不思議なご縁でご来店下さった、間歇性斜視をお持ちのお客様です。 | 福井県福井市の眼鏡店 face & wrist gallery SAKAI

福井県福井市の眼鏡店 face & wrist gallery SAKAI

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。


テーマ:

こんにちは!人にやさしく、眼鏡にもやさしい、福井の「やさしいめがね店」の坂井なぎさです!

先日、いまネットで話題のREVLONのぶどう色リップを購入してみました♪

05番と55番と2色あるんですが、青みピンクは大好きで、YSLで6番と13番を持っているので、

ちょっと落ち着いた55番を買ってみました…ドキドキ

結果、シックな大人っぽい色で買って良かったです音符

化粧品が大好きですが、リップは何色持っていても飽きません。

でも、案外自分で選ぶと、はっきりした、似たような色を選んでしまうので、

人からプレゼントされることも大好きだったりします…ハート


定休日のご案内>>

●フロントガラスに映った雑誌が消えた!魔法のレンズのご紹介!>>

 

●次世代型眼精疲労軽減レンズM-POSレンズ「M-POSならくっきり見える」>>

●SAKAIのFacebookです!お持ちの方は、ぜひいいね!のご協力をお待ちしております!!>>

 

●メガネに合わせた「メイク」を不定期でInstagramにて連載中です♪>>

ツール・ド・フランスを観に行ってきました!①
ツール・ド・フランスを観に行って来ました!②

 


 

今回は、かなり?不思議なご縁でご来店下さったお客様です…♪

斜視のなかでも「右眼の間歇性斜視」という斜視をお持ちのお客様でしたので、

色々目のことをご説明させて頂けたり、自分でもさらに勉強させて頂ける、貴重な機会に恵まれました。

 

輻輳不全の外斜位について>>

※手元を長時間辛くて見ていられない…という方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。

 

 

実は8月のとある日…。

家から距離があり、普段あまり利用しない店舗で「玉ねぎ」を買ったんですよ。

それで、その玉ねぎを料理に使おうと包丁をざっくり入れたら、玉ねぎが…ちょっと不良でした。

 

「あー…これは、交換してもらわなきゃなぁ~…あした電話しなきゃな~…」

 

と思い、冷蔵庫に入れたら、そのまま忘れてしまい、1週間後に思い出しました…苦笑

 

「あっ…!玉ねぎ…!えー…もう1週間経っちゃったし、どうしよう…」

 

と、恐る恐る電話して、偶然にも店長が不在で、店長代理として、

「玉ねぎ」をお持ちくださった方が、今回のお客様、KS様です!

 

「あのー、実はSAKAIさんのお店、いつも通る度に気になっていたんです。」

 

と、後日、改めて時間を作ってご来店下さって、嬉しいことに、

メガネを買いにいらして下さいました!

この後、実は後日談が色々あるんですが、長くなるので、割愛します。笑

とにかく、このKS様は、わたしにはとても縁深い方です。

 

右上矢印999.9(フォーナインズ)

 

お選びくださったメガネは、フォーナインズです。

理知的な印象ながらも、堅苦しくなりすぎないモデルで、KSさまの雰囲気にとてもよくお似合いです。

さてさて、実はKSさん。「間歇性斜視」と呼ばれる「斜視」をお持ちでした。

間歇性斜視とは、時々斜視(目が外側を向いている状態)になる目です。

目がリラックスした状態では、目は外側を向いているのですが、

物を見る時に(頑張ってみなきゃ…)と、目を内側に寄せている状態です。

その寄せている分だけ、目が疲れてきます。

疲れてくると、目を内側に寄せる力がなくなってくるので、外側に向きます。

その時右眼は「斜視」の状態になっています。

輻輳は8cmと、瞬発力はありますが、目を寄せ続ける持続力がない目です。

 

右上矢印撮影KSさん。

 

●データ

RS-2.75

LS-1.75 

 

PD68(左右差なし)

NPC8cm

 

●状態・主訴

右眼…斜視

・物が二重には見えない

・近方のカバーテストの動きでは10プリズムぐらい外斜位(視)の動き

・頑張って目を寄せている感じがある。

・疲れてくると、寄せ切れていないときがある。

・近くを見ていると、右眼が疲れてくる。

 

斜位…プリズム分離テストにて遠方は正位。

 

複視という、物が二重に見えている状態ではありませんでしたが、

右眼は殆ど使っていない、

いわゆる「単眼視」といわれる状態だったことが判明しました。

プリズム分離テストも行い、遠方に斜位がなかったので、

普段用のメガネにプリズム処方の必要はありません。

 

 

しかし、近くを見ていると眼が疲れてくる。

・・・そんなKSさんの趣味は「読書」!

ということで、近方作業用にプリズム入りのメガネが役立ちそうなので、

「レッドレンズテスト」で、近方のプリズム量を測定した結果。

RLに1プリズムB.Iを処方することで、近くがぐっと楽に見やすくなりました。

 

ちなみに…コンタクトレンズを使うこともあるKSさんの、

コンタクトレンズ装用状態と、メガネ使用状態での内寄せ量の違いも比較です。

 

●コンタクトレンズ

目線に対してレンズが動くのでプリズムは発生しない。

●メガネ

近用視線は遠用PD68㎜から4㎜少なくなり、PD64mmとなる。

右眼 0.55プリズムB.I

左眼 0.35プリズムB.I

結果:メガネを掛けている方が、近方作業時は、0.9プリズムの内寄せ分だけ、楽に見れている。

 

そこに…レッドレンズテストで測ったプリズム量を処方すると、

合計1.9プリズムB.I分、近くを見るときに楽になる。

 

という、結果になりました。

 

 

さっそく、プリズム処方された「仮枠」で、梨木果歩の本を読むKSさん。

 

「プリズムを入れが方が、クリアにくっきり見える!

このぐらいの距離で本を読むと、目がとても楽です。

今まで父親にも、疲れてくると眼が横に行ってるよ!と心配されていて、

どんな目なんだろう…と思っていたんですが、

今回、詳細な眼の状態を知る機会に恵まれて、本当に良かったです。

ありがとうございました!」

 

「いまお作り下さったのは遠方用のメガネですが、

今後、近方作業(パソコン・読書)用に、プリズム入りのメガネがあると、

きっと普段の生活が、ぐっと楽になりますよ!

 

KSさんには、近方作業用のメガネも合わせてご提案させていただきました。

 

 

帰り際に、お写真が趣味のKSさんが、お店のお写真を色々撮って下さいましたハート

写真は、その人の内面世界が如実に出るなぁ・・・といつも思います。

わたし自身は、人物写真も風景写真も、「生きている」世界観がちょっとだけ苦手です。

いまも昔も、写真は「寫眞」と表記するような、寫眞館ゼラチン>>の世界が好きです。

 

 

KSさんのお写真も、少し陰のある、独特な味わいのある良いお写真です。

絵画も写真も人も、どこか陰がある、速水御舟や斎藤真一のような。

ちょっと、はっと目を惹く世界に惹かれてしまうわたし。

きっとKSさんもそういう性質をお持ちなのかなぁ、と感じました。

 

ということで、斜視もそうですが、近くを見ていると辛く感じる・・・。

作ったメガネが、辛くて使えない。

そんな方は、一度ご相談下さい。

見た目とは裏腹に、真面目にメガネ屋やってます。

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップ

して、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れたゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。
 

sakai-gaikan

◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)
Rudy Project(ルディプロジェクト)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)
SUNNTO(スント)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。