移転したサザンインフィニティでお勉強させて頂きました♪ | 福井県福井市の眼鏡店 face & wrist gallery SAKAI

福井県福井市の眼鏡店 face & wrist gallery SAKAI

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。


テーマ:

こんにちは!人にやさしく、眼鏡にもやさしい、福井の「やさしいめがね店」の坂井なぎさです!

夢って不思議なもので、先日、うちのイタズラうさぎの耳丸が、

2匹になった夢をみました・・・・・・。

夢の中で、親戚のおばあちゃんの家に、耳丸を、出張の合間だけ預けていたようで、

「2匹目のみみちゃんは、1匹目のみみちゃんに、

遠慮してる分、ちょっとだけ大人しかったけど、イタズラばっかりするし、

1匹目のみみちゃんは、部屋中、泥の足跡だらけにして、とにかく大変だった。」

と。ウサギは一匹だけで良いし、子供が2人いると、こんな感じなのかな、と、

思わず身震いしてしまいました。

 

定休日のご案内>>

●フロントガラスに映った雑誌が消えた!魔法のレンズのご紹介!>>

 

●次世代型眼精疲労軽減レンズM-POSレンズ「M-POSならくっきり見える>>

●SAKAIのFacebookです!お持ちの方は、ぜひいいね!のご協力をお待ちしております!!>>

 

●メガネに合わせた「メイク」を不定期でInstagramにて連載中です♪>>


ツール・ド・フランスを観に行ってきました!①
ツール・ド・フランスを観に行って来ました!②

 


 

名古屋、二日目!

二日目は、フリーだったんですが、

移転したサザンインフィニティ>>の見学へ行きたかったこともあり、

偶然同じホテルだった喜久幸堂>>の川東さんと一緒に、

もうお馴染み!第二アメ横ビルに集合です!

そして、しっかりサザンさんでもお勉強して来ました。

 

 

この看板、みるの、何回目かな~!

もうお馴染みですよね!

 

 

朝ごはんは、大須のコンパルをリベンジしたかったこともあり、

横井さんに、コンパルに連れてきてもらいました!

ここは、NHKの72時間の舞台になっていて、

以前一度訪れたんですが、名物のミックスサンドを食べ損ねてしまい、

ミックスサンドのリベンジのために、今回再訪です!

 

 

純喫茶感、満載☆

でも、分煙ではないので、喘息持ちのわたしには、ちょっと辛い空間?

 

 

白内障の勉強会もご一緒させて頂いた、川東さんです!

川東さん、どんだけメガネ好きやねん!(大阪だけに、大阪風のツッコミで!笑)

ってぐらい、シャツや、指輪も、メガネメガネメガネ👓

メガネへの尋常ならざぬ熱き想いを感じる、癒し系の優しい紳士な方です。

 

 

朝から、ミックスサンド、ぺろりといっちゃいます!

あれ?天頂、ちょっと、遠近法で後ろに下がってません?笑

わたしの顔の方が、大きく見える~笑

食べ方のコツを伝授していただき、めちゃくちゃ美味しいミックスサンドを味わった後は、

移転したサザンインフィニティへ!

 

 

おおお!なんか、店内、広くなってる!

 

 

大矢さんもいる!

なんかここで、パーティ―出来そうなぐらい広くなってる!

 

 

フライフィッシングのディスプレー!

これは前はなかったような?

うちのお父さんも、夜な夜なこれで毛針作って渓流釣り行ってたなぁーと懐かしくなりました。

 

 

移転お祝いで、めがね部。みんなで送った、うさぎさんの時計も、飾ってくれてる!!

ちなみに、このうさぎさん時計は、

「いやもう、これやろ。」

「横井さんには、これしかないでしょ」

満場一致で即決まりした、運命のうさちゃん時計です。

 

 

グラステーラーの吉田さんが作った、3×3=∞のメガネをかけて遊ぶ川東さん。

 

 

わたしもかけて、とりあえずおでぶちんになったので、二重顎を披露する。

 

 

とまあ、一通り遊んだあとは、検眼のお勉強をさせていただく。

川東さんは、なかなかに難しい眼をお持ちで、

横井さんに度数を測ってもらうことになっていたのですが、

わたしはここで、明日からお店で使える☆

サザンインフィニティ名物天頂の、検眼講座☆を開いてもらう!

このテクニックはさっそく、お店に帰って、お客さまに使わせて頂いたおかげで、

よりスムーズに検眼が出来るようになりました!

 

 

「なぎさちゃんの眼も測ってあげよう!」

 

横井さんに測ってもらうと、左眼の引き運動がニガテで、

斜視疑惑が判明。

 

「メガネちゃんと常用している?

斜位などの視線がある人は、メガネをかけることで、

それが軽減するんだから、ちゃんと常用しなきゃダメだよ!」

 

実は、1年ほど前に遠視が発覚してから、

すっかりメガネがないと疲れる眼になってしまい、

いまではきちんと、ごはんを食べる時も休みの日も常用するように・・・・・・

 

 

そろそろ時間になってきたこともあり、

みんなで仲良く3ショットを撮って、解散です!

川東さんとは、ここでさようならです!

天頂、1月にまた来るから、宜しくお願い致します!

 

 

そのあと、2年前に来たときに、見事に休館だった、市政資料館へリベンジです。

ネオ・バロック様式のとても美しい建築で、

実はここ、裁判所なんです。地下には留置所も。。。

建築巡りが趣味で、名古屋のレトロ建築を、何年もかけて巡っていたんですが、

高岳周辺のレトロ建築は、これでおしまいです!

廊下を歩いていて、ふと窓の外を見ると、ドーム型の屋根が、

まるでフィレンツェのクーポラを彷彿とさせ、

一瞬、名古屋にいることを忘れてしまいました。

 

 

この4年で、かなり土地勘が出来て、

市政資料館と学校が近かったことを知ったので、

すっかりお気に入りのお店になった、学校周辺の喫茶店キャラバンへ。

もう4年も通ってると、お気に入りの喫茶店までできます。笑

 

 

この日2件目の純喫茶で、イタスパをたべる。

ここのイタスパが、本当に美味しくて、絶品です!

 

「夏に来て美味しかったから、また食べたくなってきました」

 

とマスターに伝えたら、いつも不愛想な?マスターなのに、

ニコニコになって、お店の名刺をくれました。

マスター、ありがとう。

また来るね。

 

 

直通に乗りたかったので、

名駅をうろうろして、名古屋を後にする。

もうすっかり名古屋は第二の故郷になりました。

名古屋や東京で、仲良しのキクチの先輩に会えると、いつもとっても元気をもらえます。

この日もお勉強して、そして、充電も完了して、帰福です。

次は1月、そうです、最後のスクーリングで名古屋入りです。

 

2日間お世話になったみなさん、

そして2日目ご一緒してくださった川東さん!ありがとうございました(^ ^)

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップとして、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、

永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。


◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)

J.F.Rey(ジェイフレイ) / J.F.Rey BOZ(ジェイフレイボズ)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)

TART OPTICAR ARNEL(タートオプチカルアーネル)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)

SUNNTO(スント)

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス