前の記事の続きです。

 

高原の牧場「長門牧場」で遊んだ私たち夫婦は、蓼科山を間近に望みながら…

 

 

   初夏の信州白樺高原を快適に車を飛ばす…🎵

 

 

 

 

 

 

 

白樺樹林の足元、鮮やかなオレンジ色のツツジが眩しい!拍手拍手

 

 

 ・・・ここは雨境峠頂上。パー

 

 

 

 

 

 

 少し車走ると右手に「女神湖」が見えて来ます。

 

 

 

ここは去年の秋、紅葉を愉しみに湖畔一周歩いた場所。走る人走る人

 

 

 

 

 

 

 

この木道、去年訪れたときには架け替え(補修)しておりましたが、

もう完全に復活してますね。…ありがたいことです。

 

女神湖は小さな湖なので湖畔一周歩くことをお薦めします。

新緑の頃・紅葉の頃…と、美しいですよ。

 

 

 

 

更にしばらく車走ると…

        「白樺湖」です。

 

 

 

 

白樺湖は一時ブームになり、お母さん赤ちゃんおばあちゃん人で溢れ、妙に開発され???えー…と

いう時期もありましたが、最近は落ち着いて来て、元の爽やかな着いた気配・景色

を取り戻しつつありますね。

 

 

ちょっと人気が出ると、すぐに便乗するマスコミの煽りや、目先の利に敏い?一部の

商業第一・拝金主義者の「今だけ金だけ自分だけ」っていう浅ましい輩たちの行動

によって一時もてはやされ、ブームなるものが去れば後に残るは廃墟・荒廃…無残。

こんなことにならないよう、長い目で先を見据えた「ホンモノ」の整備・管理こそが

将来に亘って観光資源、日本の「美風景」を守り、地元の人にとっても訪れる人々に

とっても真にイイコトなんじゃないだろうか…。

…と、昨今の軽佻浮薄な世を憂うオジサンです。

 

 

蓼科山を背景に、白樺に囲まれ水をたたえる静かな湖…これが本来の白樺湖の姿。

美しい高原の湖です。

 

 

 

女神湖~白樺湖と「白樺高原」に遊んだ私たちは、

この日の本当の目的地【御射鹿池】へと向かいます。車

                     ※次回をお楽しみに…♪ウインク

 

信州白樺高原ドライブ~♪