フレッシュフラワー4月Second レッスンは
菖蒲を使った子どもの日のシンプルなアレンジ

端午の節句には菖蒲をよく使いますニヤリ菖蒲の葉をお風呂に入れます。その由来を調べてみました!

こどもの日に菖蒲湯に入る由来は端午の節句の歴史と深い関係があります。

端午の節句は、古代中国において、月の初めの厄払い行事として生まれました。 

古代中国では、雨季を迎える5月は病気や災厄が増えることから、邪気を祓うために菖蒲を使用した行事があります。

菖蒲の持つ強い香りが邪気を祓うとされていたため、邪気払いに菖蒲が使用されていたようです。

また、菖蒲は菖蒲湯として使用されるだけでなく、お酒に浸して飲むこともありました。

端午の節句に菖蒲を使用する風習が日本に伝わり、平安時代には、宮中行事として端午の節会が行われます。

端午の節会では、香りの強い菖蒲を身に付けたり、菖蒲を丸く固めたものを飾ったりしました。鎌倉時代から江戸時代になる頃には、端午の節句は男の子の行事として認知されます。

当時は武家社会だったため、「勝負」「尚武」などの言葉にかけられた菖蒲に、男の子が逞しく成長することを願いました。

菖蒲湯は体をいたわるだけでなく、厄除けの効果やこどもの成長を祈るための行事です。 (ネット調べ)

菖蒲は水が少ないと早く咲きおわります。
給水スポンジの水はタップリとあげて下さいニヤリ
この頃カラーは色々な色が出ています照れ
伸びやかで綺麗なカラー今回のデザインにピッタリ!
クレマチスはスッキリした気品のあるお花
楚々としてるのに存在感がありますニコニコ

アマランサスはめちゃ個性的
これほど大きな流れがあるものは本当に使いにくいびっくり

今回のデザインに使ったお花達はシンプルだけど存在感のあるものばかりだからアマランサスの
キャラにベストマッチですお願い

ギガンジュームは俗にはネギ坊主 笑
クニャクニャしたステムを活かして使いますニヤリ
クッカバラはクワズイモの葉
お洒落なアイテムです💕

アンスリウムの葉 スタイリッシュな
デザインの便利アイテムです爆笑
ゲーリックもスタイリッシュなデザインに
良く使う葉っぱですウインク


 【フレッシュフラワーレッスンのお知らせ】

5/14.15 カーネーションアレンジ

5/2829 丸い花束


6/11.12 父の日のプレゼントアレンジ

6/25.26 花嫁のブーケ

.

⭐︎体験レッスン随時受付中

HPのメールフォームへどうぞ

http://www.sakai-hana.com


⭐︎workshop開催のお知らせ📢

5/14.15 、6/11.12 レギュラーレッスン後

春色リース作りworkshopをします!

デザインはまたUpします!