今のメガネを使って、しばらくは良かったけれど、また辛くなってきた。

 

主訴の段階で、明らかにピントを合わせるための

調節機能に異常を来たしていることが分かります。

 

●使用眼鏡(近用)

R)S±0.00 -0.50 AX180° 2△BI

L)S-1.50              2△BI

 

数カ月前に某メガネ店で作ったという使用眼鏡は、

ピント調節機能に支障を来しているにも関わらず、

眼が内側に寄せられない症状を解決するための、

輻輳不全を前提としたメガネの処方で作られておりました。

恐らく、調節不全の症状を、輻輳不全と勘違いしたのだと思いますが、

この処方でメガネを作ると、一時的に問題が解決したように見えますが、

結果、メガネの度数も合っていないし、

元々の問題が解決していないので、再び、同じ症状で苦しむことになります。

こちらのお客様も、3か月後に再び同じ症状が出て、地獄の苦しみを味わったようでした。

そして仮に近用メガネを処方するなら、合わせて遠用眼鏡は必須ですが、

この方は、遠用メガネをお持ちではなく、近用メガネでずっと生活されていたようです。

その点でも、このメガネの矛盾点は、あきらか。

 

●測定度数(2018.5.1検眼)

R)S-1.00 C-0.75 AX20° ×1.2弱

L)S-2.25 C-0.75 AX70° ×1.2弱

 

右、5段階の球面未矯正、乱視3段階の未矯正、乱視軸、20度のズレ。

左、10段階の球面未矯正、乱視3段階の未矯正が判明です。

 

ここから、2カ月間、常用のみで、

調節機能が改善するか様子を見てみましたが、

ヴィジョントレーニングを併用したほうが良さそうに感じましたので、

数か月後に、再来店して頂きました。

その前に、眼の調節の仕組みを説明します!

 

●調節機能の仕組み

 

 

私たちがものを見るとき、眼はカメラのレンズのような働きをする、水晶体というものがあります。

水晶体は、厚さを調節し、遠くの物、近くの物にピントを合わせています。

「毛様体筋」という筋肉が、水晶体を引っ張っり、水晶体を薄くし、ピントを合わせます。

 

 

近くをみるときはその逆で、毛様体筋が緊張して、水晶体を分厚くして、

近くの物にピントを合わせます。

結果、パソコン作業や読書など、近くの物をを長時間見るような作業は、

毛様体筋がずっと緊張していることになります。

 

●調節力を数値化した結果、明らかな調節不全の症状。

 

こちらのお客さま。

検査の結果、この水晶体を膨らませたり、薄くしたりしてピントを合わせるという、

この作業が上手く行えなくなっておりました。

 

(2018.7.24測定)

#20(調節を頑張ることが出来るかのテスト)期待値:-2.00

両眼:-1.00

右眼:-0.50

左眼:-0.75

 

期待値が-2.00に対して、半分以下しか入らない。

調節を頑張ってね!ということに対して、

こちらのお客様の眼は

「僕、もう、頑張れないよ~・・・」という、深刻な眼の状態になってしまっておりました。

 

#21(調節をやめることが出来るかのテスト)期待値:+2.00

両眼:+2.00

右眼:+1.75

左眼:+1.75

 

逆に、調節をもうやめて良いんだよ!

ということに対してはとても素直で、

うん!調節、いますぐやめるね!と、やめることは十分できたので、

ヴィジョントレーニングで、調節を頑張れる眼を鍛えることにしました。

 

●頑張れる眼を作る!ヴィジョントレーニングを開始。

 

 

調節のトレーニングも色々ありますが、

SAKAIでは、お客様に負担が掛からないよう、なるべく指やペンを使って、トレーニングします。

半年間、実にまじめにコツコツと続けて下さった結果。

 

●調節不全が解消されてきた!

 

●(2019.1.16測定)

#20(調節を頑張ることが出来るかのテスト)期待値:-2.00

両眼:-1.75(前回:-1.00)

右眼:-1.00(前回:-0.50)

左眼:-2.50(前回:-0.75)

 

おおお!すごい!

前回は期待値を超えることすら出来なかったのに、

左眼に至っては、とっても調節を頑張ることが出来るようになっている!

でも右眼はまだ期待値まで至っていないため、

まだまだ発展途上段階かな?今後の頑張りに期待(^ ^)!

 

#21(調節をやめることが出来るかのテスト)期待値:+2.00

両眼:+2.25(前回:+2.00)

右眼:+2.50(前回:+1.75)

左眼:+1.75(前回:+1.75)

 

調節をやめることも、もっとスムーズに出来るようになりました!

お客様と2人、大喜びしたのは云うまでもありません(^ ^)!

 

●測定度数

R)S-1.00 C-0.50 AX5°  ×1.5弱

L)S-2.25 C-0.50 AX75° ×1.5弱

 

そして、一番すごいと思ったのが、

前回は、1.2弱までしか出なかった視力が、なんと、1.5弱まで回復!

トラブルを抱えていた右眼は、予想通り、

眼が元気になるにしたがって、度数も少し変化しました。

=本当の度数が出てきた、ということです(^ ^)

 

「最近、前よりもピント合わせが楽になってきたし、

ずっと悪くなる一方だった僕の眼が、

まさか視力も出てきて、ピントも合わせられるようになるなんて。

数値で見ると、とってもわかりやすい!眼が元気になってきて、本当に嬉しいです。」

 

さすがに、20年分の「不良債権」の回収は半年では行えないので、

次のステップに、現在は移ることになりました(^ ^)

人間の自己修復能力は、本当に高いです。

正しく合わせたメガネと、ヴィジョントレーニング、これからも継続していきましょうね!

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップとして、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、

永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。


◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)

J.F.Rey(ジェイフレイ) / J.F.Rey BOZ(ジェイフレイボズ)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)

TART OPTICAR ARNEL(タートオプチカルアーネル)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)

SUNNTO(スント)

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス