着物の葛籠 ーキモノ ノ ツヅラ-

着物を中心に、私・彩詠(さえ)の日々の生活での 和 なお気に入りと、美味しいモノ を 徒然なるままにご紹介します。
昔から大切なキモノを収納してきた葛籠(つづら)の箱のように、日本の大切なモノを詰め込んでいます!


テーマ:
{16005D34-6A1C-45E5-8B73-21DA160AB28A:01}

2014年が暮れようとしております。
新しい明日からの履物を用意して、新しい一歩をまた踏み出します。

{05B0B38E-4EB8-4DC0-B531-BECA4EF53CE5:01}

今年も沢山の着物や和菓子、日本のコトモノに触れることが出来ました。
それを少しでも皆様におすそ分け出来たら、な気持ちで色々企画してきました。
今年は『落雁と季節の会』も一欅庵(いっきょあん)という素晴らしい空間で多くのお仲間さんと一緒に行うことも出来ました。
2015年もまた、新しいことを沢山盛り込んで、日本のコトモノを深く正しくマニアックに、先ずは私が楽しんでお伝え出来たら…と思っております。
{EBAEA2AC-546E-4799-82C5-5BAC4368EDAD:01}

年初めは、ころんとしただるまさんから。
1/16・17に越谷でイベント予定ですので、どうぞお楽しみに☆

それでは皆様、2014年、沢山のご縁と幸せをありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願い致します!

彩詠
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

着物の葛籠



蒸し暑い毎日。
今週は 夏至 も迎える夏へまっしぐらの日々。

いよいよ ゆかたの季節、本番です!

6/19(水)~新宿伊勢丹1Fザ・ステージでは、去年に引き続き、かっこいいファッションとしての ゆかた の催事が始まります^^
男のゆかたが今までになくかっこいい!と去年も人気だった催事に合わせたタブロイド紙。
開催を前に我が家にも届きました。
はい、今年は少しお手伝いをさせて頂いております!
去年より、シンプルにカッコイイ!と感じる正統派に少し遊び心をスタイリッシュにプラスしている10のスタイルは、日本の大御所と言われるトップスタイリストの方々が真剣に楽しんで作り出していると感じます。
引き算と見極めの妙を勉強させて頂いた撮影でした。


着物の葛籠



新宿伊勢丹までは行けない!という方も、webでご覧頂けます!

ISETAN YUKATA SELECTION 2013

お近くの方は、ぜひ現地へ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


色々なご縁に恵まれ、突っ走ったこの一年。
大好きな和菓子屋さんの生菓子を目の前に、シアワセな大晦日を迎えております。
ありがとうございます!

余りの忙しさに、このblogも更新が止まったりしましたが、来年に向けてすでにイロイロ動いてきています。

年が明けるのも、もうすぐそこ。
来年も変わらずボチボチとお付き合いくださいませ。

寒波もくるようですが、皆様、暖かな新年を。
来年も着物と和、日本のことを楽しみ伝えられるように精進致します!






iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


すっかりと、一ヶ月ほども間が空いてしまいましたヽ(´o`;
その間、シャカリキに原稿書いたり、書いたり、書いたり…。
ようやく、初校までたどり着き、タイトルも決まり、表紙デザインを待つ段階までやってきました。
ちょっとだけ、ほぅと一息です!
これから順に、アップ出来ていないコーデなどなどをまとめていけたら。

12月に入り、関わったイベントもopenになっています!

まずは1
2/5、本日から開催のガラス作家 一條朋子さんの展に、『雨待ち小町』 としてのコラボ作品
「香り房soleil」が並んでいます♪


着物の葛籠

クリスマスのプレゼントにもオススメな、また、日本橋高島屋 呉服サロンに並ぶということで、ちょっとオトナなシックな可愛い感じに仕上げています!
一條さんの雪やクリスマスのガラスの帯留やブローチなどなど、新作がたくさん並んでいます!
お近くにお寄りの際には、ぜひご覧くださいませ。

一條朋子ガラス作品展 『冬のいろ』

会期:12月5日(水)~11日(火)
時間:10時~20時(最終日17時まで)
場所:日本橋髙島屋7階 呉服サロン
 

+++

そして、もうひとつ。
12/4~12/30まで、夏のキャンドルナイトでお馴染みの保土谷公園にて、「野庵 冬の展示」 が始まっています!
公園ギャラリーでの展示設営のお手伝いへ。


着物の葛籠

ギャラリーの入口から見える、温かな光。


着物の葛籠

和紙の雪が降る空間。


着物の葛籠

壁から飛び出す雪。


着物の葛籠

いろいろな紙で、雪の森を作ってきました!


着物の葛籠

外ももちろんライトアップ♪
美しい景色が夕暮れから、夏とは違う静かな灯りが灯ります。
ぜひっ。

+++

怒濤の如くの夏~秋、そして冬を迎えている彩詠ですが、年内にキッチリと終えて、年明けは1/20ぐらいに新しい本を出させて頂きます。
着物をはじめよう!と思っている方へ向けて、分かりやすく詰め込みました。
合わせて、ホームページもちゃんと作りたいなぁ、4月にイベントもやりたいなぁ、と企んでいたり。

少しずつ、春に向けていろいろ進化させていく予定。
楽しく取り組みます!


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

着物の葛籠

とてもとても、ご無沙汰してしまっているblogです。
書きたいコトはいっぱいあるのですが、怒濤の如くの10月11月を送っております。

来年1月大寒の頃、これからキモノを着たいな♪と思ってらっしゃる方向けに、本を出させて頂きます。
昨日、一昨日とドカンと撮影をしておりました。
これから、キモノっていいなっ!と思って一歩を踏み出してもらえるように、分かりやすく魅力的に伝わるように、原稿書きです。
私も少し前までは初心者さんでした。
でも、キモノの魅力に取り憑かれてからは、のめり込み度アップ!
キモノには、そんな不思議な魔力があること、改めて思い出しながら作っています。

たくさんの方にご協力頂いて、出来上がる本。
感謝と愛をいっぱい込めて、あと少し怒濤の如くガンバリマス。

という訳で、また少しばかりこちらのblogは間が開くかもしれません。
その間は、facebookの方でポチっとつぶやいていますので、こちらもどうぞよろしくお願いします。
http://www.facebook.com/sae.e.naru

そして今月は、11/18(日)に『落雁と季節の会』 も開催致します!
vol.6 「merry!merry!Christmas!」
等々力地区会館です。
可愛く美味しいクリスマスリースの落雁です。
こちらもまだお席の余裕がありますので、お待ちしております♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。