ホームドクターさかいクリニック院長のさかいです。

 

当院は、室見川河畔の橋本で総合診療(内科・外科問わず)を行っております。レントゲン・内視鏡検査・エコー検査など様々な検査が可能です。エコー検査にもかなり力を入れており、腹部エコーは勿論のこと、頸動脈エコーや下肢静脈エコーも積極的に行っております。

 

さて、国内感染の減少がプラトー(横ばい)になりつつあるコロナウイルス。このまま消滅してくれるのでしょうか?

最近ニュースではあまり取り扱われませんが、世界では増加に転じています。イギリスやドイツでは1日5万人規模の感染があり、18歳以上のワクチン接種率90%以上の韓国でさえ増加してきています。日本だけ神風が吹くことは無く、規制緩和もあり増加してくるのではないかと心配しています。最近クリニックでよく聞かれるのが、「3回目のワクチン接種もココ(クリニック)でできるの?」ということ。

 

全く決まってません。

 

3回目の接種がいつから始まるのか(医療従事者は12月のようです)?前回のようにクリニックで個別接種をするのか、または行政主導で大規模接種だけなのか?全く決まってないのです。今、国が考えてるのでしょうが、早めに決めてもらいたいものですね。

 

さて本日RUNです。

本日は大濠公園RUNを行いました。

5:20/kmペースで20kmを予定しておりましたが、5:10/kmペースで15kmで撃沈。最近走り慣れてないのでペースが上手く作れないのです。5:20/kmで走っているつもりが、いつの間にか早くなったりしてオーバーペースとなり、予想通りの撃沈。とても5:10/kmペースでフルマラソン(昔は良かったね)を走れていたとは思えない脚力の低下。地道に頑張ろうと思い直した一日でした。

今日は、本来であれば福岡マラソンがあった日。快晴でマラソン日和でしたね。来年に期待します!

 

ホームドクターさかいクリニックは地域の皆様のホームドクターとなれるように職員一同頑張って参ります。

今後もよろしくお願いします。