2009年01月27日(火) 01時47分13秒

振り替え休日を取って

テーマ:映画

休日出社が多いので、振り替え休日を取り、
最近はDVD三昧。新しいものから、古いものまで
いろいろ見あさっている今日この頃。



良い作品から、「?」な作品まで、世の中には
いろいろな映画がありますねぇ。
自分へのメモのために、少しレビューを。


ミスト [DVD]

¥3,162
Amazon.co.jp


名作ランキングに絶対に出てくるあの「ショーシャンクの空に」
や「グリーンマイル」の監督であるフランク・ダラボン監督の
割と最近の作品。しかし、ショーシャンクやグリーンマイルとは
打って変わって、SFホラー(?)っていう感じの映画だ。

はっきり言って、一見安っぽいアメリカのホラー映画のような
作品なんだが、よく考えながら見ると実はものすごく深くて、
考えさせられる内容。

ネタばれしない程度に書くが、作品の中には、いろいろな
エイリアンみたいな奇妙な生物が出るのだけど、そんなもの
よりも何よりも、一番恐ろしいのは理性を失った人間なのだ、
と気付かされる。

予告編で「衝撃のラスト15分」って出てるが、確かに衝撃。
だからこそ安っぽいってのもあるけど、いろいろレビューを
見てみるとそれが意外に評判高かったりする。

ショーシャンクほどに期待したら、圧倒的に見劣りすると
思うけど、まぁまぁ楽しめる映画。


天然コケッコー/邦画

¥4,392

アスミック・エースエンタテインメント(株)


田舎の小中合わせても数人しか生徒がいない学校に、
東京から転校生が来る。そして、その転校生と元々いた
田舎の生徒たちとの楽しく、ほのぼのとした日常を描いた
ほのぼ~のした映画。


中学生ながらの、素直になれない微妙な恋愛感情や、
田舎の人と都会の人との性格や人間性の違いが上手に
表現されている。


子供がたくさん出てくるが、やっぱり子供はかわいいなぁと
思うと思います。テンポ、画、ストーリー、どれも個人的には
結構好き。


クローズZERO スタンダード・エディション [DVD]

¥3,150
Amazon.co.jp


これもまぁ割と最近の映画なので知ってる人もたくさん
いると思う。元々漫画も知ってたので、あの漫画がどう
映画で表現されているのか気になってたってのも
あったし見てみた。

いやー、漫画とはちょっと違うテイストになってたけど、
こんなにかっこ映像にできるとは正直ビックリ。
三池崇史監督は男の喧嘩をかっこよく撮るのが上手と
聞いてたけど、こんなにとは。

どのシーンも暗めで、コントラストが強めの画だったけど、
それがまたかっこよかった。ストーリーも楽しめると思うので、
見て損はないと思います。

懸念点は、これを見たら中学生くらいがみんな不良に
なるってことくらいかな(笑)


実はあと3本も見たので、それはまた次の機会に。
ではでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年01月23日(金) 22時02分59秒

アメリカの強さ

テーマ:日記
先日、オバマ氏の大統領就任演説が行われた。


正直、自分は中身のないインパクト重視の演説はあまり
好きではないので、これまで再三「チェンジ」や「イエス、
ウィー、キャン」という分かりやすくて、インパクトの強い
キーワードを多用するオバマ氏の演説にピンと来るものは
なかった。


小泉さんの時もそうだったが、インパクトがあるけど、
中身がない演説に大衆は騙されやすいので、もしかしたら
そうなんじゃないかなぁと、熱狂しているアメリカ人を
テレビで見ながら、心配している部分も少なからずあった。


でも、大統領就任演説を聞いてみるとそうではなかった。


インパクトで大衆を導くという感じではなく、派手さはないが
丁寧でゆっくりと言葉を繋ぎ、これから自分たちがどこに
向かおうとしているのかをしっかりと語っていた。


自らの考えを主張し強要するのではなく、白人に対して、
リベラル派に対して、共和党に対してなど、各方面に配慮した
内容で、かつ自分の主張もしっかり伝える。大統領という立場に
ありながら、こんなに謙虚にいられるのは心から凄いなぁ。


ブッシュ大統領の犯罪とも呼んでもおかしくない暴挙により、
外交面についても、経済面についてもズタズタになったアメリカ。
けど、こういう人が国の上に立ち、団結して進むところに
アメリカの強さがあるんやろうなぁ。正直言って、こういう人格者が
政治の世界にいることは本当にうらやましい。


もちろん、問題の根っこはまだまだ深くて、簡単には解決は
しないと思う。でも、足の引っ張り合いをしている日本よりは
よっぽど一致団結して、この大恐慌に立ち向っていくんだろうな。


影ながら応援しよっと。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年01月15日(木) 00時13分48秒

革ボディ到着!

テーマ:写真

やっとこさ、GX200の革ボディケース到着!



動けば変わる! ~奇跡への軌跡~-革ケース
携帯カメラで撮影したけど、台も壁も白かったから宙に浮いてる

みたいな画像になりました(笑)



このケースはaki-asahi で購入!
他の色もあるようなので、もしGXシリーズやGRシリーズの

革ケースやストラップをお探しの方はぜひ一度見てみて下さい!
対応も良いのでオススメです♪


財布、時計、ブレスレットなどポイントでの革製品はやっぱり良い。

使えば使うほど味が出る感じがたまらなく好きです。



カメラ本体といい、ケースといい、買い物をしてこんなにテンションが

上がるのはここ数年では、時計を買った時以来だと思う。



多少高い買い物でも、大事に使って、いつか子供が出来た時に、

この革グッズをあげようと思う。


あー、散歩してぇ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月13日(火) 00時56分58秒

カメラ片手に

テーマ:写真

結婚式も終わり、ある程度金銭的に余裕ができたので、

念願のハイエンドコンデジのGX200を購入!!



RICOH デジタルカメラ GX200 VFキット GX200 VF KIT
¥46,800
Amazon.co.jp


そして、土曜日にやっと到着!

嬉しすぎる!グリップ感も思った以上に良いし、黒ボディが渋い。
あとは、今到着待ちの革ボディケースさえ来れば完璧。
それが来たら画像アップします♪



リコーは初心者には難しいと聞いたが、いじってみると確かに

難しそうな気がした・・・。でも、誰でも最初は初心者。たくさん撮って、

大事に使ってたら絶対に使えるようになるでしょう。
プラス思考で行きましょう♪



日曜日は仕事があったので、今日近所の公園や商店街をウロウロ

散歩してみた。こうやって写真を持って歩くと、街の見え方が変わって
ほんまに楽しい!思った以上にはまりそうな予感!


撮れたてホヤホヤの写真をUP!

正直技術はまだまだで、構図とか、露出とかも初心者丸出しやけども、

負けじとドンドンUPしていこうと思う。


冬の紅葉
動けば変わる! ~奇跡への軌跡~-写りこみ
写りこんだ木と、池の中の落ち葉が重なってもみじみたい。


花花火
動けば変わる! ~奇跡への軌跡~-植物
マクロ撮影で、フラッシュを炊いて撮影。
綺麗な実(?)ですが、なんの実かわからん 笑


東京の空
動けば変わる! ~奇跡への軌跡~-反射
ミラーに公園の空。その上には街の空。


迎春
動けば変わる! ~奇跡への軌跡~-迎春
日の丸の裏の日の丸。前向きな感じで良いです。


焼き鳥
動けば変わる! ~奇跡への軌跡~-焼き鳥
商店街の活気ある焼き鳥屋さん。
夜やのにこんなに明るく取れるのは嬉しい。


裏路地
動けば変わる! ~奇跡への軌跡~-裏地
普段は普通に歩いてる路地も、写真に収めれば
風情のある路地に。


という感じです。
ドンドン撮るぞー!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年01月11日(日) 19時06分23秒

時間の感覚

テーマ:日記
今の会社に入社してもうすぐ3年経つ。
前の会社に約2年勤めてたので、気付けば今の会社で
働いた時間の方がとっくに長くなっている。


社会人になったら時が経つのは早いとはよく言うが、
ほんとにその通りで、この5年間あっという間だった。
そう考えるとなぜか焦るね。


この間、ふと自分が今の会社に入社した2006年って、
仕事で考えるとあっという間やけど、社会的な出来事で
見るとどうなんやろか?と思い調べて見た。


そしたら、2006年って、


■東京三菱とUFJの合併
■任天堂Wiiの発売
■ライブドアのホリエモン捕まる


こんなことがあった年だった。


そう考えると、だいぶん前のようで、ゆっくりと年を重ねて
きているような気分になる。Wiiなんてずっと前からある
ような気がするし。時間の間隔とは不思議なものだ。


何はともあれ、何かをやりきったと言える人生を歩みたいね。


2009年、来いコノヤロー 笑
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年01月06日(火) 00時37分44秒

まずは知り、そして考える

テーマ:平和

日本では派遣切りやトヨタショックが問題になっていて、不透明な
状況が続く中、世界経済や情勢も混沌としている。その中でも、
日本のマスコミがなぜかあまり積極的に報道をしないのが、
イスラエルによる空爆。



ガザ死者500人超え、キリスト教諸団体は即時停戦を要求
http://www.christiantoday.co.jp/main/international-news-1973.html



確かに触れたくないニュースだと思うし、良い気分ではないが、
こういう内容は背景を含めて知っておくべきだと思うし、こういった
出来事に着いてちゃんと自分の考えを持っておくべきだと思う。



民間人に、しかもたくさんの子供たちに犠牲が出ているにも
関わらず、あまり報道には出てこない。たまにニュースに出てきたと
思えば、イスラエルが悪者であるテロリスト「ハマス」を攻撃している
というような偏った報道。



ほんとにそんなに偏った原因での戦争なのか疑問に思ったので、
ハマスについて調べてみた。



少し古い資料だけど、さすが子供ニュース。かなり分かりやすく
解説してくれている。



http://www.nhk.or.jp/kdns/hatena/04/0327.html



これを読むだけでも分かるが、この問題は今に始まったわけでは
なく、長い歴史の中で紆余曲折があり、一概にどちらが悪いとは
言えないことはすぐ分かる。



確かにハマスもテロリストという意味では、間違っていないのだと
思うが、こうやって民間人を巻き込んで空爆を行うイスラエルもまた
然り、そしてそれを全面的に支援しているアメリカもまた然りだと
思うのは自分だけだろうか?



ユダヤ人に権力者が多いとか、お金を持っている人が多いとか、
いろいろあるのは分かります。きっと一般人には想像できない
くらいの不利益があるのだと思うけども、やっぱり原爆を2つ
落とされて戦争の悲惨さを知っている日本政府はこの戦争に
対してイスラエルとアメリカにハッキリと「No!」と言うべきだと思う。



とにかくまずは知り、考えることが大事だと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月05日(月) 01時45分43秒

冬休み最終日

テーマ:映画

今日は冬休み最後の日ということでDVDを2本。

めがね
¥4,536


前々から見たいと思ってたけど、ようやく見れた。
「かもめ食堂」とキャストスタッフ一緒というだけあって、
まったりしたテンポ、どこでストップしても絵になる画、
絶妙なキャスト、ふわふわしたストーリー、どれも健在だ。
言葉のチョイスが合ってるか分からないが、良い意味で

眠たい映画。


きっと合わない人には合わないけど、合う人にはかなり

ドンピシャな映画だと思う。「かもめ食堂」の時も思ったけど、
カフェやバーで無音で流しててもかなり画になると思います。


正月のまったりした雰囲気にはバッチリでした。


続いてコチラ↓

ラスベガスをぶっつぶせ
¥3,591

なんとなく面白そうだったので借りたけれど、予想を裏切
らず、まぁまぁってところでしょうか。でも、やっぱり外人さんの
撮り方はお洒落。


前出の「めがね」の雰囲気は外人監督にはに撮れないと
思うけど、こういう雰囲気もまた日本人監督には撮れない
ような気がする。ストーリーも分かりやすいので、見た後に
スッキリすると思います。


ということで、明日からまた仕事がんばろー!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年01月02日(金) 11時13分48秒

謹賀新年

テーマ:日記

あ はっぴー にゅう いやー!



めでたい、めでたい。いよいよ2009年に突入!



毎年毎年同じメンバーで、毎年毎年同じ場所で、

年越しをしてるのに、なぜ年をまたぐだけで、

こんなに毎回おもろいんやろうか。

今年もおもろい一年になりますように。



去年を振り返るといろいろありました。



昇格して、結婚して、フィジーに行って、担当の仕事が

変わって、友達と一緒に映画を撮り始めて、などなど。



さて、今年はどんな年になるんでしょうか。



マイペースで楽しく行こ。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。