6月25日から27日まで宮古島・下地島に行きました。中部→宮古はANAの直行便329便に搭乗しました。6月25日、定刻より少し早い13:59 宮古空港5番スポットに入る直前、ANA機内から、3番スポットのJTA737-800登録記号JA12RK 世界自然遺産イラスト機を撮りました。奥に管制塔が見えています。

 

 

宮古空港到着後、レンタカーで滑走路の南西側エンドの撮影ポイントに移動しました。16:05JTAの「さくらジンベエ」がRWY22に着陸し、エンドでUターンするところで、顔を正面から撮りました。後方の高台に航空自衛隊のレーダーサイトが見えています。

 

 

宮古空港に現在乗り入れている最も大きなヒコーキはANAのボーイング787-8になります。16:13 RWY22から羽田行きが離陸しました。後方に特徴あるターミナルビルが見えています。

 

 

帰る日の6月27日12:25 ランチバイキングのレストラン「太平山」からANAのボーイング767-300ERの離陸機を撮影しました。コロナ禍で休業が続いていましたが昨年、営業を再開したようです。私は昨年は宮古島に行けませんでしたので、コロナ禍前以来の訪問になります。ガラス越しに撮っていますが、767ならではの早いエアボーンだと思います。

 

 

宮古→中部は定刻14:45出発のANA330便に搭乗しました。ボーイング737-800 登録記号JA82ANの機内右側の窓から撮ったANA787-8と宮古空港ターミナルビルです。左端には管制塔も写っていて空もいい感じですね。6月27日14:54にシャッターを切っています。

 

 

宮古空港RWY22から離陸直後のANAボーイング737-800からバイキングレストラン「太平山」を撮りました。画面右端の中ほどに写っていますが、この時間は完全に逆光になります。レストラン側からはきれいな順光で写せますね。