今日の一服・まるぐりっど | 着物の葛籠 ーキモノ ノ ツヅラ-

着物の葛籠 ーキモノ ノ ツヅラ-

着物を中心に、私・彩詠(さえ)の日々の生活での 和 なお気に入りと、美味しいモノ を 徒然なるままにご紹介します。
昔から大切なキモノを収納してきた葛籠(つづら)の箱のように、日本の大切なモノを詰め込んでいます!


テーマ:
{E636226D-8341-4C2D-A13A-35269D004B2C}

.

今日の一服

まるぐりっと / 和三盆恵菓


この土日、餡が食べられる芸術へ昇華するの過程に、ただただ感動し、お客様のその余韻を壊さずに、菓子に寄り添える茶を点てることに専念してきました。

.

今日は、雨上がり。

姿カタチは昨日と同じに見えますが、実は今日の雰囲気に合わせてキラリと光る雫がひとつ。

その時に合わせて気持ちを込めて作る職人魂に、感じ入りました!


{6F97BEE4-F117-4169-8E8D-6C2AC5C18793}


切っても美しい断面。

夜、1人で堪能ちゅう。

実は今まで、お味で姿で感動するほどの練切に出会ったことがありませんでした。

とらや のでさえ…。

もちろん人それぞれの好みですが、大様にして練切とこし餡の組み合わせのあっさり感というか、平坦な感じが好みに合わず出会えてなかったんだな、と。

恵菓さんのなめらかな餡はこし餡ではなく、オリジナルの裏漉し餡。

皮も一緒に裏漉ししてあり、もちろん晒していない。

なので、粒あん好きが満足出来るこし餡的滑らかさな餡であり、皮が苦手なこし餡好きもきっと満足出来る奥深いこし餡系。

はぁ、癒される。


{88AC0EA7-AE71-4630-82A1-A20C2C46B2CC}

.

でもって、たなごころ幸作氏のこども抹茶茶碗が、旅茶碗好きとしては本当に使いやすい。

.

3枚目のpic左は、昨日の会が終わった後、包餡後の筋付けからやらせてもらい、自分で作ったまるぐりっと。

等分割して狙ってるはずなのに、ついた筋は思った位置とはズレていたり、えぐり過ぎたり…イメトレは出来たつもりでも、手を動かすのは本当に難しいです。

そして、右のスペシャル花びら二段は奥様へ。

愛が溢れておりまする^^

.

.

.

#出来たて和菓子とお抹茶を楽しむ会 

#和三盆恵菓

#茶彩会

#sasae

#iitakakousaku

彩詠(さえ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。