白衣に合う快適なメガネをJ.F.REY(ジェイエフレイ)で! | 福井県福井市の眼鏡店 face & wrist gallery SAKAI

福井県福井市の眼鏡店 face & wrist gallery SAKAI

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。


テーマ:

こんにちは!人にやさしく、眼鏡にもやさしい、福井の「やさしいめがね店」の坂井なぎさです!

今日は、あいにくの雨模様からスタートしました。

ということで、朝からBill Evansを聴いています。

Bill Evansといえば、メガネを掛けている繊細そうな姿が印象的ですが、

なんとなくこのメガネ、アーネルかな?と思って調べてみました。

実際はアメリカン・オプティカル説が濃厚、とのことでした。

ヴィンテージだったり、クラシックだったり、素敵ですよね。

ブランドストーリーがある物は、眼鏡でも、カバンでも、いつでも心惹かれます。

 

定休日のご案内>>

●フロントガラスに映った雑誌が消えた!魔法のレンズのご紹介!>>

 

●次世代型眼精疲労軽減レンズM-POSレンズ「M-POSならくっきり見える>>

●SAKAIのFacebookです!お持ちの方は、ぜひいいね!のご協力をお待ちしております!!>>

 

●メガネに合わせた「メイク」を不定期でInstagramにて連載中です♪>>

ツール・ド・フランスを観に行ってきました!①
ツール・ド・フランスを観に行って来ました!②

 


 

OAKLEYのお客様として、大学生のころからSAKAIへ通って下さっている、Kさま。

この度、晴れて国家試験に合格し、ドクターとなられました(^ ^)!

 

「合格したので、メガネを新調に来ました~!」

 

と、おばあさまと一緒にご報告にいらして下さいました!

とっても嬉しい気持ちでいっぱいでした。

この春から、頑張って病院勤務がスタートです。

慣れないことばかりで大変だと思いますが、Kさんなら、

患者さんに寄り添える、優しいドクターになれること間違いなしです!!!

 

 

====================

フレーム:J.F.REY(ジェイエフレイ)

レンズ:東海光学ルティーナ両面非球面レンズ

====================

 

おススメさせて頂いたのは、J.F.REYのメガネ!

一見シンプルそうに見えるこのメガネ。

見る角度によって、フレームの表情が変化して、とても面白い。

白い白衣と合わせて、カッコいいドクターを演出できるように、

こちらのメガネでおススメさせて頂きました!

おばあさまに、メガネ、好評でしたでしょうか(^ ^)?

 

 

「度数は変わっていないと思うんだけど・・・」

 

ということでしたが、念のため再検眼から。

 

年齢:20代

 

使用眼鏡:

R)S-4.25 ×0.2

L)S-4.50 ×0.2

 

予備検査の段階で、既に乱視の未矯正が濃厚なうえに、全然見えていない・・・。

実は前回Kさんは、処方箋でメガネをお作りさせて頂きました。

キクチ眼鏡専門学校で3年間みっちり学んでいる、今なら分かるのですが、

この処方箋度数は、等価球面になっています。

こういう処方箋、コンタクトレンズをやっている眼科さんが出してくることが非常に多いです。

乱視の分を、Sのところに足して、網膜にピントを合わせて、

「乱視矯正してないけど、見えちゃってるよ☆風」にするやり方です。

コンタクトではOKですが、メガネでこれをやってしまうと、近視がみるみる進みます。

結果、Kさんも近視が進行です・・・。

 

NPC:6cm以内

 

20cmあたりから、眼振が出て、ムリして見ている感じがあり、

寄り眼もなんとか出来ている感じです。

自覚はなさそうですが、メガネで生活しているときは、遠くも見えない、

近くを見るのにも負担が掛かる視環境になっています。

 

測定度数

R)S-5.25 C-0.75 AX180° ×1.0

L)S-5.75 C-1.00 AX180° ×1.0

 

NPC:6cm以内

 

眼位:左目の間欠性斜視

 

右、球面4段階の未矯正、乱視3段階の未矯正、

左、球面5段階の未矯正、乱視4段階の未矯正、

そして左目の間欠性斜視が見つかりました。

眼の動きもスムーズになりました。

外斜位・斜視(水平方向の視線のズレ)の説明は中村響さんのブログ参照!>>

上下斜位(上下方向の視線のズレ)の説明も中村響さんのブログ参照!>>


度数も-5.00を超えていることもあり、斜視もある。

Kさんは、コンタクトレンズよりも、メガネの方が相性がいい目です。

近くを見るとき、目は遠方を見るときよりも、内側に寄(寄り眼)りますが、

メガネは、Kさんのような斜視の方を、楽にしてあげる、BIプリズム効果というものが発生します。

計算してみると、右は1.05BI、左は1.15BI効果が発生していて、

コンタクトよりもメガネの方が、近くを見るときが、疲れにくくなっていることが分かります。

 

「メガネ、大事にしますね~(*^ ^*)!!」

 

と、いつもニコニコのKさんですが、さらにニコニコで喜んでくださって嬉しかったです!

またお店、遊びに来てくださいね!

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップ

して、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。

 

sakai-gaikan

◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)

J.F.Rey(ジェイフレイ) / J.F.Rey BOZ(ジェイフレイボズ)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)

TART OPTICAR ARNEL(タートオプチカルアーネル)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)
SUNNTO(スント)

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス