ホームドクターさかいクリニック院長のさかいです。

 

当院は、内視鏡検査だけでなく生活習慣病にも力を入れています。高血圧、糖尿病、高脂血症など検診で異常を指摘された場合、当院にご相談ください。仕事終わりでも受診できるように19時まで診療を行っております。

 

重い腰をあげ、懸案事項であったクリニックの観葉植物の植え替えを本日行いました。本来なら7月頃にしたかったのですが、コロナワクチン予防接種(10月2日で福岡市の病院での接種は終了)のおかげで必要以上に忙しかった(有難いことです)ので後回し後回しになっておりました。大きな観葉植物(鉢を合わせて40㎏超くらい)で移動だけで大変なのです。7月頃から葉が落ちてきて、なんか調子が悪そうだなと思っていました。あれよあれよという間に、ほぼ坊主になってしまいました。

開院直後(今はほぼ坊主)。写真みるとかなり立派だった・・・。

ネットで調べると調子が悪くなった原因は、日照不足と院長が水をやり過ぎて根腐れを起こしたものと分析しました。観葉植物さんごめんなさい。10月での植え替えは、本当はダメのようですが、根腐れをしている場合は可及的速やか(3か月くらい経ってますが)に治療をしたほうが良いようで、生存確率は50%のようです(YOUTUBE調べ、素人ですみません)。YOUTUBEを見て植え替えの仕方、根っこの処理の仕方を予習して朝7時にクリニックに向かい作業を行いました。幹を抜くと、根は張っておらず、一部根腐れがありましたので外科的切除(医者っぽい)を施行しました。もちろん出血もなく手術(植え替え)は終了しました。あとは淡い光のある室内で回復を待ちます。

これも院長のお仕事です(笑)。腰が痛い。

 

ホームドクターさかいクリニックは、地域の皆様のホームドクターとなれるように職員一同頑張って参ります。

今後もよろしくお願いします。