「白が生まれる場所。」白い器の工房より

「白が生まれる場所。」白い器の工房より

酒井崇全(さかい・たかまさ)が生みだす、白磁の器たち。


テーマ:
2019年も明けて、もう11日になりました。この調子で、今年もあっという間に過ぎ去ってしまうのでしょうか?というか、この寒さ、早く過ぎ去って欲しいです…ダウン
 
先ずは干支本日のローカル新聞に載ってるはずグッド!(これ書いてるのは11日未明です)

 

 

喪中といえど、工房にいらっしゃるお客様や、生徒さん方には関係ないので、お正月飾りをしてお迎えです鏡餅


工房の玄関は、お正月しか出さない岡本太郎さんの父、岡本一平さんの「恵比寿・大黒」ちなみに、獅子頭は酒田獅子ですが、酒田の鵜渡川原(うどがわら)人形という土人形の保存会に寄付した、石膏型の原型。窯場に転がっていたので、アクリル絵具で着彩しましたキラキラ

 

imageimage

 

今年の元旦は、これをやる!と決めて、年末に買っておいた『ナノ・ブロック』
 
image

 

ただ、テキストに従って組み立てるだけですが、とても楽しかったです!


 

で、仲間と呑んだくれ〜の、つかの間の休憩でございましたーウインク

 

image

 

あ、そうそう、新年早々のお買い物。。。

 

image

 

BALMUDAのパントースター買っちゃいました!ついでにコーヒーケトルも。噂には聞いていたけれど、ただの食パンが、うまうまになりましたー音譜

 

image

 

ああああああDASH!DASH!DASH! そんなことよりも、1/6から始まっちゃってますが、毎度の『日本クラフト展』が六本木の、東京ミッドタウン・デザインハブで1/14までやってまーーす!

11時〜19時(最終日17時まで)

詳しくは → http://www.designhub.jp

 

今回は、白磁の『くつ』『あし』を出品中でございますウインク

 

 

ではでは〜今回のブログはこの辺で〜!!

 


テーマ:

気がつけば大晦日。。。早っ(;゚Д゚)!

本年も多くの方々のお世話になり、本当にありがとうございました。

 

今年は父が他界しましたので、個人的には新年の挨拶を控えさせていただきますが、来る年が皆様にとって素晴らしい年となりますこと、お祈り申し上げます。

 

image

 

画像は、喪中ハガキ用に撮影をしていただいたものです。作品は『白磁 渡名喜瓶』というタイトルです。花材は、テッポウユリです。ユリの花を選んだのは、父の祭壇をユリの花で囲んだ祭壇にしたからなんです。

 

撮影日までに開花せず、蕾での撮影になってしまいましたが、合掌して居るようで、またその蕾の美しさをカメラマンさんが見事捉えてくれて、これでよかったなって思っています。

 

『渡名喜瓶』は「トゥナチビン」と読みます。沖縄の渡名喜瓶のフォルムを白磁で表現しました。私の手がける3ラインの1つ「沖縄フォルム」シリーズとして、また、父の満中陰供養の品として制作。沖縄でかつて祭祀用に使われた、泡盛を入れるための酒器です。特に、墓前や副葬品としての用途があったと言われています。

 

 

image

 

年末恒例の、干支づくり。。。今年も12年前のモデルで制作して販売しますが、1周した後の新たなシリーズ「干支連想シリーズ」が酉年から始まっています。来年の「亥」は「ウリ坊」と「縞瓜」&日本以外の干支のある国では「豚年」ということらしいので、「ぶた鼻」を作りました。

 

image

(↑素焼きの図/これに釉薬をかけて1300度で本焼き)

 

image

 

image

↑縞瓜と、ウリ坊。

 

image

↑瓜二つww

 

image

↑こちらは、ウリ坊2匹です!

 

imageimage

こちらは、ぶた鼻!!

 

まだ数個だけ在庫がありますので、気になる方はご連絡くださいませ(^_^)ノ

 

 

5日ほど前、名古屋のギャラリーさんで鍋パがありまして、私 酒井も、山形で培った「芋煮」で参戦してまいりました!!

 

image

 

image

 

そんなこんなの本年の〆でございます。。。。

 

生活環境も突然変わったり、慣れない手続きやらなんやらで、心身共に疲れ切ったり…でも作品の制作はこなさなきゃだったり。。。激動だったなぁ〜まぁ、とても勉強になったので良しとしましょう!

 

さ、後厄の2019年wwどんな年になりますかね〜( ´艸`)

 

では本年のブログは、この辺りで。。。

 

ではでは〜!!

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:
お、珍しくあまり間を空けずに、更新でございます。
 
本日のブログは…
1)ただいま開催中の展覧会のご案内。
2)この前初めて行った、祖父江の胃腸、あ間違い、イチョウのお話。
3)今年参加し損ねたお祭りの話。
4)工房の忘年会やりましたー!
 
の4本。。。ちょっと長めなので、適当に読み流してくださいませ〜!
 

昨日(12/11)は、毎年恒例の名古屋栄の矢場公園の所にあるナディアパーク(LoFt名古屋のあるビル)の国際デザインセンターでの展覧会の搬入に行って来ましたー(^▽^)o
 
image
 
お正月のモノと、酒井崇全の3ラインのひとつ『ぴーちシリーズ』より、マグ、タンブラー、湯のみ、急須、カラフェ を取り揃えております。(即売なので売り切れてしまったら御免なさい!)
 
●贈るクラフト 2018
2018年12月12日(水)〜17日(月)
午後12時〜午後7時
(最終日17日は、午後5時まで)
国際デザインセンター4階 デザインギャラリー
名古屋市中区栄3-18-1
ナディアパーク・デザインセンタービル
(LoFt名古屋のあるビルです。)
052-265-2126(会期中会場直通)
主催:クラフトデザイナー中部(CDC)
共催:株式会社 国際デザインセンター
 
 
 
続きまして〜2週間ほど前のお話です。
 
愛知県に居ながら、足を踏み入れたことがなかった「祖父江町」に行ってきました〜!!いつの間にか「稲沢市」と合併してたんですね。祖父江といえば、日本一のギンナン生産地ってのは、知ってましたよん。
 
image
 
駐車場の車から降りた途端、あのギンナンのかほり…でも、その景色はとっても綺麗でした。東京の神宮外苑の銀杏並木にも行ったことがありますが、同じイチョウでも全然違います。ギンナン農家さんのは、暮らしの中にあるイチョウで、イチョウの背も低くて、収穫しやすくなってます。
 
image
 
そして『そぶえイチョウ 黄葉まつり』の山崎会場のある祐専寺では、イチョウグルメ?を堪能しました♪
 
image
 
ギンナン唐揚げ、ギンナンたこ焼き、そして普通の五平餅(酒井の好物)を。ちなみに、ギンナン唐揚げは、衣にギンナンがまぶしてあるとかじゃなく、唐揚げwithギンナン ですww
 
他に、ギンナン羊羮、ギンナンコロッケ、ギンナンおこわ とかありました。ギンナンたっぷり茶碗蒸しとか売って欲しかったなぁ〜(*'へ'*)

 
からの〜 近くだったので、国府宮神社へ。
 
image
 
昨年末、縁あって国府宮の裸祭りの会に入れてもらって、今年の2月のお祭りに参加する予定だったのに、お祭り直前に父が他界したので、参加できず。。。(´_`。)グスン

ってことで、来年こそ参加できるように&厄年なので消除の祈願をしてきました。
 
image
 
それより、寒さに極端に弱い私は、果たして来年参加できるのだろうか…σ(^_^;)アセアセ...
 
 
からの〜当工房『たかたか!工房』陶芸教室の忘年会。
 
imageimage
 
駅前の気になっていた肉料理屋さんにて。
コース名が『男の肉盛り』だそうで(会計係さんからのレシートを見て知りました)
 
image
 
↑これが、メインの名物『男の肉盛り
 
…だそうですヾ(。・ω・。)
 
ってな具合で、内容もかなり薄く、今回のブログをお届けしましたーーー!!
 
当工房、毎年恒例の干支やら何やらで、わちゃわちゃしております「(´へ`;ウーム
そんな、わちゃわちゃ通信を、いや、息抜き通信を?綴っていけたらと思いまーす!
 
ではまた。
 

 


テーマ:

ボケボケしてたら、もう師走ですね。

展覧会目白押しなのに、ここで告知もせず、1つ終了… ∑(; ̄□ ̄

 

11/23-12/5まで、名古屋のEnneで出してました。(事後報告)

image

 

image

 

そして〜、年末年始のこれからの情報です。

と、言いながら、最初のはもう始まってます…(;^_^A アセアセ

 

●第39回 東海美術作家展 東海テレビ 愛の鈴チャリティ
2018年12月5日(水)〜11日(火)
内覧会:12/5-7 ・販売会:12/8-11
午前10時〜午後7時30分
(7日は、午後6時まで/11日は、午後5時まで)

名古屋栄 三越7階 美術画廊
名古屋市中区栄3-5-1
052-252-1111(大代表)
主催:東海テレビ放送・東海テレビ福祉文化事業団

 

 

 

●贈るクラフト 2018
2018年12月12日(水)〜17日(月)
午後12時〜午後7時
(最終日17日は、午後5時まで)
国際デザインセンター4階 デザインギャラリー
名古屋市中区栄3-18-1
ナディアパーク・デザインセンタービル
(LoFt名古屋のあるビルです。)
052-265-2126(会期中会場直通)
主催:クラフトデザイナー中部(CDC)
共催:株式会社 国際デザインセンター

 

 

 

●第58回 日本クラフト展 -クラフトNEXT-
2019年1月6日(日)〜14(月)
午前11時〜午後7時
(最終日14日は、午後5時まで)
東京ミッドタウン・デザインハブ
東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウンタワー5F
03-6743-3776
主催:公益社団法人 日本クラフトデザイン協会
共催:東京ミッドタウン・デザインハブ

 

 

と、いうことで年内、もうちょっと更新します!!

よろしくお付き合いくださーい!!

 

 

 


テーマ:

急に涼しくなったりして、秋というか、冬来ちゃうんじゃないの?と、なんだか忙しないこの頃ですがいかがお過ごしでしょうか。でもって、大きな台風も来そうで、さらに訳のわからない気候ですし。。。

 

自他共認める夏好きのわたくし酒井(え?誰も知らない、というか興味ないww)にとってはこの去り行く夏の季節が何とも切ないのでございます…(´_`。)

 

ってことで、夏を求め、この地方では有名な『ナガシマジャンボ海水プール』に滑り込みで行って来ましたよ〜!!ま、9日前(9/19)のことですが ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

image

 

この日は、朝からぴーかんで、まさに『夏』でした〜!でも、平日&9月下旬という状況なので、お客様も少なく、スライダーの待ち時間もあまりなく、ストレスなく遊べて最高でしたーーワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

 

 

で、なんだか仕事はどうしたー?って話ですが、ちゃんとやっておりますよ。

 

と、言いながら、なんとなく窯場に転がっていた、以前作ってボツにしたカボチャの石膏原型があったので、季節的にハロウィンだろ!ってことで3時間集中。。。彫刻刀で彫り彫り。。。アクリルガッシュで塗り塗り。。。

 

image

 

それとなく満足感。でも、これ窯焚きで徹夜後に突然始めた奇行…(・∀・)ニヤニヤ

 

何やってんだかと思いながら、誰のためでもなく、仕事でもなく、こんな作業をしてると幸せ〜って、不眠症傾向だから、寝た方がいいんです。寝れなくても横になった方がいいのにね〜σ(^_^;)

 

そうそう、ナガシマのプールで遊んだ後は、やはりちょっと秋の気配でした。

 

image

 

こちらも、ハロウィンの飾り付け真っ最中で、夕刻の空もなんだか夏じゃなかったです。あああ大好きな夏が去ってゆく〜〜〜〜

 

ってことですが、僕の夏はまだまだ続きますww

 

仕事やれ〜〜???

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス