長所を伸ばす!!! | マイペースのススメ

長所を伸ばす!!!

久しぶりの2連休なので、朝から気分はルンルン
気分です♪こうやってのんびり過ごせる日は必要ですね。



さてさて、今日は「長所を伸ばす!」って事について。



このブログでも何度か書いたことのあるテーマです。



人の能力の伸ばし方って、たくさんあると思います。
「短所を直す。」「手取り足取り指導する。」「長所を伸ばす。」
などいろいろ。



もちろん、どれが正解かなんてわかりません。
どれもたぶん正解です。



でも、「長所を伸ばす」という事の逆の「短所を直す。」という
のは僕はあまり好きではありません。僕の周りには、どちらか
というと「短所を直す」事で下を教育する人が少し多い気がします。



でも短所を直す努力をしていると、短所を直す努力をする分、
長所が目立たなくなってしまいます。
もともとあった個性が
薄くなってしまっている人ってたくさんいます。



もちろん、短所はだんだん直るので実力が落ちるって事は
ないですが、個性が少なくなくなってしまいます。こうなって
しまっては、同じ様な人間ばかりになってしまって面白く
ありません。



高いレベルで平均的になるよりも、個性溢れる人たちが
たくさんいる方が僕は魅力的だと思います。やっぱり、
長所を伸ばし、個性を伸ばすほうが僕は好きだなぁ。
だって、その人の個性はその人しか持ってないんだし。