ロクテンセット、8000円! | 着物の葛籠 ーキモノ ノ ツヅラ-

着物の葛籠 ーキモノ ノ ツヅラ-

着物を中心に、私・彩詠(さえ)の日々の生活での 和 なお気に入りと、美味しいモノ を 徒然なるままにご紹介します。
昔から大切なキモノを収納してきた葛籠(つづら)の箱のように、日本の大切なモノを詰め込んでいます!

今日も、もうすぐ12時openの トリノホツカムリvol.5~贈gift~

着物の葛籠-ipodfile.jpg

用賀で可愛いトルソーちゃんがお出迎えしますよ☆
こちらは、『クリスマスケーキが食べたいパーティコーデ』
乙女着物の女子会にもぴったりな美味しいコーデのポイントは、半衿!帯留!
ぜひ、間近に見て確認してみてください♪

申し訳ありませんが、ワタクシ彩詠は本日、お休みを頂きます。
明日のワークショップに備えて、体調を整えさせて頂きます。
乙女の皆さま、おトイレは我慢せずにこまめに行きましょう!
我慢しずぎると、大変な事になります(>_<)

さてさて、今回はgift!がテーマですので、いつもコーデさせて頂くトルソーちゃんもトリノホツカムリから皆さまへのgiftを込めて揃えました!
着物、帯、半衿、帯揚、帯留、帯〆の6点セットで8000円!というgift価格でセットしています♪
着物と帯以外は、ほぼ新品モノばかり。
トリノホツカムリの三人と会場のいなむらさん秘蔵の逸品を『冬に嬉しいるるんなコーデ』でチョイスしています!
セット内容の詳細は、こまちねえさん がお伝え。

着物の葛籠-ipodfile.jpg

このカードにコーデのデータを書き記していますので、ぜひ、じっくりと見てくださいね。
この「こまちねえさん」
ぺたこさんの新刊児童書つくろいものやはじめます に出てくる妖かしの一人。
縫い物が得意な粋な姐さんです。
こちらの本も会場には並んでいますので、ぜひぜひ。
あ、本日のお店番には、ぺたこさん、いらっしゃいますよ♪

さて、今回のコーデは5点作りました。
今、トルソーに着てるのは、最初の画像のコの他に、

着物の葛籠-ipodfile.jpg

『冬のラクチンおうち着物コーデ』
新品のウール着物に、人気のキンゾウ商店のレース半衿!

平置きで、2コーデ。

着物の葛籠-ipodfile.jpg

奥から
『辰年を楽しむおでかけコーデ』
聖なる夜の木立の中に、来年の干支の龍神さんを探しに行く旅コーデ、みたいな年末年始にお薦めな一式。
和キッチュの龍の半衿や、いなむらさんの新商品500円玉がぴったり入るマカロンストラップを根付にして、初詣にぴったりなもの。

手前は
『冬から春へのマトリックスなコーデ』
マトリックス…という言葉には、産み出す とか 基盤 という意味があります。
ふっくら温かいウール着物には、春になると芽吹く花たちが眠っています。
基盤から連想されるコンピュータちっくなファブリックで作ったリバーシブルの京袋帯と、和キッチュのモザイク半衿を合わせました。
こちらの帯は私の本着物に合わせる洋小物 の「洋生地」の頁(p.71)の為に作ったもの。
今回はgiftということで出しています♪

着物の葛籠
そして5点目は、すでに初日の昨日、お嫁にいった『粋な大人のお出掛けコーデ』

着物の葛籠-ipodfile.jpg


着物の葛籠-ipodfile.jpg

おめでたい亀甲柄の綸子小紋に乙女な薔薇の帯。
亀甲柄を蜂の巣に見立てて、飛び出したハチさん(ぺたこさんのレジン帯留)が前柄にとまっています!
ちょっと粋な大人な感じにまとめてみました。
早々のお嫁入り。
とっても嬉しく、ありがとうございました!