週間予報によると、今週からやっと雨マークが取れて曇りへ

30℃という表示が出始めた香港です


日本の夏もここ数年酷暑ですが、香港の夏もまとわりつくような湿度という要素が絡んで、別の種類で暑いです

気温だけで計り知れない体感です


暑さに耐えきれず、昨年初めて手に取った「リネン/麻」素材のパンツ


1日着るとかなりシワが入りますが、許容範囲


ここ数年は、ワイドでウエストも高めのゆるパンツが”流れ”のようですが、私も楽チンファッションを


一度はいたらやめられません爆笑


涼しくて、歩くたびにサラサラとリネンが空気に遊ぶ感じが快適ですね♪


で、今年はトップスも涼しく快適な「リネン素材」を試してみることにしましたわんわん


最近は、海外に住んでいても、日本にいるかのようにネットショッピングが安心して出来ちゃう…

良い時代デス


ポチッとやってから11日目に我が家に届きました



World shoppingという会社が代行して購入し、海外発送してくれるシステムです

今回初めて利用してみましたしっぽフリフリ



そして届いたトップスがこちらです↓

パッケージを開ける時はワクワクとドキドキ半分半分

でしたが、思っていた色合いでした♡


日焼け対策で夏も長袖カーディガンを持ち歩いています

あと、香港の建物の中は、冷蔵庫並みに冷房が効いていることが多く、その時のために一枚羽織るものを持っていると助かるということもあるのですが


ホットフラッシュも相変わらずちょこちょこ波のようにやってくるしガックリ



着たり脱いだり忙しい^^;


今回購入した2枚はどちらも長袖

サラッとした素材なので、暑い時は袖をロールアップしたりで、カーディガン代わりにこちらで対応できたらいいなと思っています^ ^



先日、何年かぶりに夜中に大汗で目を覚まし、朝起きてシャワーを浴びました

こういった「体温調節おかしいんじゃない?」疑惑は40代後半にたま〜にありました

少しずつ慣れてきて、淡々と対応モードでやり過ごしていましたが、気がついたらここ数年はなくなっていました


が、日中の体感的体温のローラーコースターは今も続いています

外出先で、特に冬場、同じ空間にいる人たちが寒い寒いと言っている時に、ひとり暑い時はどーしましょ…ガーンと焦ります



それを思うと、夏の方がまだ気分的に楽かなあ…




そろそろ夏支度




⭐︎転勤族の主婦

にほんブログ村



⭐︎暮らしを楽しむ
にほんブログ村