「ピンチはチャンス!」である。



主に仕事などで苦境に
追い込まれているときに
よく使われる言葉です。



コロナなど
絶望的状況に陥れば陥るほど、
使われる頻度が増える
格言と言ってもいいでしょう。



過去に歴史に残る偉人や
著名な方はピンチに対して
多くの名言を残しています。



しかし、
「ピンチはチャンス?」
「ピンチはピンチでしょう。」と
思っている人も多いはずです。



本当にピンチはチャンス
なのでしょうか?

 

 

個人的には
本当だと思っています。




しかし、
そのように思える多くの人は、
自己肯定感が高い人か
好きなことや向いている仕事を
している人です。




日本では
自己肯定感の低い人や
好きなことや向いている仕事を
していない人が多数です。



つまり、
「ピンチはチャンス!」であると
心の底で思っている人は 
残念ながら多くありません。




もし、
ピンチはチャンスという
言葉を聞いて
違和感を感じるようであれば、
自己肯定感が低い 
可能性があります。




無理に
自分に言い聞かせるのは 
やめましょう。



なぜならば、
自分の感情に蓋をしている
ことになるからです。




違和感を感じるようであれば、
素直に自分の気持ちを
認めましょう。




 

好きなことや向いている仕事を
していない人多くの人は
「ピンチはピンチ」に

なってしまうと思います。

 

 

 

そうならないように

一日も早く
「ピンチはチャンス!」と
思えるような自分に合った
好きなことを見つけましょう。





最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪