毎年のように進んでいく「近視進行」に、終止符を。 | 福井県福井市の眼鏡店 face & wrist gallery SAKAI

福井県福井市の眼鏡店 face & wrist gallery SAKAI

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。


テーマ:

こんにちは!人にやさしく、眼鏡にもやさしい、福井の「やさしいめがね店」の坂井なぎさです!

何だか最近、すごく時間の流れが早い・・・。

来週は仕事で東京へ行く予定なのですが、何も準備が出来ていない・・・。

荷造りも苦手だし、旅立つ前にやっておかなきゃいけないこともあったりで、

困っています・・・あしたから頑張ろう~。

 

定休日のご案内>>

●フロントガラスに映った雑誌が消えた!魔法のレンズのご紹介!>>

 

●次世代型眼精疲労軽減レンズM-POSレンズ「M-POSならくっきり見える>>

●SAKAIのFacebookです!お持ちの方は、ぜひいいね!のご協力をお待ちしております!!>>

 

●メガネに合わせた「メイク」を不定期でInstagramにて連載中です♪>>

ツール・ド・フランスを観に行ってきました!①
ツール・ド・フランスを観に行って来ました!②

 


 

年の瀬も押し迫った12月。

ふらりとご来店下さった、50代のお客さま。

 

「今のメガネを掛けていると、夕方には、とにかく、辛くて、

頭も痛くなってきて、辛いんです・・・

それに、近視も、年々進んでいくんです。

もうこれ以上、眼が悪くなりたくないんです。」

 

半年コースで、視機能改善に、携わらせて頂きましたところ、

お客さまの頑張りが功を奏し、見事に両眼視機能が回復です!

 

 

===================

フレーム:Markus T. T312

レンズ:ニコン・エシロール 室内用レンズ

===================

 

主訴:

・近視が毎年のように進行する。

・夕方になってくると、頭痛がする。

・PC用は、弱めを使用。

 

まずは、使用眼鏡のチェックから行きます。

 

使用眼鏡:

R)S-3.25            ADD+1.75

L)S-3.25 C-0.25 AX160°ADD+1.75

 

予備検査の段階で、右眼の乱視の未矯正、球面未矯正の疑いが濃厚です。

 

NPC:20cm以上

 

NPCを取ってみると、驚異の20cm以上で、眼振あり。

両眼視機能にかなり影響を及ぼしているうえ、

遠近両用を使っているにもかかわらず、

近くを見るときに、相当、負担がかかっているメガネになっています。

これは、頭痛がして当然ですね・・・近くを長時間見ていられない状態にも関わらず、

「眼を内側にがんばって寄せている状態」になっているからです。

 

測定度数:

R)S-3.75 C-0.50 AX20° ADD+1.75

L)S-3.50 C-0.75 AX170° ADD+1.75

 

右、2段階の球面、乱視共に、未矯正、

左、1段階の球面未矯正、2段階の乱視の未矯正が見つかりました。

 

NPC:6cm以内

 

NPCも6cm以内と、両眼は上手く使えています。

 

ただ残念なことにKさまですが、長年弱めのメガネを使用していた影響か、

今回出た適正度数を体が受け付けず、掛けられない、となってしまいました。

状況をご説明させて頂き、半年後に「適正度数に必ず戻すこと」を条件に、

少しだけ弱めたメガネを、常用してもらうことにしました。

 

~半年後~

 

お約束通り、Kさまがご来店頂きました。

数カ月間、わたしとの約束をきちんと守って下さっていたようで、

今回の検眼で、驚くほど両眼視機能が回復し、自覚検査もビックリするぐらいスムーズに!

また、両眼も、以前よりも上手く使えるようになっていて、素晴らしい回復ぶりを遂げました!

何より驚いたのが、雰囲気も、がらりと柔らかくなっていたこと。

 

「あれから坂井さんに云われた通り、

メガネ頑張って掛け続けたんです。

前の他店で作ったメガネでは、夕方まで仕事をしていると、

眼の奥がぎゅーっと痛くなるような痛みが合って、

とにかく辛かったんですけど、いまはそれもなくなったんです!」

 

あのとき掛けられなかった適正度数を掛けてもらうと、

 

「うん、ちょっと強くなったのは分かりますが、掛けられます!」

 

年々進行していた近視も、これで打ち止めになります。

最初来られた時は、とっても辛そうだったKさん。

お店の門を頑張ってくぐって下さったお陰で、

両眼視機能が、驚異の回復を遂げてくれました。

でも、何よりも、わたしとの約束をきちんと守って、

数か月後に来店してくれたこと、

頑張ってメガネを常用してくれたこと、

Kさんの視機能改善には、Kさんの頑張りがたくさんあります。

わたしたちは、頑張るお客様をサポートすることはできますが、

本人の「治りたい」という意思が、どれぐらいあるか、にかかっています。

 

これからも、快適な視生活を、サポートさせて頂けると嬉しく思います!

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップ

して、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。

 

sakai-gaikan

◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)

J.F.Rey(ジェイフレイ) / J.F.Rey BOZ(ジェイフレイボズ)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)

TART OPTICAR ARNEL(タートオプチカルアーネル)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)
SUNNTO(スント)

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。