2008年08月27日(水) 20時30分01秒

○○依存症

テーマ:日記

最近、ネットから遠ざかっておりました。



今をときめくゲリラ雷雨による雷でマンションの終端装置が

やられたということで、1週間くらいネットとは無縁の生活を

送っておりました。



今日、やっと復活!



ネットがなくなって改めて思うのは、ネットって便利やなーって

いうことと、予想以上にネットに依存してるんやなーってこと。



ウェディングプランナーさんからのメールチェックもできずに、

結婚式の準備もストップしてしまったり、大阪への飛行機の

予約もできひんし、調べ物もぜんぜんできんかった。



いやー、ほんまに不便でした。



その分、これまで以上にテレビをみる時間があり、夜はダラダラと

テレビを見ていた。これもある意味テレビに依存?!

実は、ネットに依存しているのではなくて、情報機器に依存している

ことなのだろうか?



ネットに限らず、あえて不便な環境に身をおいて、自分たちの

生活の便利さや豊かさを感じるのは、結構ありかもね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月19日(火) 20時59分11秒

機転を利かして難を逃れる

テーマ:日記

盆休み終わり。



さぁ、仕事やと思って大阪から東京への
岐路に着いたところ、東京に着いていきなりの
高熱。初日欠席というハプニング。



前日にカラオケでメロンソーダを飲みすぎたか?
最終日の新幹線が朝早いから寝ずに新幹線に
乗ったからか?



いずれにしても年を感じた。
運動しよ・・・。



で、話は変わるが興味深いニュースがあったので紹介。



オヤジ狩りしたら相手が苦しそう 少年慌てて119番
http://www.asahi.com/national/update/0819/TKY200808190008.html



オヤジ狩りをされたが、途中で病気の振りをし、
少年が心配して119番通報したら反抗がバレた
というなんともまぬけな話。



オヤジ狩りをされた方はたまらないと思うけど、
こういう機転をきかした逆転の発想は素直に
すごいと思う。



この発想を生かして、最近物騒な通り魔対策を
考えてみた。



■「あれっ?お前、ひっさしぶりやんっ!」作戦
 昔の同級生のフリして、相手が戸惑っている
 ところを捕らえる。



■「上、危ないっ!」作戦
 上を見ながら大声で危ないって言ったら、
 ほとんどの人は、びっくりしてしゃがんだり
 かがむ姿勢になるらしい。びびったところを
 捕らえる。



意外といけそううやけど、きっととっさのことには
びっくりして対応できひんねんやろな~。
でも、冗談ではなくこういう機転を利かせて難を
逃れるっていうのは大事だと思う。



人災でも天災でも準備をしていくことは
大事やねっていう話。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年08月17日(日) 01時55分16秒

去年も、今年も、これからも

テーマ:日記

今回も例によって遊びまくった。



やっぱりGW、盆、年末は、毎年毎年いちいちおもろい。

地元や高校や前職の友人と会って飲んだり騒いだりする

だけなんだが、それだけで十分面白い。



やっぱり昔の思い出やおもしろかったことを話しているだけで、

笑いが止まらんし、楽しくなってくる。



集まって昔話で笑って、そこでまた、語り継がれるようなネタができ、

次にそのネタで笑って、またネタができて、この繰り返し。



こんな単純なことの繰り返しなのだけれど、こうやって毎年毎年

みんな家族ができても集まれるっていうことは、めっちゃ恵まれて

いるんやろうなと感じる。



おっさんになっても(なってる?)、おやじになっても、おじいになっても

こうやって集まりませう。



追伸


なんか、休みの度に同じようなこと書いてるような気がする。

まっ、いっか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月10日(日) 02時08分08秒

盆休み突入!

テーマ:日記

盆休みに突入。



今年の盆休みは、オリンピック観戦したり、鎌倉花火大会に

行ったり、甲子園行ったり、いとこが経営してる居酒屋に

遊びに行ったりと大忙し。



さっそく明日から鎌倉入りして、海と山を満喫してやるぞ♪



途中になってる仕事があって、ちょっと気がかりだが、

そんなことは気にせず思いっきり遊んでやろうと思う。



あそぶぞー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月04日(月) 23時54分40秒

社長の本音

テーマ:日記

今日は久しぶりに社長やら同僚やらと飲みに行った。



いろいろとざっくばらんに話をした後、

社長が言った一言。



「俺かて、実はメッセージの出し方悩んでるんや。」



話の前後は書かないので、何のことやら分からないかも

わからないが、この時、改めてこの人「かっこいいな」と思った。



社長っていうのは、本来はずっしりと構えておくべきポジション

だと思う。けど、つくろわず、こんな一社員の前でも、さらっと

悩んでいることを打ち明ける。これって、簡単なようでなかなか

できないことなのではないかと思う。



上の立場に行けば行くほど、本音を出しにくい。

ましてや、従業員が1000人を超える会社だとなお更だろう。

それでも、こうやって本音で語ってくれる。これは思ってるより

凄いことなのではないかと思う。



この人についていこう、この人が喜ぶようにがんばろう、って

思わせる人柄って凄い。こんな人になりたいなぁと思った。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。