2005年02月08日(火) 00時24分42秒

理想の世界

テーマ:2004年 夢
こんばんは!!
Library Lounge THESEというbarに行きました。
初めて行ったんですが、素敵なbarでした^^
初めて見るタイプのbarで、名前の通り、本がたくさんあり、
落ち着いてお酒が飲める素敵な場所でした。


あ~今でも余韻に浸っています。
また行こうっと!


さてさて、今日のテーマは『理想の世界』についてです。


最近、こんな世界だったら素敵なのになーって考えます。


各家庭で、電気や食べ物を自給自足する生活です。
電気は太陽電池や風力発電で、食べ物は畑でって感じです。
そんな世界であれば、アメリカも石油目当てに他国を攻めないし、
世界が今よりも幸せになると思うんです。


地球上のどこであれ太陽発電や風力発電は使えると思います。
まだ、コスト的な部分や、取り出せる電気量的な部分で実現は
難しいと思いますが、いつかそんな世界が来ると信じています。


まだ、理想でしかないですが、理想を追い求めることって大切だと
思います。


皆さんは理想の世界ってありますか?
それぞれ違うのかな?
もし、よければ教えて下さい^^

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~仕事~

●携帯を名刺代わりにする。

 自分の情報をデータでやりとりする時代がいつかきそうですね。
 上じゃないのでかさばらないし、加工しやすいですし。
 お世話になります。○○の△△と申します。よろしくお願いします。
 「ピッ」って感じで(笑)

--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------

ビリー・グラハム アメリカのキリスト教伝道師

「勇気は感染します。勇気ある人が毅然とした態度を取れば、
他の人も姿勢を正すのです。」


確かにそうですね。僕は勇気をいろんな人からもらいました。
そして、今度は伝えることができればいいですね。

******************************

おもしろいとおもった人はクリックしてね♪
やる気の源です!!
↓↓↓
人気blogランキング

******************************

ブログと採用に関するアンケート

詳しくはプロフィールの下の方をご覧下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年01月05日(水) 23時24分40秒

14枚のスケッチ

テーマ:2004年 夢
こんばんは!!
久しぶりの仕事でした。
なかなか仕事モードに切り替えれなくて困りました。。。
まぁ徐々に変えていきます(笑)


さてさて、年明け一発目の話題は。
恒例の夢は叶うシリーズ『14枚のスケッチ』です。


今日の朝こんなニュースを放送してました。


『旭山動物園(旭川市)の昨年の年間入園者数は133万7398人で、
過去最高を記録した。前年の1・6倍以上、50万人上回り、初めて
100万人を突破した。昨年6月に完成したあざらし館でアザラシが
円柱型の水槽を泳ぐ様子が人気を博したこともあり、7、8両月の
月間入園者数は上野動物園(東京都)を上回って全国1位となった。』

記事はコチラ
↓↓↓
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news01.asp?kiji=8015


記事の通り、北海道の旭川市にある旭山動物園が全国で入場者数が
全国1位になったというものだ。東京でもなく、札幌でもなくなぜ旭川の
動物園がそれほどまでに人気を集めているのか?


その答えは14枚のスケッチにありました。


日本最北の動物園として1967年に開園した旭山動物園。
しかし、旭川のお荷物になった時代もありました。
レジャーの多様化などで、1983年の59万7千人の入場者
をピークに入場者は減る一方でした。


年間4億円も経費がかかるので、市議会で不要論や
民間委託論なども巻き起こるくらいでした。


そこで、あきらめなかったのが当時の園長 菅野浩さん(68)
「お金がないからどうしようもない、と言っているだけでは何も先に進まないですからそれよりも、動物園はこんな素晴らしいところだよと、いかに発信していくかを考えたんです」
と菅野さん。


そして、お金を極力かけずにいろいろな策を打ちます。


・飼育係による「ワンポイントガイド」
・小学生を集めての「サマースクール」
・動物の情報を伝える手書きの「情報板」の設置


これらは一部でしかも手作りで行ったそうです。
閉園後の園内で、飼育係や運営人などでアイデアを出し合い、
理想の動物園像を1枚1枚スケッチに書いていった
そうです。その数なんと14枚!

それからも病原菌の流行などで、閉園の危機が訪れたりしましたが、
菅野さんの想いをしっかい継いだ小菅正夫・現園長(56)など
の頑張りやアイデアの出し合い、自分達が目指す理想の動物園像を
描く事などで、少しずつ人気を増やし現在に至るそうです。


ちなみにこれからの旭川動物園のビジョンはこちら


「石狩川水系淡水生態館」。石狩川周辺に生息する鳥類や小動物、
淡水魚などの総合的な展示を目指す施設だ。

旭山で近年整備された施設のうち「ぺんぎん館」「ほっきょくぐま館」
「あざらし館」の三つに、淡水生態館が加わった時、旭山の描いてきた
目的の一つが達成されるという。

南極(ペンギン)から北極(ホッキョクグマ)、そして北海道周辺の
海(アザラシ)へ、と順に整備された一連の施設は「水」をキーワードに
結びついている。展示動物の生態を見せることで、それぞれの生息環境が
見えてくる仕組みになっており、そのゴールが石狩川だ。

小菅正夫園長(56)は言う。「石狩川という足元の自然を守り、大切に
することが北極や南極、地球全体の環境保全につながる、ということを
考えてもらいたいのです」


(北海道新聞から抜粋)



旭川動物園がこんなに伸びているポイントはやっぱり、
実現したい世界を何度も何度もスケッチしビジョンを確認した事だと
思います。やっぱり、園長や飼育係、運営係の方々が同じ方向を向き
ながら進んでいたからここまで伸びているんだと僕は思います。


素敵な旭川動物園から、また1つ夢を実現させるエッセンスを頂きました。
ありがとうございます。

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~生活~

●契約制の食堂

 寮とかって値段やすいですよね。
 あれは大量に同じメニューを作るからですか?
 だったら1ヶ月ごとの契約でもいいんで、その食堂に
 混ぜてください(笑)その方が食費が浮きそう・・・。

--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------

中島みゆき

「縦の糸はあなた、横の糸はわたし
逢うべき糸に出会えることを
人は仕合せと呼びます。」


人生は仕合せばかり。
これからも幸せな仕合せがありますように。。。

********************


ブログと採用に関するアンケート

詳しくはプロフィールの下の方をご覧下さい。


********************

おもしろいとおもった人はクリックしてね♪
やる気の源です!!
↓↓↓
人気blogランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年12月16日(木) 01時46分42秒

夢を叶えるプロセス

テーマ:2004年 夢
ばんは!
今日は僕の友人の誕生日です♪
このブログを見てるか見てないか分かりませんが、
おめでとう!!これからも素敵なままでいて下さい☆


さて、昨日も紹介させていただいたんですが、
先日の『イメージは具現化します!!』をテーマに
したブログが、計3つのブログにトラックバックして頂きました。


そのブログの中の一つの作者oyajirouさんも実際に本気に
なって想いを実現されたそうです。その熱いエピソードは是非、
oyajirouさんのブログをご覧下さい。


『強く願うことができれば目標の半分は達成される!』
http://oyajirou.ameblo.jp/entry-08943bb0fafd0296284dce0d986bb318.html

具体的なエピソードは見て頂くとして、改めて本気で思う事の
大切さを感じました。


これって一見非科学的な理論と思いがちですが、
そうではないんです。


想像して見て下さい。


正月の一族恒例行事の為、あなたはおばあちゃんの家に
行かなければなりません。


あなたはどうしますか?


「『どうしますか?』って行くに決まってるじゃないですか!」


って感じですよね。そうすると、あなたはおばあちゃんの家に行く方法を
考えます。いつも行ってるから目に見えて考えるって行為は発生しませんが、
実際、頭の中では、一瞬で考えてるんです。


そこで、例えば電車で行くとします。そうすると、どの駅から乗るかを考えます。そして、どの電車に乗って、どの駅で乗り換えて、どの駅で降りて、どの道を通ってどうやっておばあちゃんちに行くかを考え、実際に動きます。


本気で想う事で願いが叶うのってこれと全く同じプロセスなんです。


ゴールがおばあちゃんの家から夢に変わっただけなんです。


本気で夢を実現したいなら、あなたはその為にどうすれば良いかを考え、それを実現する為に一番効果的な動き方をします。それを続けるだけで想いは実現します。いや、むしろそれを続けないと想いは実現しません。


「近所の本屋さんに行きたい」
「おばあちゃんちに行きたい」
「大阪に行きたい」
「沖縄に行きたい」
「東南アジアに行きたい」
「ヨーロッパに行きたい」
「世界を一周したい」
「宇宙旅行に行きたい」

「学級委員長になりたい」
「バイトのリーダーになりたい」
「学校の先生になりたい」
「校長先生になりたい」
「社長になりたい」
「政治家になりたい」
「総理大臣になりたい」


上の例で言うと、人の夢ってどこからが夢ですか?
そう、どこにも区切れがないんです。
どれも同じプロセスで叶うんです。


だから、叶わない夢は無いんです。

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~仕事~

●新聞配達を配る人と、ビラ配りの人のタイアップ

 新聞を配達する時に、ビラも一緒に配ったら一石二鳥。
 新聞配達の兄ちゃんは、一度ピザ屋さんとかビラを配る会社に
 提案に行ってみてはいかがでしょうか?時給が倍になるかも
 しれません。

--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------

スラムダンク安西先生

「あきらめたらそこで試合終了ですよ 」

今回のテーマに沿ってる名言ですね。
こんな所でも、本気で想う事の大切さが説かれてました!

********************


ブログと採用に関するアンケート

詳しくはプロフィールの下の方をご覧下さい。


********************

おもしろいとおもった人はクリックしてね♪
やる気の源です!!
↓↓↓
人気blogランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2004年12月05日(日) 19時57分18秒

生き方の見直す方法

テーマ:2004年 夢
こんばんは!

今日も充実した休日を過ごせました!
朝から大掃除・洗濯。そして午後から吉祥寺をブラブラし、
本屋で本を物色。その後、カフェを2件はしご。
そして、帰宅後レンタルビデオ1本。そして、友人と晩飯。


んー、いい感じ!!毎週こんな週末が良いですね!


さて、本題に入る前に少し報告とお礼です。
ランキングにまた変動が起こりました。


今回始めて50位をきりました♪ギリギリですが、49位です(12月5日現在)なんか、今月は順位の変動が激しいですね。4000人くらいに一気に抜かれたと思えば、ジャンル別で過去最高の順位が出せたり。ランキングがどのように付けられているか全然明確じゃないですね。ここはもっと明確にしてほしいですね。


別に賞金目当てでブログを書いている訳ではないですが、ランキングが上がったりしてると単純にうれしいですんもんね。気合入りますもんね。まぁ、これからのサイバーさんに期待します。


でも、何はともあれ今回過去最高の順位を出せたのも、見に来ていただける読者の皆さんのおかげです。ありがとうございます。まだまだ、文章が読みにくかったり、内容が薄かったりする日もありますが、今後共頑張ってまいります!これからも宜しくお願いします。


おもしろくなかったたりしたら、気軽に声をかけて下さいね!


さてさて、やっと本題。


『生き方』について。


突然ですが、みなさん『7つの習慣』って読まれたことありますか?確か、この本の中に「自分の葬式を想像して下さい」というのがあるんですが、これで自分の今の生き方を見直す事ができるんです。




縁起が悪い~というそこのあなた、一度だまされたと思って想像してみて下さい・・・




自分のお葬式に、どのくらいの人が参加をして、自分をどんな人間だったと語ってくれていますか?
そこで語られている言葉が、あなたの『生き方』なんです。


「あの人はめちゃめちゃ熱い人やった。」
「あの人はめちゃめちゃ稼ぎはったなぁ」
「あの人は絶対にあきらめない人やった。」
「あの人は頭は良いけど、結構起こってばっかりやったなぁ」
「あの人を嫌いって言ってる人は聞いたことがなかったね。」
「あの人は子供に優しかったね。」
「あの人はお金がなかったけど、幸せだったやろね。」


さて、自分はどんな事を語られていますか?


どんな事を語られたいですか?


その二つは一致してますか?


もし、一致していないなら少し自分の生き方を少し振返ってみた方が良いかもしれません。

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~仕事~

●歩きタバコ罰金(1万円)

どこかの区がやってるみたいですね。
このナイスアイデアを全国に取り入れましょう!
タバコを吸うときは、誰にも迷惑が掛からない所で、
常に携帯灰皿を持ちましょう1

--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------

とあるユダヤ人富豪

「大好きなことをやらなきゃ幸せに成功なんてできないよ 」

そうですよね。成功できても幸せでなかったら意味ないですもんね。

********************

自社の理念・ビジョンに共感した熱い人材の
採用にご興味のあられる方はコチラまで。

********************

おもしろいとおもった人はクリックしてね♪
やる気の源です!!
↓↓↓
人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年11月19日(金) 02時07分29秒

好きなことをして生きる。

テーマ:2004年 夢
こんばんは!
今日は久々の取材や社長アポなどで、刺激的な一日でした。

朝からある企業の会長にお時間を頂いていたのですが、
この会長が本当に凄い人だったんです。

この企業は、天体望遠鏡やレンズ、精密機器の日本有数の中小企業なんです。
この会長はいわゆるモノ作りに生きてきた方で、大学名とか理論とかよりも、モノを今すぐ作れるか、もしくは作る努力ができる人を求めていました。実際に入社試験も模型飛行機を作らせたり、なかなかユニークな採用方法を取られています。

この会長とお会いし、「この方は一生を趣味で生きているんだなぁ」という事を強く感じました。本当に幸せな人生です。実際に厳しいこともあっただろう、それを乗り越えられたのは自分は好きなことをしていると感じているからだと思います。

仕事を趣味にできるのって、ホントに素敵な事ですよね。中には、仕事と趣味は完全に分けている、もしくは分けざるを得ない人ってたくさん存在すると思いますが、僕は仕事を趣味にできる方が幸せだなって思います。

働かなければと思うか、働きたいと思うか。

僕は後者でいたい。
それは、非常に困難な事だと思います。
でも、そこは諦めないでいたいと思います。

では、どうやってそれが実現できるのでしょうか。

自分がどの部分に喜びを感じるのか?
何をしている時に、時間を忘れてそれに取り組めるか?

という要素を見つける事が一番大切だと思います。

・人と話している時
・誰かの役に立っているのを実感した時
・何かを考えている時
・ガムシャラに動いている時

答えは人それぞれあるでしょう。
それを仕事に取り入れればどんなに幸せなことだろう。

それは決して用意ではない。
それには我慢も必要になってくることもある。

でも、そこは死ぬまで追求していきたい。
充実した人生かどうかはここに大きく関わるだろうから。

【今日の一言】

アインシュタイン

「普通の大人は立ち止まって『時間』や『空間』について考えたりしません。子供だけがそういうことをします」

たまに『時間』『空間』『宇宙』について考える僕はまだまだ子供だ・・・。

********************

自社の理念・ビジョンに共感した熱い人材の
採用にご興味のあられる方はコチラまで。

********************

おもしろいとおもった人はクリックしてね♪
やる気の源です!!
↓↓↓
人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月11日(木) 01時35分12秒

生きる目的

テーマ:2004年 夢
こんばんは!

皆さんお元気ですか?
僕は最近仕事でいろいろ考える事があって
少し疲労気味です。このブログで元気だします!

突然ですが、僕はワタミの渡邉社長が好きです。友人からセミナーに誘われたのがきっかけで好きになりました。しかも、セミナーとは、採用セミナーです。このセミナーは新卒者も中途希望者も出席可能ですので、もし機会があれば是非足を運んで見てください。

渡邉社長が常々言っていることは、『目的を明確にする』ということ。何になるかよりも、どう生きるかを考えるべきだと言っている。僕が好きな本「思いをカタチに変えよ!」の中で、最近の学生にこのような事を言っている。

「就職難により学生は「何になるか」ばかり考えているように思う。大切なのは「職種」ではない。何よりも大切なのは「どのように生きるか」「何のために生きるか」「何のために働くのか」である。そのための手段として、「職種」あるのである。医者であること、経営者であること、政治家であること、店長であること、いずれもたいしたことではない。
大切なのは、なぜ医者か、どのような生き方をする医者になるかである。大切なことは、なぜ店長か、そしてどのような生き方をする店長になるかである。
「どう生きたいか、どんな人間になりたいか」は、魂の問題である。それは人間の尊厳の問題であり、真の意味での自由の問題である。」


熱すぎるくらいのメッセージである。人間どんな事にも、最終目的がある。会社の理念・ビジョンなんかもこれにあたるだろう。その最終目的さえ明確であるほど団結力のある会社なのだろう。すべての従業員のベクトルが同じ方向に向いているのだから。

今の僕達は同じベクトルを向いているのだろうか?
儲けたいのだろうか?学生の為になりたいのだろうか?
二つ重なった時にどっちの目的を取るんだろうか?
この部分は社員ばらばらなのかもしれない。。。

聞いてみよっと。

【今日の一言】

本田 宗一郎「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。」

明日必ずチャレンジします!

********************

自社の理念・ビジョンに共感した熱い人材の
採用にご興味のあられる方はコチラまで。

********************

おもしろいとおもった人はクリックしてね♪
やる気の源です!!
↓↓↓
人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。