「お客様視点を考える」



ビジネスやマーケティングの世界では
一般常識として言われています。



どんなに良い企画や

商品ができたと
こちらが思っていても、
お客様が選ばなければ
ただの押し付けであり
自己満足にすぎないからです。



言われたことがある人も
多いのではないでしょうか。



しかし、
本当に自己満足は
悪いことなのでしょうか?

 

 

 

 

個人的には悪いことではなく
むしろ良いことであると
思っています




参考までに
仕事満足度の調査では
日本は世界最低だそうです。



満足している人の割合は
トップのインドが89%に対し、
アメリカ(78%)中国(74%)
イギリス(74%)ドイツ(71%)で 
日本は42 %だそうです。


参照記事

 

 

また、
仕事が楽しいという
宣伝をすると
つらくても仕事を頑張っている人を
傷つけるという
批判が出るそうです。

 

 

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このことからも
仕事は生活のために
仕方なくやってる人が多く、

つらいのが当たり前という

考え方が根付いていて、
自己満足すらできていないと
いうことです。




自己満足できる人は
ライフワークを見つけた人でもあり
幸せな人であるといえます。




向いていないことや嫌いな仕事で
お客様視点を考えることは
長期的に見ると

苦しいことであると思います。



まずは
仕事をしていく上で
自己満足という土台を
築いていくことが
必要なのではないでしょうか。

 

 

 

お客様視点を考える前に
まずは自己満足できるような
仕事を見つけましょう。

 

 

 

ただ、
自己満足だけでは
ただの押し付けであり
最終的には
自己満足とお客様視点の
バランスが大事であると言えます。



最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪