GWの想い出、タケノコツアーに参加する。 | 福井県福井市の眼鏡店 face & wrist gallery SAKAI

福井県福井市の眼鏡店 face & wrist gallery SAKAI

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。


テーマ:

こんにちは!人にやさしく、眼鏡にもやさしい、福井の「やさしいめがね店」の坂井なぎさです!

GWもそろそろ終わりですね!みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

わたしは3連休の間、いまいちお天気に恵まれなかったこともあり、

お家で本を読んだり、お買い物に行ったり、キクチの課題を仕上げたりしていました。

ん?いつもと変わり映えしない休日だったような。笑

でもその中で、お客様がタケノコ堀に来ない?と以前から声を掛けて下さっていたこともあり、

よせみ店長と一緒に、タケノコ掘りツアーに参加してきました!

 

定休日のご案内>>

●フロントガラスに映った雑誌が消えた!魔法のレンズのご紹介!>>

 

●次世代型眼精疲労軽減レンズM-POSレンズ「M-POSならくっきり見える>>

●SAKAIのFacebookです!お持ちの方は、ぜひいいね!のご協力をお待ちしております!!>>

 

●メガネに合わせた「メイク」を不定期でInstagramにて連載中です♪>>

ツール・ド・フランスを観に行ってきました!①
ツール・ド・フランスを観に行って来ました!②

 


 

いかんせん、方向音痴なため、迷わずに着くか不安だったんですが・・・。

 

よせみ店長「あれ?あの一角、すっごいこんもりしてる…あそこがお家では?」

 

と、よせみ店長が云う通り、一角だけ、とっても鬱蒼と、こんもりと、竹が生い茂ってる…!

こんもり鬱蒼の竹林が目印となり、迷わず到着です!!!

 

 

いつも仲良くしてくださるお客様の江川さんと、その教え子の方、藤井くんです(^ ^)キラキラ

江川さんのお仕事ぶりを聞く良いチャンス!と思い、色々質問してみました。

 

「あのー、江川さんって、どんな先生なんですか?」

藤井君「僕は授業取ってないのですが、とてもやさしい先生と聞いております!」

「そうなんですね~!(うんうん、確かに江川さんは、いつも優しい。)」

藤井君「そうなんです、こうやってタケノコも掘らせて頂いたり、

なかなか出来ない貴重な経験もさせて頂ける先生です!」

 

タケノコ堀りに来られていた学生さんは、江川さんの教育が行き届いているのか、

とても素直な優しい学生さんが多かった・・・👀

 

 

着いて、タケノコ堀が始まります!

よせみ店長とわたし、色々と勘違いをしていて、

まったく役に立たないスコップを持って行ってしまったのですが、

藤井君が、自分のスコップをわたしたちに貸してくれた…!(藤井君、スーパーやさしい。)

 

 

長袖長ズボン、ゴム手袋、長靴着用で、

江川さん&藤井君に、色々と教えて頂きながら、タケノコ堀りをするよせみ店長。

これがなかなか、難しい……!

タケノコの周りにまずはスコップを入れていきます。

固いところは、地下茎。

そこを外して、タケノコがふわふわになったところを、てこの原理で掘り起こす!

ちなみに藤井君が手にしているのが、勘違いして持参したスコップ。

こんなもので、タケノコ、掘れるわけがないですね。はい。

 

 

なかなか最初は難しく、ちょっと、失敗も。

そのうち、小さい子よりも、ちょっとお兄さんタケノコの方が狙いやすいと気づき、

途中から、狙いをお兄さんタケノコに定める!

 

 

1時間ちょっとで、学生さんの頑張りのお陰で、80本の大収穫……!

右端の手塚君は、なんと毎年参加しているというツワモノ。

 

 

タケノコの前で記念撮影する、学生さん。

弟と同じ年ぐらいというだけで、もうとても微笑ましい光景です。

 

 

ちなみに江川邸の庭には、街中では見かけなくなったカタツムリも!

これはミスジマイマイです。

昔、カタツムリを飼っていたので、とても大好きです。

全部銀魂シリーズから取った名前を付けて、溺愛していました。

いまはカタツムリが亡くなってしまったので、ウサギを溺愛しています。

 

 

江川邸の庭には、王蟲もいました。

腐海に迷い込んだ江川さんとユパ様を間違えて、追ってきたそうですが、

森への帰り方を忘れてしまったそうです。

わたしは学生さんの手前(王蟲っぽい…)と思いましたが、云うのを躊躇っていたら、

江川さんがひとこと。

 

「これ、王蟲っぽいね。笑」

 

このあと、友人の家に、もう1匹の王蟲をお裾分けにいきました。

 

「なぎさちゃん。これ、王蟲だよね。笑」

 

仲良くなる人は、感性が似ているんだな、と思った瞬間。

 

 

最初に狙いまくっていた小さいタケノコさんたちは、

先日一足お先にタケノコ掘りに行っていたサザンインフィニティの横井さんのアドバイスで、

ラップに包み、電子レンジで加熱、塩をつけて食べました。

甘くて、美味しい~~~。

 

 

森に帰り損ねた王蟲は、怒りで我を忘れる前に、

お洋服を洗って、お風呂に入れてあげました。

ぐつぐつぐつ……

 

 

王蟲のなれの果て。

タケノコの油いため~。

 

 

こんな小さいタケノコも。with 耳丸。

 

学生さんたちとは、また来年のタケノコツアーでの再会を約束。

楽しい体験をさせて頂き、江川さん、本当に!ありがとうございました!

また来年もぜひ、お声掛け下さると嬉しいです~!

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップ

して、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。

 

sakai-gaikan

◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)

J.F.Rey(ジェイフレイ) / J.F.Rey BOZ(ジェイフレイボズ)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)

TART OPTICAR ARNEL(タートオプチカルアーネル)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)
SUNNTO(スント)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス