『コミュニケーション能力が無い』
と言われたことはありませんか。


私はあります。


その当時は
その通りだなと思い 
自己否定していました。



言われれば言われるほど
『コミュニケーション』
という言葉に敏感になり、
関連した本や動画を
見て変えようとしました。



参考までに

書いてあったのは
以下になります。


・ 思い立ったらすぐに行動する。
・ 積極的な人の行動をまねる。
・ できないという言葉を使わない。
・ 目標を立てる。
・ 失敗ことを恐れない。
・ 人に興味を持つ。

 

 

 

いろいろと

やってみましたが

うまくいきませんでした。

 

 

しかし、
最近思うのは
コミュニケーション能力が

無いと言っている人の多くは、
コミュニケーション能力が

高いとは思えません。



なぜならば、
コミュニケーション能力が高い人は
相手に会話をさせる能力も高いので
『○○はコミュニケーションが無い』と
発言することが
少ないからです。




『コミュニケーションが無い』 と
言っている人は、
コミュニケーションを

したくなくなる原因を

ある程度作り出していると思います。

 

 


私のケースで言えば
否定的な言動が多かったり
マウンティングを取ってくるので
会話をしたくなくなりました。



『コミュニケーション能力が無い』
と言われたら
どのような人なのかを観察して
相手にも原因があったら
真に受けるのはやめて
スルーするか言い返しましょう。



最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪