カウンセリングシート、始動!「今の自分に似合うめがね」「なりたい自分になるめがね」は違う。 | 福井県福井市の眼鏡店 face & wrist gallery SAKAI

福井県福井市の眼鏡店 face & wrist gallery SAKAI

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。


テーマ:

こんにちは!人にやさしく、眼鏡にもやさしい、福井の「やさしいめがね店」の坂井なぎさです!

この季節になると必ず読みたくなる本があります。長野まゆみの「天体議会」です。

とにかく言葉の美しさ、情景の美しさが際立つ本で、

10代のまだ自己が確立されていない頃。このふわふわとした世界観に憧れて、この世界の住人になりたい、と考えておりました。

大人になった今は、ガラス扉を1枚隔てて、時々覗き込む「万華鏡(カレイドスコープ)」のような世界になってしまいました。

だけど、17の頃から、毎年毎年、この季節になると借りてきて読んでいます。

あの頃から時が止まっている、水蓮と銅貨に逢いたくて。


定休日のご案内>>

●フロントガラスに映った雑誌が消えた!魔法のレンズのご紹介!>>

 

●次世代型眼精疲労軽減レンズM-POSレンズ「M-POSならくっきり見える」>>

●SAKAIのFacebookです!お持ちの方は、ぜひいいね!のご協力をお待ちしております!!>>

 

●メガネに合わせた「メイク」を不定期でInstagramにて連載中です♪>>

ツール・ド・フランスを観に行ってきました!①
ツール・ド・フランスを観に行って来ました!②

 


 

この1年半、キクチ眼鏡専門学校で、フィッティング視点から見た理論的なメガネ選び、検眼も含めた基礎知識。

そして、キクチ眼鏡専門学校を卒業されている、

素敵な先輩たち、信頼のおけるメーカーさんとの出逢いのなかで、見えてきたものも沢山ありました。

この1年半で、色々と自分に出来ることも増えてきた「今」なら、

お客さま1人1人の悩みとじっくり向き合っていくことが出来るのでは、

との想いから「カウンセリングシート」を始めることになりました。

女性ならではのきめ細かさや、気付きがなせる部分も沢山あるのが、

この「カウンセリングシート」だとわたしたちは考えております。

 

 

「いまの自分に似合うめがね」

「なりたい自分になるめがね」

 

上記二つは、全く違います。

そして案外、

 

「いまの自分に似合うめがね」が分からない…。

 

と悩んでいる人も多いんです。

と考えていたところに、SAKAIのお客さまからも、

 

「カウンセリングシートを、ぜひ実施して欲しい」

 

というお言葉を頂いたこともあり、始めることになりました!

 

右上矢印歩 L1016 歩ブルー

凛とした文学少女のようなイメージを印象付けるメガネ

 

これは、わたしがInstagramにアップした写真の一例です。

歩のメガネをかけた「わたし」とパサパのめがねをかけた「わたし」では、

雰囲気が全く違っていることに注目して下さい。

わたしの「めがね選びの基準」は、

「今の自分に似合うめがね」

ではなく、

「なりたい自分になるめがね」

です。

そこを意識するだけで、こんなに選ぶメガネも変わって来ます。

 

右上矢印PaS a PaS(パサパ)

フェミニンさを印象付けるメガネ

 

色の持つ印象もとても大きいです。なぜその色を選ぶのか。

この色を選ぶことで、どういう印象を人に与えるのか。これにも、理論があります。

毎日着る洋服が違うのと同じように、気分でメガネが違うことも当たり前。

そしてもちろん、メガネに合わせてメイクが違うことも当たり前です。

 

どこかのメガネ屋さんのように、

 

「店員が売りたいめがね」

 

をお客さまに薦めるのではなく、

 

「いまの自分に似合うめがね」「なりたい自分になれるめがね」

 

を「カウンセリングシート」を通してお客さまの色んな一面を一緒に探していければ、と考えております!

まだまだ始まったばかりなので、わたしたちも暗中模索ではありますが、

「新しい自分」とお客さまが「SAKAI」を通して出逢えますように…!

 

☆SAKAIの眼鏡>>

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップ

して、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れたゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。
 

sakai-gaikan

◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)
Rudy Project(ルディプロジェクト)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)
SUNNTO(スント)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。