「お客様視点を考える」
ビジネスやマーケティングの世界では
一般常識として言われています。
どんなに良い企画や
商品ができたと
こちらが思っていても、
お客様が選ばなければ
ただの押し付けであり
自己満足にすぎないからです。
言われたことがある人も
多いのではないでしょうか。
しかし、
本当に自己満足は
悪いことなのでしょうか?
個人的には悪いことではなく
むしろ良いことであると
思っています。
参考までに
仕事満足度の調査では
日本は世界最低だそうです。
満足している人の割合は
トップのインドが89%に対し、
アメリカ(78%)中国(74%)
イギリス(74%)ドイツ(71%)で
日本は42 %だそうです。
参照記事
また、
仕事が楽しいという
宣伝をすると
つらくても仕事を頑張っている人を
傷つけるという
批判が出るそうです。
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このことからも
仕事は生活のために
仕方なくやってる人が多く、
つらいのが当たり前という
考え方が根付いていて、
自己満足すらできていないと
いうことです。
自己満足できる人は
ライフワークを見つけた人でもあり
幸せな人であるといえます。
向いていないことや嫌いな仕事で
お客様視点を考えることは
長期的に見ると
苦しいことであると思います。
まずは
仕事をしていく上で
自己満足という土台を
築いていくことが
必要なのではないでしょうか。
お客様視点を考える前に
まずは自己満足できるような
仕事を見つけましょう。
ただ、
自己満足だけでは
ただの押し付けであり
最終的には
自己満足とお客様視点の
バランスが大事であると言えます。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪