植木鉢⁈いいえ、植木箱(プランター)を作りました!
〜Nail女子のDIY生活〜

Green&Flowerあれんじのsakaiふらわーあれんじるーむです🌳

フラワーアレンジ教室の前に置く寄せ植え用の植木鉢⁈いいえ、植木箱とすのこリメイクフェンスを

作ってみました(*^ω^*)

{2BA878A9-850B-453A-816C-149F633391A0}
入り組んだ所にある私の教室ショボーン
近所の方にもフラワーアレンジ教室との認識はきっとないだろうなぁ(;_;)

どうしたら、少しは知ってもらえるかなぁと…キョロキョロ

ふと、思い付いたのが看板にもなる植木箱📦
大きなものが欲しかったので自分で作りました!

まずはカット!先日手に入れたジグソーで板をカット

素材はファルカタ集積材!
エコで軽くて使いやすい💮
{328D5349-DD1F-49B7-9191-27F94FF899E5}
下地に補給も兼ねてオイルステインを塗布。

しばらく乾かしました!

板の後ろにかくれてる巨大バケツは今ペイント中の
ゴミバケツのお洒落プランター!こうご期待💕)
{B4718381-A002-46E8-A638-80215A0FB498}
乾いたら、オフホワイトにシャビーペイント🖌
{20B83FF7-3629-4255-8164-349F10D9E2F8}
また乾かします!
{CCC395D4-CFE1-4042-B74C-0E4D453F4AC7}
乾いたらやする(*^ω^*) やする

日本語にある⁇

やするとはサンドペーパーで削る事爆笑
{1D66616C-5644-4DA5-9B39-A4BDDDC15270}
やすると下地のオイルステインが良い感じに
出てきます(^_-)☆

ただ、すごくペンキと木の粉が出るので気をつけて‼︎
{67BF0BCD-9C87-4ED5-A15B-18895BB81748}
やすった後はエイジングペイント🖌
3.4色のペンキとwaxを板の4方と端を重点的に叩きます(^▽^;)
{21D7C4E5-1926-4394-B7E0-D4EC7D8C0C79}
のち、手作りステンシル!

ペイントとステンシルは夢中だったために画像が
撮れませんでしたm(_ _)m
{A1392DD3-B6DC-46ED-AD44-E9F0E53F087B}
組み立てて下の写真🤳これまた、釘打ちに集中しすぎて画像無し(;_;)ごめんなさい🙏
{A2842DCC-F338-48D0-8996-251E416DBB08}
植木箱なので排水を考え底板には隙間をつくり、手元にあったチキンネットと砂利を敷きました!

{EC3F0A88-ED6E-4757-BABC-7CBB0BEB07DE}
オリーブ、コニファー(地を這うタイプ)、パープルトウガラシ🌶、ワイヤープランツを寄せ植えしました❤️

横60センチ高さ45センチ、幅25センチ

{91800249-2998-477E-AD79-AB103FC358CE}

ペイントやステンシルのコツは
西成区南津守にあるhandmade-oliveさんのworkshopで教えてもらいました☆-( ^-゚)v

師匠にはまだまだ追いつけませんが、頑張ります(*^ω^*)