「白が生まれる場所。」白い器の工房より

「白が生まれる場所。」白い器の工房より

酒井崇全(さかい・たかまさ)が生みだす、白磁の器たち。


【個展】
  名古屋 2020年5月3日~9日 ノリタケの森ギャラリー 第2展示室

【グループ展】 
  東京 『ていねいな暮らし』展 2021年2月3日~9日 丸善 丸の内本店 4Fギャラリー
  台湾 『幸福工藝』展 2021年3月16日~5月16日 国立台湾工芸研究センター 台北ブランチ

image

※新型コロナウイルス感染拡大の状況により、変更する場合がございます。
 お出かけの際は、最新情報をWeb等でご確認ください。

⭐︎酒井崇全 公式ホームページwww.sobrothers.com  
☆酒井崇全 Facebook Page →www.facebook.com/sakaitakamasaofficial
☆酒井崇全 Instagram →instagram.com/white.por
☆酒井崇全 Twitter →twitter.com/white_sakai
☆陶芸教室 Facebook Page →www.facebook.com/takatakastudio




早くも、桜の便りが届き始めました桜
さて、本日から台湾(台北)で、10年ぶりに作品が展示されていますニコニコ
(ちなみに、10年前のワールドデザインエキスポの記事→こちら
 
会場はこちら→(臺北當代工藝設計分館
 
image
 
台湾・日本交流企画展「幸福工藝」
国立台湾工芸研究発展センター
台北ブランチ 4F企画展示室
2021年3月16日(火)~5/16(日)
 
image
 
台湾キュレーター:黃世輝 國立雲林科技大學設計學院 教授兼図書館館長
日本キュレーター:唐澤昌宏 国立工芸館 館長
 
この度の交流展は、台湾国立工芸研究発展センター台北ブランチとJCDAの共同企画・運営で実施されます。展示された作品より台湾と日本の現代のクラフトの共通点と相違点を知ることで、互いのクラフト文化への理解を高め、アジアに於ける新たなクラフトの交流と発展に向け発信していくことを目的としています。
 
幸福工芸というタイトルが表しているものは「創る幸せ、使う幸せ」それは、工芸(クラフト)の原点と言えます。台湾から48作品、日本から47作品が展覧されます。

 

 
私、酒井の作品は「ジキメン(磁器面)」より5点です。
 
image
 
image
(※画像は、日本での展示時)
 
今回は、コロナ禍の国際情勢から、現地に行けず。。。。ダウンダウンダウンダウンダウン
パーティーはオンラインで中継してくれるらしいです、しかしオンラインガーン

10年前、めちゃくちゃ楽しかっただけに、残念無念しょぼんしょぼんしょぼん

コロナ憎しドクロ
2月になりました。早いものですあせる
まだコロナの影響が続きますが、立春より東京でグループ展があります。

image
 
今回は酒井崇全の手がける桃の形の定番作品『ぴーちシリーズ』より数点出品致します。
緊急事態宣言下にございますので、強くオススメできないのですが、もし近くに行かれる用事がございましたら、少し立ち寄っていただければ幸いです。
 
私自身、会場に行く予定でおりましたが、当地 愛知県も国の緊急事態宣言下にございますので、作品のみとなります。ご了承ください。
 
image
 
(公社)日本クラフトデザイン協会 会員展
『ていねいな暮らし』展
2021年2月3日(水)~ 9日(火)
9:00~21:00(最終日15:00まで)入場無料
丸善 丸の内本店 4Fギャラリー
東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ
 
陶磁、ガラス、金属、ジュエリー、木、漆、テキスタイル、竹、籐など幅広い素材と分野の会員108名によるクラフト作品をご紹介します。作家の手から使い手である皆様の手へ。身近な人たちとの日々を丁寧に過ごすために、作家が心を込めて生み出した暮らしのための道具の数々をご高覧ください。ギャラリーに隣接した特設会場では、会員13名による展示即売会「クラフトマンズ マーケット」を開催します。
 
主催:株式会社 丸善ジュンク堂書店
   公益社団法人 日本クラフトデザイン協会 
後援:公益財団法人 日本デザイン振興会・毎日新聞社
(本展の売上の一部を毎日希望奨学金に寄付)
 
※新型コロナウイルス感染拡大の影響により変更になる場合がございます。最新情報は日本クラフトデザイン協会Webにてご確認ください。
 
 
そうそう、先日近くのモールに行ったら。。。
 
image
image
 
あら〜まだ開催されていないオリンピックですが、半額になっていましたドクロドクロドクロ

新型コロナウイルス感染拡大で、第1回目の緊急事態宣言が出された昨年のお話。

工房も休業したわけですが、その時に「土人形」づくりをしました。

もともと、いつか「土人形」か「張子」を手がけて見たいと思っていましたが、陶磁器の工房なので材料は揃っている&三河地方には土人形文化があったので、土人形にしました!

 

image

 

「堂全堂」は「たかまさどう」と読みます。デザインは酒井崇全がしますが、誰でも作れるような制作工程にしてあり、酒井本人が仕上げなくても良いので「工房作品」となり、作家名を付けずに新たなブランド名を付けました。

 

image

 

その第1号作品は、疫病退散で一躍有名になった妖怪さん『アマビエ』&『アマビコ』です。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

昨年5月にSNSで発表して、実は在庫切れ。。。

ってことで、今年の第2回目の非常事態宣言で追加制作をしております。
 

現在、愛知県が主催する「クラウドファンディング・プロジェクト #チームあいち元気アクション」に出店されている「Rinne」さんで、酒井崇全プロデュースの土人形「堂全堂 #アマビエ ちゃん& #アマビコ くん」を販売しております。

 

とりあえず、このサイトでは、あと数日の1月末までの販売となっております。
もし、期限が過ぎてしまったら、うちの工房に問い合わせください。

 

 



ついでに、自分のロケーション撮影も(冗談です)
キャップのせいで、アマビエみたいですが。。。

 

image

【重要】政府による『緊急事態宣言』1/14-2/7 が再び発出されました。新型コロナウイルス感染症に対する当工房陶芸教室の対応について。
(2021.1.13現時点)
 
2021年1月14日〜2月7日まで、政府により新型コロナ特別措置法に基づく『緊急事態宣言』が再び発出されました。
当工房では引き続き、感染予防と拡大防止のため以下の対策を実施し【営業】をしております。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 
・発熱症状(体温37.5度以上)など体調がすぐれない方の受講はお控え願います。
・手指用アルコールの入口への設置及び、注意喚起文の掲示。
・マスク着用の奨励、希望受講生へのマスクの配布。
・咳エチケットと、手洗いを推奨する注意喚起文の掲示。
・手すり、机など触れやすい箇所の頻繁な除菌作業。


皆様の受講をお待ちしておりますが、ご心配やご不安を抱かれる方々へ、休会措置を設けております。ご希望される方はご連絡ください。
 
たかたか!工房 陶芸教室
代表:酒井崇全
sakai@sobrothers.com
 

明けましておめでとうございます鏡餅
みなさま、どのようなお正月を過ごされたでしょうかはてなマーク

 

image

 

干支の丑さんは、12年前のデザイン。磁器の鏡餅はロングセラーヒット!?
最近は、いろいろな所が、販売してますけどね鏡餅

 

image

 

我ながら、牛っぽさ全開で好きですビックリマーク 手前味噌〜パンチ!
酉年からの「干支連想シリーズ」今年は〜はてなマーク

 

じゃん目

 

image

 

牛乳瓶ですにひひ

 

image

 

たくさん並ぶと、それっぽく見えますね!?

 

年賀状恒例の似顔絵は、優しい闘牛と、闘牛士になってみましたDASH!

 

image

 

今年の年賀ハガキは、昨年末に買ってあったのに、投函したのが一昨日と…叫び

なんだかんだで、毎年ドタバタと年末年始を過ごしておりましたDASH!DASH!DASH!

 

image

 

今年のお正月飾りは『蓬莱飾り』
龍が蓬莱山を昇る姿とのことです。京都で平安時代からあるお飾りらしいです目

 

image

 

大掃除はできませんでしたが、神棚は綺麗にキラキラキラキラ

あ、ちなみに神具は全部、酒井の作品ですよニコニコ

 

image

 

玄関は、いつもの岡本太郎さんのお父さん、岡本一平さんの大黒様と恵比寿様。もちろん直筆音譜 万年青と松竹のお飾りです。

 

image

 

勝手口は、土人形の型を作った時の粘土原型を捨てられず、そのまま焼いた酒田獅子ですキラキラキラキラ

 

なんとなく、お正月飾りは毎年同じ感じになりつつありますあせる

 

image

 

そうそう、昨年から仲間入りの、テキスタイル作家の成田幸子さんの、丹頂鶴ラブラブ
かなりのお気に入りですアップ

 

image

 

image

 

あまりお正月気分でもなかった、今年のお正月。
すっかり通常モードですべーっだ!

あ、通常モードじゃないか。。。

また、緊急事態宣言が発出されそうなのでダウンダウンダウン