認定眼鏡士の講習会+白内障術後メガネ勉強会のため、名古屋へ行く。 | 福井県福井市の眼鏡店 face & wrist gallery SAKAI

福井県福井市の眼鏡店 face & wrist gallery SAKAI

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。


テーマ:

こんにちは!人にやさしく、眼鏡にもやさしい、福井の「やさしいめがね店」の坂井なぎさです!

今日はなんだか、晴れてるのに、寒い!

先日名古屋から帰って来たんですが、やはり名古屋は暖かく、

福井のホームに降り立つと(福井やっぱり寒いなー)と感じました。

そして名古屋では、大好きなキクチの先輩方とお逢いして、元気いっぱい分けてもらって帰宅しました!

 

定休日のご案内>>

●フロントガラスに映った雑誌が消えた!魔法のレンズのご紹介!>>

 

●次世代型眼精疲労軽減レンズM-POSレンズ「M-POSならくっきり見える>>

●SAKAIのFacebookです!お持ちの方は、ぜひいいね!のご協力をお待ちしております!!>>

 

●メガネに合わせた「メイク」を不定期でInstagramにて連載中です♪>>

ツール・ド・フランスを観に行ってきました!①
ツール・ド・フランスを観に行って来ました!②

 


 

認定眼鏡士の講習会+白内障術後メガネ勉強会のため、名古屋へ行ってきました!

認定眼鏡士は、取得して終わりではなく、

必ず新しい知識を更新していく必要があるため、講習会へ参加しなければなりません。

そしてその講習会で、いつもわたしが、検眼を教えて頂いている、

3×3=∞(サザンインフィニティ)>>の横井さんが登壇されるとあっては、

これは横断幕を持って、福井から駆け付けないわけにはいきません!

てことで、名古屋まで行ってきました!

 

 

いつもスクーリングのときは、4時起きなのですが、

この日は13:00スタートということで、ゆっくりモードで、10時半名古屋到着!

お昼は、学校の前にありながら、いつも買ったことがないりんたろう>>のお弁当を購入し、

会場で、兵庫のカネコメガネの金子さんと一緒に食べる。

このボリュームで、なんと380円!

 

 

「堀さんたち、もう来てて、ここの席にいますよ~!」

 

と、吉原先生から連絡があったため、めがね部。メンバーと合流です!

シャッター切った瞬間、酒井さん、高速移動の巻!笑

 

 

お腹もいっぱいになったころ、横井先生の講演会が始まりました!

タイトルは、#7A処方の必要性、です。

 

「とにもかくにも、7番A!!」

 

横井さんのお店での事例が、分かりやすく丁寧に説明されていて、

いかに「7番A」が大切か、ということがよく理解できました。

 

 

横井先生の良いところは、難しいことを、いつも、

わたしたちにも分かりやすく、そして丁寧に教えて下さること!

横井さんのファンは、お客さんだけでなく、メガネ屋さん仲間にも多くて、

この日は、長野県や大阪からも、横井さんの講演会を聴くために訪れておりました。

 

 

そのあとは、キクチの先生方や、他のメガネ屋さんも交えて、パネルディスカッションでした。

司会進行は、吉原先生です!

参加者の方の、補足説明が必要なところを、

先生が見事にボールを拾って、投げ返しているという、

息の合った連係プレーが素晴らしかったです!

実は、他のお店はどのようになっているのか?

ということを、わたしたちは意外と知らなかったりします。

 

 

ここでは検査項目の絞り込みや、1人にかける検査時間のことなどをメインに話が進んでいきます。

印象的だったのは、大型店舗と個人店での、お客さま一人にかける時間の違いが浮き彫りになったこと。

大型店舗にお勤めの方のお悩みが、大型店舗ならではの切実なお悩みで、色々考えてしまいました。

 

 

夕方、講習会が終わり!

このあと、めがね部。メンバーは個別に、白内障術後メガネ勉強会を控えていたため、

ウィル愛知の地下の喫茶店でお茶タイム~!

夕飯が9時からだったので、パフェでお腹を満たす!

横井先生は、1年間のプレッシャーを脱ぎ捨て、横浜で作ったスカジャンを着込んでおりました。笑

 

 

大阪から、講師の先生をお呼びして、白内障術後メガネ勉強会がスタートです!

 

 

白内障術後で、眼内レンズが入ったお客さまも、当店にお見えになります。

やはり、自分の眼ではなく、人口の眼では、便利なこともある反面、

不便なこともあります。その不便さを、メガネでどう解消していくか、ということを勉強していきます。

 

 

勉強会参加メンバーで、みんなで餃子王で懇親会!

未熟者のわたしはここでも吉原先生から、

日ごろの事例で、難易度が高かったお客さまの、今後の方向性を決定するために、

色々相談に乗って頂いております。

メガネは、作って終わり!ではなくて、そのあとのアフターフォローが本当に重要なんです。

そして、日ごろの業務にまつわる悩みを、先輩たちが丁寧に相談に乗ってくれる。

女子一人と云う環境にもすっかり慣れた4年目。笑 ときどき、女子ということを、忘れる。笑

名古屋の夜は、この日も楽しく更けていきます。

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップとして、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、

永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。


◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)

J.F.Rey(ジェイフレイ) / J.F.Rey BOZ(ジェイフレイボズ)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)

TART OPTICAR ARNEL(タートオプチカルアーネル)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)

SUNNTO(スント)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス