メガネに関わる仕事をするなら・・・・キクチ眼鏡専門学校がお勧めです!PART2 | 福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。


テーマ:

こんにちは!人にやさしく、眼鏡にもやさしい、福井の「やさしいめがね店」の坂井なぎさです!

今日も朝から、とっても、寒い!!!

そして日増しに寒くなっていきますね~・・・。

昨日は仕事で鯖江に行ったんですが、帰りに所用でベルへ行ったら、

いつもほとんど行かないので、建物内で迷子になりました・・・・・・

二階へ行く階段もなかなか見つからない、やっと見つけて降りて来ても、ここがどこだから分からない。

エルパでも時々迷子になるんですが、もうショッピングセンターは西武だけでいいや、、、

と思ったお休みの日です。

 

定休日のご案内>>

●フロントガラスに映った雑誌が消えた!魔法のレンズのご紹介!>>

 

●次世代型眼精疲労軽減レンズM-POSレンズ「M-POSならくっきり見える>>

●SAKAIのFacebookです!お持ちの方は、ぜひいいね!のご協力をお待ちしております!!>>

 

●メガネに合わせた「メイク」を不定期でInstagramにて連載中です♪>>

ツール・ド・フランスを観に行ってきました!①
ツール・ド・フランスを観に行って来ました!②

 


 

「なぎさ、僕と契約して、キクチの卵になってよ!

キクチの卵になるとね、

メガネのプロフェッショナルとしての知識が学べるんだよ!」

 

4年前の冬の日。

インキュベーターのキュゥべえが、わたしの元へ現れて、

こんなことを、わたしの耳元で囁いた。

 

 

「なぎさは、メガネは【オシャレなだけがメガネ】だと思う?

メガネは、視覚情報の85%を占めている。

だけど、正しい知識と、資格を持ってメガネを作っている人間は、

いま、とても少なくなってきたんだ。

そして【メガネが好きだから】とメガネ業界に進む人も増えてきた。

だけど、眼のことや、メガネのことは、

数カ月の社内研修や、数十ページの会社のマニュアルでは、

決して身に付かない。

そして、正しい知識を持たない人間が作った【メガネ】は、

身体や脳に悪影響を与えて、眼が上手く使えなくなってしまったり、

メガネを使う人たちに、回復が不可能なほどの、

ダメージを与えてしまうんだ。

なぜなら、知識も技術もないから、そのメガネを生み出すことで、

どういう【結果】がもたらされるか、彼らは残念ながら、分からないんだよ。」

 

「キュゥべえ、わかるよ。

店頭でもね、そういうメガネ、たくさん見る。

そして、困っている人も、たくさん、いる。

だけど、どうしていいか、わからない。」

 

「なぎさ、【メガネが好き】と思う前に、正しい知識と技術を身に付けないといけない。

視機能が完全に破壊されてしまってからでは、遅いんだ。

彼らの視機能が完全に破壊されて【救済不能】に陥る前に、

なぎさが【正しいメガネ】を作って、彼らの【眼】を救っていくんだ。

メガネの仕事にこれからも携わって行きたいなら、

僕と契約して、キクチの卵になってくれるよね?」

 

「キュゥべえ、なぎさのお願いが決まったのです。

なぎさのお願いは・・・・・・。

【眼で困った人を、助けたい】!」

 

 

眼鏡学校で学ばない人がメガネを作った結果

 

● 眼のことやメガネの基礎知識がまったくない。

● そういう人たちが生み出すメガネは、メガネを使う人に、身体・精神共に、悪影響を与える。

● 五感のなかで視覚情報は85%を占めるにも関わらず、悪影響を与えるメガネは、視機能を破壊する。

● 両眼が上手く使えなくなる、視力が出ない、頭痛、肩こり、物がダブって見えるようになった。etc......

● 年単位で破壊された視機能は、年単位で回復を目指さなければならない。

● そして、最悪、回復しないこともある。

 

 

あれから4年の月日がが過ぎた。

キュゥべえと契約して【キクチの卵】となったわたしは、まだ卵として、学校で勉強を続けている。

メガネを作るのに必要な知識は、

脳の知識、果ては眼疾患の知識まで、幅広い。

しかし裏を返せば、それだけのことを勉強して身に付けなければ、

「メガネ」は作れないのだ。

 

キクチ眼鏡専門学校>>へ入学して良かったこと

 

● メガネを作るうえでの、プロフェッショナルな知識が身に付いた。

● フィッテイングの技術

● 検眼の技術

● 顔の特徴から、提案するメガネを選ぶスキル。

● 【本気のメガネ】を作ろうと思ったら、数時間の勉強だけでは無理だということを知る。

● 視機能が破壊された方に対して、詳しい状況説明、と対処法を説明できるようになった。

● 眼で困っている数多の人たちを【救済できる】ようになった。

 

 

わたしが【魔法少女】として巣立つまで、残り半年を切った。

この4年で身に付いた知識は数知れず。

そして【キクチの卵】としてでも、

魔女化する寸前の【悩めるメガネ難民】を救った数も、数知れず。

 

「今まで、ずっとずっと、眼が、辛かった。仕事も出来なかった。」

 

泣きだしたときは、ティッシュを差し出して、話を聞いたことも。

そして一緒に【悩めるメガネ難民】を救うための【仲間】も出来た。

だけどもそれはキクチ眼鏡専門学校で学ばなければ、

決して、出来なかったこと。

 

● メガネが好き。

● だからメガネ業界に携わりたい。

● メガネ業界にいるけれど、メガネのことをもっと勉強したい。

 

とっても素敵なことだと思います!

だけど、メガネは【視機能改善のための道具】です。

まずは、眼鏡専門学校で【学ぶ】ことから初めてみてください(^ ^)

【悩めるメガネ難民】さんは、数知れず。

正しい知識を身に付けて、

正しいメガネを作ることで、

悩める彼らの【眼】の救済をしてあげてください。

 

キクチ眼鏡専門学校>>

461-0001 名古屋市東区泉二丁目5-5

TEL:052-932-2858  FAX:052-935-7442

 

11月02日 メガネに関わる仕事をするなら・・・・キクチ眼鏡専門学校がお勧めです!>>

PART1の記事はこちらから♪

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップとして、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、

永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。


◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)

J.F.Rey(ジェイフレイ) / J.F.Rey BOZ(ジェイフレイボズ)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)

TART OPTICAR ARNEL(タートオプチカルアーネル)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)

SUNNTO(スント)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス