努力は必ず報われる。
報われない努力があるのならば、
それはまだ努力と呼べない。

と言う格言があります。



しかし、

ものすごく努力をしても

報われることもあれば、
報われないまま
終わることもあります。



報われる保証があるならば、
頑張れる気がしますが
そんな保証はどこにもありません。



しかし、
確率を上げることはできます。

 

 

それは
自分の特徴を知って
嫌いなことや苦手なことを
減らしていくことです。



参照記事
自分を知ることについて

 

 
 
どの程度の目標にもよりますが
いくら努力をしても
好きなことをやっている人には
かなわないでしょう。


ひょっとしたら
年齢が若かったり
短期間であれば報われることも
あるかもしれません。



しかし、
長期的に見れば
続かないで心が折れる人が
大半だと思います。



 
興味の無いことであれば
向上心を維持することも
難しいでしょう。




報われる確率を上げるには
嫌いなことや苦手なことを減らして
好きなことや向いていることの
時間を増やすことです。



ところが
多くの人は自分の特徴が
何かわからないまま
報われない努力を続けています。




報われない努力を続けると
苦手なことを避けて
うまく立ち回っているひとを
見ると許せなくなります。        



悪口が多くなり、
周りにも自分にも厳しく
不機嫌になる機会が増えます。



 
その結果、
周りの雰囲気を悪くした挙句
空回りしていいことはありません。 



 
報われない努力は
すぐにやめて
報われる努力をしましょう。




2023年もどうぞ
よろしくお願いいたします♪