着物の葛籠 ーキモノ ノ ツヅラ-

着物を中心に、私・彩詠(さえ)の日々の生活での 和 なお気に入りと、美味しいモノ を 徒然なるままにご紹介します。
昔から大切なキモノを収納してきた葛籠(つづら)の箱のように、日本の大切なモノを詰め込んでいます!


テーマ:
本日、トリノホツカムリ最終日でっす☆
12時~17時までopenしてますので、最後の駆け込みをお待ちしています!
彩詠は、申し訳ありません。
12時にはちょっと間に合いませんが、14時には会場着予定です。

+++++

トリノホツカムリ&いなむら所蔵の着物類コーデの6点セット、とても人気であと1点になりました。
皆さまに気に入ってくださって、とても嬉しくありがとうございます♪

最後の1点、『辰年を楽しむおでかけコーデ』を改めてご紹介。


トリノホツカムリ

聖なる夜の木立の中に、来年の干支の龍神さんを探しに行く旅コーデ、みたいな年末年始にお薦めな一式。
和キッチュの龍の半衿や、いなむらさんの新商品500円玉がぴったり入るマカロンストラップを根付にして、初詣にぴったりなもの。

こちらのお着物、身丈も156cmあり、名古屋帯も長さがしっかりとあります。
現代着物にはないこっくりとした赤と黒の色目は、個人的にとてもそそられるもの。

見ていると派手そうですが、昔の赤や黒はしっとりと肌の色をひきたて、大人可愛く仕上げてくれます。
これからクリスマス会や忘年会、新年会などの集まりに、ぜひ袖を通して頂きたいですね。
帯も虹色の軽くて締めやすい八寸帯。
写真ですと白飛びしちゃっていますが、帯揚は薄い綸子の水色。
使い回しのきく一枚です。

実はこのコーデだけ、7点盛なんですよ。
会場のいなむらさん特製、500円玉がすっぽり4,5枚は入るコロンと可愛いマカロンストラップ付。
ストラップを根付にする場合には、帯揚を結んだ後、余った部分を帯びの中に納めると思いますが、その時に通しておくと落ちる心配がなく、安心して使えますよ。
そして、虹色の空に掛かる龍の雲の帯留。
陶器の可愛らしいモノです。

龍の半衿や赤や黒の着物…の言葉で、一見派手な極道姐さんのイメージになりそうですが、実はちょっととぼけた顔のお龍さんや繊細な染めと生地で可愛らしい仕上がりになっていますので、実物を見に遊びに来てくださいね♪

和キッチュの龍半衿をgetしようと思っている私。
このコーデそのまま欲しい気分になっています(笑)

そして、人気の『くじ引き』も実は1等がほとんど出ていないという、最終日の今日はきっととっても1等が出やすい確率になっています。
ドキドキ、1等出るかな~♪

本日17時まで。
お待ちしてます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

本日、晴天のトリノホツカムリ♪
着物でそぞろ歩くにはとても気持ちいい日和になりました。
どうぞ、用賀までお出掛けくださいませ。
目出度いダルマさんもお出迎えいたしますよ。
photo:02

なぜ、ダルマさんか?
このダルマさんは私の住む埼玉県越谷市で作られています。
プリント、立体印刷で作られることが多くなったダルマさんも、ここでは職人さんの手描きでひとつひとつお顔を描かれています。
しかもとっても可愛い3cmほどの豆ダルマ。
職人技のスゴイところは、大きなダルマさん小さな豆ダルマさんもすべて一本の だるまヒゲかき専用筆 で描かれること!
この職人技のダルマさんを、私も関わらせて頂いている コトホギ屋 という職人技の美しいプロダクトを扱うweb shop で扱わせて頂いているため、今回一緒に連れてきちゃいました☆

今回は、美しく飾って貰えるように、陶器と木工の台を作ってもらっています。
photo:03

台自体は、それぞれ器としても使って頂けるので、ダルマさんは神棚に、台は日々↑こんな風に使いながら(ダルマさんの代わりに牡蠣オイスター漬がのってます)、ダルマさんに込めた願いを味わう、なんて使い方も出来ます。

トリノホツカムリにいらした時には、そんなダルマさんにも会って頂けたら嬉しいです。
2個セットなので、大切な人と一緒にクリスマスに来年の目標を込めて入魂式をするなんてのも素敵なですよん☆



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トリノホツカムリ、本日3日目、好評でした!
が、朝は生憎のお天気…。
本日、ワタクシ、ワークショップをやるというのに、ますます雨女説に拍車がかかりそうで怖かったです~(T . T)
今回は、てるてる坊主も作ってるのにっ!
photo:05

はいっ。
そしたら、13時過ぎぐらいから雨も上がり日が差してきましたよん♪
雨女疑惑、払拭 チョキ
てるてる のおかげだ☆

photo:01

今回のトリノホツカムリで初お目見得のアイテム 『飾り房☂てるてる』
一般的にタッセルともいわれるものですが、ある時、てるてる坊主に見えてしまったので、もう、これは作るしかないと!
昔から糸を束ねた房飾りは、暮らしの中の彩りに日本でも西洋でも活躍してました。
お神輿や武具や御簾やカーテンなどで。
揺れる姿は、身につけていても可愛い☆
帯留loveなので、前帯部分に飾りは付けたくないので、後ろ姿、お太鼓の横で揺れる感じで帯揚に通して付けています。
バックに付けたり、今時期はツリーの飾りにもぴったり。
素敵なリボンを切ってしまうのがかわいそうで、また長いものは解いても長いままにしてあげたいと思い、先はくるりんとループになってますよん。
photo:02

フワフワと、いろんなコがいます。
photo:03

photo:04

どうぞ、お気に入りを見つけてくださいね。
他にもまだまだ、いろんなコがいますよん☆



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も、もうすぐ12時openの トリノホツカムリvol.5~贈gift~

着物の葛籠-ipodfile.jpg

用賀で可愛いトルソーちゃんがお出迎えしますよ☆
こちらは、『クリスマスケーキが食べたいパーティコーデ』
乙女着物の女子会にもぴったりな美味しいコーデのポイントは、半衿!帯留!
ぜひ、間近に見て確認してみてください♪

申し訳ありませんが、ワタクシ彩詠は本日、お休みを頂きます。
明日のワークショップに備えて、体調を整えさせて頂きます。
乙女の皆さま、おトイレは我慢せずにこまめに行きましょう!
我慢しずぎると、大変な事になります(>_<)

さてさて、今回はgift!がテーマですので、いつもコーデさせて頂くトルソーちゃんもトリノホツカムリから皆さまへのgiftを込めて揃えました!
着物、帯、半衿、帯揚、帯留、帯〆の6点セットで8000円!というgift価格でセットしています♪
着物と帯以外は、ほぼ新品モノばかり。
トリノホツカムリの三人と会場のいなむらさん秘蔵の逸品を『冬に嬉しいるるんなコーデ』でチョイスしています!
セット内容の詳細は、こまちねえさん がお伝え。

着物の葛籠-ipodfile.jpg

このカードにコーデのデータを書き記していますので、ぜひ、じっくりと見てくださいね。
この「こまちねえさん」
ぺたこさんの新刊児童書つくろいものやはじめます に出てくる妖かしの一人。
縫い物が得意な粋な姐さんです。
こちらの本も会場には並んでいますので、ぜひぜひ。
あ、本日のお店番には、ぺたこさん、いらっしゃいますよ♪

さて、今回のコーデは5点作りました。
今、トルソーに着てるのは、最初の画像のコの他に、

着物の葛籠-ipodfile.jpg

『冬のラクチンおうち着物コーデ』
新品のウール着物に、人気のキンゾウ商店のレース半衿!

平置きで、2コーデ。

着物の葛籠-ipodfile.jpg

奥から
『辰年を楽しむおでかけコーデ』
聖なる夜の木立の中に、来年の干支の龍神さんを探しに行く旅コーデ、みたいな年末年始にお薦めな一式。
和キッチュの龍の半衿や、いなむらさんの新商品500円玉がぴったり入るマカロンストラップを根付にして、初詣にぴったりなもの。

手前は
『冬から春へのマトリックスなコーデ』
マトリックス…という言葉には、産み出す とか 基盤 という意味があります。
ふっくら温かいウール着物には、春になると芽吹く花たちが眠っています。
基盤から連想されるコンピュータちっくなファブリックで作ったリバーシブルの京袋帯と、和キッチュのモザイク半衿を合わせました。
こちらの帯は私の本着物に合わせる洋小物 の「洋生地」の頁(p.71)の為に作ったもの。
今回はgiftということで出しています♪

着物の葛籠
そして5点目は、すでに初日の昨日、お嫁にいった『粋な大人のお出掛けコーデ』

着物の葛籠-ipodfile.jpg


着物の葛籠-ipodfile.jpg

おめでたい亀甲柄の綸子小紋に乙女な薔薇の帯。
亀甲柄を蜂の巣に見立てて、飛び出したハチさん(ぺたこさんのレジン帯留)が前柄にとまっています!
ちょっと粋な大人な感じにまとめてみました。
早々のお嫁入り。
とっても嬉しく、ありがとうございました!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01


本日から師走。
昨日の暖かさからとは打って変わって、12月だねぇと言える冷たい空気になりましたね☆
そんな午後、トリノホツカムリvol.5が始まりました!
店内は、すっかりと贈り物選びにピッタリの雰囲気に。
ツリーもお目見得してますよん♪
ツリー周りを彩っているのは、前回好評でした『くじ引き』を今回も(^-^)/
1~4等まで、空クジなしの各作家さんからの豪華プレゼントでお待ちしてますにょ。

搬入が遅れて(ワタシノセイデス。 ゴメンナサイ)一日中、搬入していた感じですが、誰かに♡ 自分に☆ プレゼントを贈りたくなるてんこ盛りな会場でっす。

奥から
photo:02

キンゾウ商店の新作冬バッグや和キッチュ半衿

photo:03

ブリザーブドの木に吊るされてるのは、ワタクシ彩詠の今回初お目見得の『飾り房☂てるてる』
コレについては、後ほど詳しく!

トルソーには、今回の目玉ちゃん!彩詠コーディネートの一式8000円セット。
着物、帯、半衿、帯揚、帯留、帯〆リボン の豪華6点セット!
すぐオデカケ出来るように、シーンも考えてタイトルを付けて、コーデのポイント、着物の寸法などを表記していますので、ご覧になってくださいね。

photo:04

↑こちらは、ウール着物、六寸博多帯、キンゾウ商店のレース半衿、正絹縮緬帯揚、ローズクォーツ帯留、帯〆リボン
『冬のラクチンおうち着物コーデ』

人気の和キッチュやキンゾウ商店の半衿などついた大盤振る舞いのプレゼントコーデですよ。
限定5セットですが、既に初日の本日、1セットお嫁に行きました♪
こちらも後ほど改めてUPしますね。

photo:05

まさに今が旬のリースや、榮堂一番人気の『帯揚留め』長めのヘアゴムもたくっくさん出しました!
今回は、可愛い小箱入りで店内のいろんなトコに置いてますので、ぜひ、お気に入りのコを見つけてくださいね。

今日は、最後までバタバタであまりちゃんと写真が撮れませんでした(>_<)

ワタクシ彩詠は、申し訳ありませんが明日12/2(金)はお休みを頂きます。

12/3土曜日は、開店と同時にお出迎えさせて頂きます!
そして14時からは、『和紙とマスキングテープのお包みワークショップ』
生憎のお天気になりそうですが、お席の余裕が出来ましたので、当日飛び込み参加も大丈夫そうですヨ。
ぜひ、ご参加くださいね!

詳しくは、トリノホツカムリblog へGO!
http://ameblo.jp/torinohotsukamuri/


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。