サングラスは一年中必要です!ランニング用に、オークリーの偏光レンズのサングラス! | 福井県福井市の眼鏡店 face & wrist gallery SAKAI

福井県福井市の眼鏡店 face & wrist gallery SAKAI

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。


テーマ:

こんにちは!人にやさしく、眼鏡にもやさしい、福井の「やさしいめがね店」の坂井なぎさです!

先日、恩師が関わっている、夜明け前という、呉秀三さんの、

精神医学における歴史の映画を観に行きました。

ということで、三大奇書として悪名名高い、ドグラ・マグラを再読することにしました。

すると、精神医学の歴史が映画で頭に入っているからか、大変、読みやすい!

これで、ちゃかぽこの下りをクリアできれば、今度こそ、3度目の正直で読めるはず!!!

 

定休日のご案内>>

●フロントガラスに映った雑誌が消えた!魔法のレンズのご紹介!>>

 

●次世代型眼精疲労軽減レンズM-POSレンズ「M-POSならくっきり見える>>

●SAKAIのFacebookです!お持ちの方は、ぜひいいね!のご協力をお待ちしております!!>>

 

●メガネに合わせた「メイク」を不定期でInstagramにて連載中です♪>>

ツール・ド・フランスを観に行ってきました!①
ツール・ド・フランスを観に行って来ました!②

 


 

「ランニング用に、サングラスを作ろうと思ってきました!」

 

オークリーの偏光サングラスを作りにご来店下さった男性のお客さまです(^ ^)

サングラスは夏場だけ、と思われがちですが、一年中必要です!

福井は雪国です。雪道の反射を防ぎ、轍をくっきり見せてくれることで、

しっかりと安全運転につなげてくれるだけでなく、

「電気性眼炎・雪眼炎」と呼ばれる「表層角膜炎」を防いでくれます。

 

雪国におけるサングラスの重要性。①OAKLEY / IC JAPAN NXTレンズ編>>

雪国におけるサングラスの重要性。Vol.② OAKLEYお客様インプレッション編>>

 

 

================
フレーム:OAKLEY FLAK2.0

レンズ:グレーポラライズド(度付)

================

 

さてさて、ではハイカーブサングラスを作る前に、

「眼のクセ」と「適正度数」を見て行きます。

ハイカーブサングラス=眼鏡の見え方と同じではありません。

「眼のクセ」を調べ、メガネに見え方に近付けられるように、

工夫を行う必要もあります。

 

年齢:40代後半

 

主訴

遠方は見にくさを感じないが、近くは常にボケて読みづらさを感じる。

また近くは、眼精疲労も感じる。

めがねは遠くだけ、ときどき使用。

10年以上前にメガネは作った。

 

こちらのお客さまですが、第二のお年頃(老眼)の可能性が高いこと、

それから、遠くを見るときだけ常用とのこと。

これは、普段用のメガネからきちんと作り直して、正しく使用するようにしなければ、

サングラスの度数もすぐに変わってしまいますね・・・・・・

 

使用眼鏡

R)S-1.25 C-0.25 AX90° ×0.3

L)S-1.25 C-0.25 AX90° ×0.4

 

遠方は問題なし、とのご申告でしたが、まったく見えてないですね・・・

これ、緩やかに近視が進行していくので、見えていないことに気が付かないんですよ。

 

NPC:40cm以上

 

測定度数

R)S-1.75 C-0.50 AX90°  ADD+1.25 ×1.0

L)S-1.75 C-0.50 AX130° ADD+1.25 ×1.0

 

右、球面2段階、乱視一段階の未矯正、

左、球面2段階、乱視一段階の未矯正、軸40度のズレ、

そして第二のお年頃も見つかりました。

 

NPC:20cm

 

NPCは、40cm以上が、20cmと縮まりましたが、

距離的に、不合格!

これ実は「手元は外せば見えるから!」と、

外して見ている人に、実に多いんです。

長年の乱視の未矯正が原因で、

完全な両眼視不良を起こしてしまっています。

こうなってしまったら、あとは、常用メガネもキチンと作り、

自然に目が回復していくのを待つ以外、手はありません。

 

「サングラス、快適で見やすいです!常用メガネも作りに来ますね!」

 

とりあえず、お作りさせて頂いたハイカーブサングラスは好調なようでホッとしました(^ ^)

また常用メガネも見直して、トータルで、視機能改善させていきましょうね!

 

偏光レンズのサングラスを体験したい方は、お貸出しを行っております>>

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップとして、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、

永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。


◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)

J.F.Rey(ジェイフレイ) / J.F.Rey BOZ(ジェイフレイボズ)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)

TART OPTICAR ARNEL(タートオプチカルアーネル)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)

SUNNTO(スント)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス