2009年02月20日(金) 00時57分28秒

酔っ払いの功績

テーマ:日記

中川財務大臣の酔っ払い記者会見でニュースは持ちきり。

どのニュース番組も、あきもせずに、何度も何度も記者会見の

様子を流し続けている。テレビのマスコミも偏った報道しかしないし、

見ていてバカにされているような気分になる。



マスコミはいっせいに中川大臣をたたき、中川財務大臣が辞任して

しまいましたが、一方で世界的に賞賛されている中川財務大臣の

G7の功績にスポットライトを当てているマスコミは一つもない。



テレビのマスコミには一つもないが、ネットのニュースには惜しげもなく

中川大臣の功績が掲載されている。テレビが報道しない、情報操作の

証拠が以下のブログに紹介されている。



http://organ.iza.ne.jp/blog/entry/919738

このブログでも指摘されているが、時事通信社の意図的な情報操作は

ほんとにひどい。裏で何かが動いているのは容易に想像できる。

誰が何のために、こういう情報操作を行うかはよくわからないけど。。。

民主党?アメリカ?いずれにしても、今回の報道で一番得している人たちが

一番あやしいね。



ちなみに、補足しておくとIMFへの資金貸し付けは若干賛否両論ありますが、

おおむね非常に友好的な外交手段だといわれている。



こんな感じ

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2009/02/imf1000_1.html

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/11/imf1000.html



酔っ払ってグダグダになってる様子を映すのも良いが、ちゃんとそれ以外の

切り口からも紹介してほしい。そもそもグダグダになってるのは本人も悪いが、

あの状態を止めなかった周りの人間の方が悪いし、そこを突っ込むテレビの

マスコミは一つもないのも絶対おかしい。



テレビのマスコミを鵜呑みにするような偏った目線はいけないので、

バランスを取るために、今回の報道とは異なる切り口で中川大臣の行動を

分析しているブログを以下に紹介。ぜひご覧ください。



メディアの見解

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090218


中川財務相の辞任マスコミのニュースはワイドショー以下か?

http://blog.goo.ne.jp/gramr/e/2a52c43b4574528fb2ef6a6706d2c0b5

日本が本当によい国になるためには、情報操作を行うテレビ局が

潰れないと良くならないのかなぁと思ったりする今日この頃。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年02月09日(月) 23時42分48秒

久々の名作!

テーマ:映画

週末に見たDVD


歩いても 歩いても [DVD]

¥2,952

Amazon.co.jp



「誰もしらない」
で有名な是枝裕和監督の作品。
見終わったあと、是枝監督のことを調べてみると、
「ワンダフルライフ」の監督で、「ゆれる」のプロデュースも
手がけられてるではないか。なるほど納得。名作なわけや。
見終わった後、迷わずアマゾンで購入した。



ここ数年、かなりの数のDVDや映画を見た。
最近では「ザ・マジックアワー」「崖の上のポニョ」などが、
(ベタやけど)自分の中でのヒット作品だが、この映画は
それらとは全く別の種類の名作だと思う。



自分が今まで見た中では、行定監督の「きょうのできごと」
近いような気がする。まぁ「きょうのできごと」も名作だと思うが、
「歩いても歩いても」の方が一味も二味も味わい深い作品だと思う。



食べ物で例えるなら、「ザ・マジックアワー」は、名物カレー。
様々なスパイスをかけ合わせ、でもそれぞれのスパイスがガチッと
かみ合っていて、誰が食べても美味しく、食べ終わった後に爽快な
満足感と「あーっ、うまかったぁ」っていう感覚が残る、そんなカレー。



「崖の上のポニョ」は高級料亭で食べる懐石料理。
(食べたことないけど 笑)。味を楽しむだけでなく、食べる場所やお皿、
素材など味覚でなく感覚で料理を楽しむ。素材の選択、皿の選択、
場の選択、それぞれに深い意味が隠されているけど、その意味は
そんなにオープンにならない神秘的で芸術的な料理。



そして、「歩いても歩いても」は寿司。
懐石料理と似るところがあるかもしれないけど、懐石料理よりも、
もっと素材をそのまま生かして調理している。ネタの保管の仕方、
ネタの切り方、米の選択、シャリの量、シャリの握る力加減、
それぞれがちょうど良く、「おいしくなれ、おいしくなれ」と
言わんばかりに、丁寧に作られ、大将の気持ちが食べる側に自然に
伝わってくるような寿司。



さらに加えると、日本文化好きな外人にも受けると思うが、本当の
美味しさは日本人にしか分からないという意味でも寿司という例えは
ピッタリだと思う。



ちなみに「踊る大捜査線」とか「20世紀少年」は、国産牛の
ハンバーグね。誰が食べても美味しいけど、大味で深みがちょっと
足りない洋食。



うーん、例えて分かりにくくなった ニコニコ



もうちょっと具体的にレビューを書く。



邦画にとってはさほど珍しくなく、これと言ってハプニングや
ハッピーな出来事が起きるわけでもなく、何気ない家族の1日を
写すだけのストーリー。



ただただ、それだけなのに見終わった後に、程よい後味が、
心にスーッと染み渡る。



人間って、強くて、弱くて、残酷で、優しくて、気まぐれで、
大人も子供もそれぞれがそれぞれの形で一生懸命で、
何気ない日常の中でも、いろいろ感じながら、たくましく日々を
暮らしているんやなぁ。いろいろひっくるめて生きるって
ええなぁっていう気持ちになる。ある家族のたった1日を映し出して
いるだけやのに。



外人のようにハグしたり、「愛してる」って言葉を発するだけが
家族の愛情指標ではなく、こんな愛情の形もあって、それが
とっても日本的で、素晴らしい。



画もストーリーもキャストも良いが演技が特に素晴らしい。
樹木希林、YOU、原田芳雄、阿部寛、夏川結衣、みんな凄い。
本当の家族かと思うくらい自然。とくに冒頭の樹木希林とYOUとの
やり取りは、アドリブかっ!って思うほどだ(ほんとにアドリブかも)。
台詞だけではなく、表情や行動など、みんな絶妙です。
演技力なくしてこの映画は語れないでしょう。



漫画やドラマのリメイクが流行っている昨今。

是枝監督の母親が亡くなられたことをきっかけに書いたオリジナル
ストーリーって言うところも非常に好感が持てる。あっぱれの一言です。



これだから映画を見るのはやめれない。



こういうテイストの映画を見ると、やっぱり邦画ってほんまに凄いな
って思う。世界中の名作と方を並べれると思います。



映画通にはほんまにオススメです。
ぜひご覧あれ。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年02月08日(日) 23時47分24秒

冷たい風

テーマ:日記

さて、昨晩立てた日曜日の計画。

どうなったか?



http://ameblo.jp/saiyou/entry-10204670956.html



ほぼすべて達成!



15時の漫喫についてはタイミング良くなかったので、本を買って

カフェで読書になったけども、それ以外はすべて計画通りに進んだ♪

いや、なんとも充実した1日だった。



中でも一番印象的だったのが銭湯。



家の近くの見た目良い感じで古びた小さい銭湯に行ったのだけども、

とにかくびっくりしたのは、銭湯やのにめちゃくちゃ静かやったこと。

東京の銭湯ってこんなに静かなん?それともこの銭湯だけ?



銭湯と言えば、あちこちから



「今日も阪神負けましたねぇ 笑」

「あー、良い湯やー」

「あっ、○○さんこんばんは。どうっすか調子は?」

「こらっ、走り回るな!」

「カラン、コロン」



とかいろいろな人の声や音が響きわたって、良い意味で騒がしくて

それが逆に落ち着くのに、今日入った銭湯は人がいても会話も

全くなく、それぞれが音も立てず、静かにひっそり洗って、お湯の

ブクブクする音だけが響き渡っていた。



銭湯好きの自分にとってそれはかなりの衝撃だった。



毎年、実家に帰る初日は絶対に銭湯に寄ってひとっぷろ浴びてから

実家に帰る。銭湯って、浸かる気持ちよさだけじゃなく、その地域の

あったかさを感じることができるから好きなのに、そういう意味での

あったかさは正直ゼロだった。



もっと下町に行けば、あったかい銭湯があると信じたい。



帰り道。

風呂上りに当たる風はいつも以上に冷たかった。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年02月07日(土) 22時24分34秒

日曜日の限界

テーマ:日記

うちの嫁は、仕事で月に1回、1週間くらい海外出張がある。

たいてい土日には重なっていないんだが、時たま土日をまたいで

出張が入る。



この週末は、ちょうどその土日をまたぐ出張で、元々入れていた

予定がずれ込んだこともあって、一人暮らしの時のようにダラダラした

土曜日を過ごした。



金曜日は前の会社の同期と朝まで飲んで、朝帰ってきて2時間寝て、

朝10時からゴルフスクールに行き、またDVDを3枚借りて、帰ってきて

夕方まで昼寝して、起きてDVD見て、DVDを返しに行って立ち読みして、

そして今ネットしている。



こりゃあイカン 笑



ということで、明日は逆に予定を詰め込んでやろうとたくらんでいる。

とはいっても、友達と飲むとかはいれずに、一人でできることをめっちゃ

やってやる。



こんな感じ。



5時40分    起床

6時       モーニングゴルフ打ちっぱなし

8時       大掃除

10時      洗濯

11時      買い物

12時      昼飯

13時      代々木公園でカメラの試し撮り

15時      漫喫3時間パック 20世紀少年読破予定。

18時      DVDを1枚借りる

19時      晩飯

20時      DVD鑑賞

22時      DVDを返す。

22時30分   銭湯

24時      就寝



さぁ、どこまで予定通りになるやろか。

とりあえず、起床早いしもう寝よ 笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。