本体をやる気力がないのでなんとなく武器のスクラッチをしました

Twitterで何をやるかを募ったところ、ジャコビアスのスナイパーライフル(U.C0079版)が格好良くて作り易そうだったので製作しました

途中から撮るのを忘れてたので文章ばかりになります

デルタカイのライフルを作った時と同じように、任意の太さのプラパイプを芯にして始めました
正面から見て六角形のライフルを作る時は簡単なのでお勧めです

芯はΦ3の肉薄です
外装は0.5です


外装の製作について
切り取らないよう切れ込みを入れ、指やピンセットでくの字になるようにし、流し込み溶着で接着します
すぐに完全硬化はしないのでしっかりと位置決めします
位置決めしたら反対も同じように工作します
硬化したらくの字の側面頂点に瞬着を盛ります
盛ることで強度と、面だしの際の頂点になってくれます
他のパーツは塗り分けが面倒なので軸打しておきました


いっきに飛びます
上記の製作をした後はひたすらパーツを乗っけていくだけなので割愛します


全10パーツ構成です

ストック部分は伸縮できます

ここまで4時間半

あとで知ったのですがスコープは丸ではなく三角なんですね
ということで作り直し

Φ3丸棒を三角に接着して周りを0.5で囲んだだけです
追加で銃口基部製作
平面図では形が掴めなかったので漫画の画像をくれた友達に感謝

スコープから伸びるパイプはΦ1のものが無かったので真鍮管からスクラッチしました

全12パーツ構成になりました

サイズ比
RGνガンダムに持たせました

更に追加
銃身の太いパイプはΦ2の真鍮管で作り直しました
これで完全に終わりです

この手の工作では肉薄のプラパイプがお勧めです。
面取りした後の処理は面倒ですが、設定画等を見ると筒に対して薄い段差が多い印象なので、使用する事でぐっと近づくと思います

あとここまでバラせるのは今回初で結構満足だったりします
再現度も高い方ではないかな?と自負してます
長さはちょっと自信ないですが

ゲルググ本体は作る気がないので友達に譲ります