こんばんは、お久しぶりです。

コロナ第八波を迎えつつありますね。

そんな中、ようやく1回目の乳幼児用ワクチンを打つことが出来ました……!

予約が大変だったので備忘録としてまとめておきます。


・乳幼児ワクチンが打てるのは…

チューリップ生後6ヶ月〜4歳


・いつまでに打つのか?

チューリップ2023/1/13までに1回目を打たないと

 無料期間にならない!


※以下計算内容

2回目接種は1回目から3週あける

3回目接種は2回目から8週あける

逆算すると1/13までに打たなくてはならない


・栄区で打てる場所は?

チューリップかじがや小児クリニック

チューリップ若竹クリニック



※なんと二か所しかない!(2022/11時点)

予約枠争奪戦です。


・予約方法は?

チューリップどちらも横浜市の予約ページからのみ予約可

※接種券に書いてある番号と子供の生年月日が必要


横浜市栄区、まさかの乳幼児ワクチン接種激戦区です。

まじで予約取れません。

運良く1回目の枠取れましたが、2回目以降も自力で取るしかなく……

他の県内市町村は3回分セットで予約取れるところもあるそうです赤ちゃん泣き

横浜市も3回セットで取らせて欲しいよ〜昇天


とりあえず予約のコツ書いときます。

かじがや小児クリニックさんは夜に枠の更新をしてるそうなので、夕方〜寝る前くらい1時間おきとかでアクセスすると取れました。

基本的に水曜夜更新みたいです。

打ちたい人が打てますように!