物が3つに見えたり、片眼だけでしか見ていないのは「ふつう」だと思ってました。 | 福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。


テーマ:

こんにちは!人にやさしく、眼鏡にもやさしい、福井の「やさしいめがね店」の坂井なぎさです!

昨日から、風が強いですね。

そして今日は雪が舞っています。

今年は雪が少ないので楽なのですが、またどっさり積もることがないでほしいなぁ・・・

と、去年の豪雪を経験して、感じております。

そして今日は、わたしのいつも感じている【体験談】を話してみようと思います。

 

定休日のご案内>>

 

SAKAIはご予約優先制となっております。>>

 


 

● まさかの熱が出た。そして病院へ。

 

私事なのですが、昔から月経痛がひどくて、

毎月2日間は、頭痛・倦怠感・腹痛で仕事が捗らないことが多く、

鎮痛剤や漢方薬を色々試してみたりしましたが、

結果、痛みはいくらかはマシになっても、怠さが取れなくて、やっぱり仕事にならない。

あまりに辛いと起き上がれなくて、じっと痛みに耐えて、

寝込んでいることもありました。

トータルすると、年間24日間はつらい生活を送っている。

そんな生活を、ずっと繰り返してきました。

転機が訪れたのが、つい数か月前。生理痛で、熱が出たんです。

どこか病気なのかと、本当に不安になり、病院に駆け込みました。

 

 

● 我慢しなければならない時点で、それは「ふつう」ではない。

 

「いつも、頭痛・倦怠感・腹痛がひどくて、月の2日間は仕事にならないんです。」

 

「それは、とても生理痛が重たいですね。」

 

「???わたしの生理痛、重たい方なのですか?

ずっとこれが【ふつう】だったので、重たいと思ってませんでした。

2日間だけ我慢して乗り切れば何とかなるので、

仕事が捗らないのは、ずっとわたしの我慢が足りないのだと思ってました。」

 

「そもそも、寝込んでいる時点で重たいですよ!

我慢しなければならない、という時点でそれは【ふつう】ではないんですよ。」

 

この後、月経痛が重たい原因をきちんと説明して頂き、

納得できたので、病院で、治療をすることになりました。

痛みがゼロになった訳ではないけれど、仕事も捗るようになり、寝込むこともなくなり、

本当に生活が快適になりました。

 

 

● 物が3つに見えたり、片眼だけでしか見ていない

メガネを掛けると眼が痛くなるのは「ふつう」だと思ってました。

 

それで、ふと思い当たったんですが、SAKAIに来られるお客様は、

「眼で悩んでいる」方がとても多く、

お店に来られるお客様は、高確率でこう仰る方が多いんですよね。

 

・物が3つに見えるのは「ふつう」だと思っていた。

 

・片方の眼だけで物を視るという生活を20年間続けて来て、それが「ふつう」だと思っていた。

 

・メガネを掛けると眼や頭が痛いことが「ふつう」だと思っていた。

 

「ふつう」の定義とは、なんでしょうか?

 

辛い→その生活が常態化し、慣れが生じる=ふつう

 

きっと、お客様のおっしゃる【ふつう】って、こういうことだと思うんです。

なぜなら、わたしがそうだったから。

辛いことが常態化し、その状況に慣れてしまうこと=ふつう

でもそれは、単純に考えて、辛いことが常態化しているだけであって、

【ふつう】ではないですよね。

 

・初めて物が1つに見えた。

 

・使っていなかった眼を使うことで、視力が出てきた。

 

・メガネを掛けるとずっと眼や頭が痛かったのに、それがなくなった。

 

「辛いことを、我慢しなくて良い。仕事も快適に出来る!これが【ふつう】なんだね!」

 

「そうですよ(^ ^)辛いことを我慢しなきゃいけない段階で、

身体に負担が掛かっている状態なのだから、それはもう【ふつう】ではないですから(^ ^)

これからおめめも、どんどん元気になって行くといいですね!」

 

辛いと思っていることは、問診の段階で、どんどんお話しくださいね!

不要な頑張りは【しなくていい努力】。
メガネを新調したら、今までの辛い我慢や気持ちは、
お店に置いて帰って下さいね(^^)

 

我慢しなければならない時点で、それは「ふつう」ではないですから!

 


 

 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップとして、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、

永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。


◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)

J.F.Rey(ジェイフレイ) / J.F.Rey BOZ(ジェイフレイボズ)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)

TART OPTICAR ARNEL(タートオプチカルアーネル)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)

SUNNTO(スント)

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス