1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年09月30日(土) 20時25分32秒

ネタを探してます

テーマ:日記

今日いきなり声をかけられた



「すいません、ネタを探してるんですけど、

大学生ですか?」



いやいや、大学生ちゃうし。



で、



「何その質問?」



びっくりするわ(笑)

何?俺がネタするの?それとも俺がそもそもネタなん?

なんか、インタビューに答えてほしいなら、「ネタを探して

るんですけど」って言葉いらんやん。



「えっ、大学生ちゃうで。」



って言ったら、「そうですか…」って感じで、

悲しそうにその場を去っていった。



大学生って言ったらどうなってたんやろうという

疑問だけを残して・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年09月30日(土) 02時33分35秒

手作りはええね。

テーマ:日記

今日は同期の誕生日♪
同期やけど、その子は新卒で、わいは中途。
しかし、同じ25歳。うーん、ややこしい。
ま、同期のみんなはほとんど年下やけど、
タメ口やけども。



こやつらがええのは、みんなの誕生日は必ず
お祝いするってとこだ。しかも、ささやかな
プレゼントプラスα手作りプレゼント。
持ち回りで手作り企画が回ってくる。



なかなかええね。
手作りは作ってるのもおもろいし、
もらうのもうれしい。大切にせねば。



さ、来週はとうとうミスチルのライブハウスツアーだ。
水曜日はバッチリ午後半休をとったので、準備も
バッチリ☆



今からワクワクだ^^

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年09月28日(木) 00時53分08秒

自分にかける魔法

テーマ:日記

今日は会社の人と飲みに行き、

ひっさびさに熱く語った。



やっぱり、今まで自分がどうしてきて、

将来自分がどんなことをしたいかを

語っている時が一番イキイキする。



語っている時はほんまに気持ち良い。



これは大げさでなく、まるで魔法だ。

自分にとってのみ大きな効果のある魔法。



あとは、これをいつか覚める魔法でなく、

一生覚めない魔法にするために、

進んでいこう。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年09月26日(火) 00時42分41秒

ちゃんと自分に返ってくる

テーマ:日記

今日のあいのりは良かった。
ポーランドと日本の関係についてやっていた。

ほとんどポーランドが親日国家って知らない

だろう。自分も知らなかった。



20世紀の初めにポーランドが独立運動の
真っ只中。多くの人が捕らえられて極寒の地、
シベリアまで連れて行かれたんだと。



そのときにたくさんの人がなくなり、親を亡くした
子供たちが増えたそうだ。ポーランドは欧米諸国に
孤児受け入れ要請を出した。ことごとく断られ、
唯一受け入れを許可した国、それが日本だった
らしい。



そんな出来事が語り継がれ、今でも年齢を問わずに
日本の文化や日本人が好きなんやってさ。



時は経ち1995年。
阪神大震災が起こった。5000人以上の死者を出し、
震災孤児になる子供たちもいた。そこで、ポーランドは
震災孤児をポーランドに招待したのだ。



ええ話だ。



ええことは必ず返ってくる。そう改めて思った。
だから、ええ事をしよう。相手にやってあげるじゃなく、
というような恩着せがましい感じじゃなく、まずは

自分のために。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年09月25日(月) 09時49分03秒

名前覚えてくれた

テーマ:日記

最近、タクシーに乗る機会があれば使っている
エコタクシー 。このブログでも何度か書いた。
土曜日の結婚式2次会の帰りも終電に乗り遅れて
しまい。いつものごとくエコタクシーに電話。



「○○様ですね。今日も中野方面で宜しいですか?」



という感じで、覚えていてくれていた。
ちょっぴり感動。ま、タクシーがバンバン通っている
新宿に電話でわざわざ呼び出す若者ってだけで、
ちょっと記憶に残るのかな。



でも、覚えられるのは少し嬉しい。



これからもお世話になります。
かなり些細な幸せでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月24日(日) 03時36分20秒

めちゃおもろい会社を発見!

テーマ:日記

今日は会社の先輩の結婚式の2次会。
みんな普段とは違うゴージャスモードだったので、
まずそれにビックリ^^



結婚式や2次会などに出席するたびに思うが、
結婚したいね~。みんなめちゃくちゃ幸せそうやし。
今年25歳。微妙な年齢になってきた。どうなる
ことやら^^



さてさて、マイミクの東京植林さんの日記で
おもしろい会社が紹介されていた。



「面白法人カヤック」
http://www.kayac.com/



経営理念とかめちゃくちゃおもろい。
「24時間遊び24時間働く」とか見てるだけでも
おもしろいね。



個人的に興味を持ったのが、給与制度。
1:基本給 2:能力給 3:山分給 4:サイコロ給って
感じで大きく4つで給与が決まる。



基本給は年次ごとに上がる給与、能力給は個人的な
スキルに払われる給与、山分給はいわゆるボーナス。
サイコロ給はその名の通り、給与で変動するプラスα
な給与。



山分給の説明文にかかれていた



「お互い刺激しあうことは大切だけど、小回りのきく組織
であるためには、チーム内での競争はほどほどに。
1+1を5ぐらいにするチーム戦に魅力を感じてほしい。」



単純やけどええこと書いてると思った。実力主義社会と
言われている世の中だが、実力主義を徹底しすぎると、
必ずひずみが起きる。負けていても、勝っていても社員が
疲弊するのだ。



要はバランスが大事。そのバランスをうまくとっている
んだなぁと思った。



本当の意味で、楽しさ、おもしろさとビジネスを両立させる
のは本当にすごいことだ。これからちょっと注目してみよう。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年09月23日(土) 09時41分04秒

メールで会議は結構アリ♪

テーマ:トップページ

最近、なんかおもしろいプロジェクトが会社で
進んでいる。いわゆるクレドという行動指針を
作るというプロジェクトだ。ま、クレドの作成
自体はそんなにめずらしいことではない。



そのクレドを経営陣が作るのではなく、社員が
中心になって作るのだ。しかも、有志で。



そこで募集して集まったのが25名程度。
役員の方も少し入っているが、ほとんどが
3年までの若手社員。



で、実際にみんなで今作っているのだが、
これがとても楽しくおもしろい。25人という
結構な人数が気持ちを1つにして何かを作る、
この作業はかなり面白い。



集まれる時間は限られるので、メールで意見
交換するのだが、普通の会議をしているくらい
質の高い意見交換の場になっている。距離が
遠くてもこんなに質の高い議論ができるんだと
改めて感心した。



そのおかげで、とっても忙しくなっているの
だが、そんなのは全然OK!!



結構アリなので、メールでの会議やってみては。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月21日(木) 23時09分26秒

千原ジュニアを料理するDVD

テーマ:笑い

久々にお笑いネタ。
DVDを買った。


アール・アンド・シー
6人の放送作家と1人の千原ジュニア




6人の構成作家が千原ジュニアという材料を元に
料理(15分程度のネタ)を作るというシンプルな内容。



やっぱり、企画する人によってこんなにテイストが
違うのかと改めて関心。ここまでくればアートだ。



千原ジュニア自信が既に完成されているのだが、
やっぱり笑いに限界はない。そういうことを
改めて知った平日の夜中です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月20日(水) 00時49分45秒

都市伝説ってご存知?

テーマ:日記

ネットでやりすぎコージーを見てたら
都市伝説の時の放送が出てきた。
これはおもろい。



ハローバイバイの関は一体何者や?!
って感じ。見逃した人は是非。



http://www.youtube.com/results?search_query=%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC



徳川埋蔵金のありかと松尾芭蕉にこんな
関係があるとは。



真実はどうか分からんが、想像するのは
おもしろいね。



最近、普通の日記多いな。
今日もこんな感じ♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月19日(火) 12時58分53秒

ユーザーからの願いです。

テーマ:日記

昨日は吉祥寺と下北沢をブラブラ。
久々に行ったが、やっぱりカフェやら飲み屋やらが
たくさんあり、結構歩き応えがあった。改めて良い
街だと実感。



合間にばあちゃんに電話してみたら、元気そうだったので

良かった。電話をかけただけで喜んでくれるのは嬉しい限りだ。



さてちょっと前にmixiの時価総額が話題になった。
時価総額2000億円くらいの会社になったらしい。
自分は2004年頃の会員数25万人くらいの時から
mixiを始めた。認知度がグッと伸びるちょっと前くらい
だったと思う。



その時から比べたら、時価総額2000億円なんて、
とてつもない成長だ。



その増えすぎぐらい増えた活動資金を、今後どうやって
使っていくのだろうか。技術力を高めて、新しい概念の
サービスでも初めてほしいものである。



今は会員数が一番多いというだけで、実力以上な評価を
得ている感があるし。勿論、SNSにとってその会員を
多く獲得することが一番大事なので、そこを既にクリア
しているのは本当に凄いことだ。mixiのおかげで、再度
繋がりを持てた関係など、数えれないくらいあるだろう。
本当に凄いし、感謝しないとね。



これからは、せっかく多額の活動資金を得たのだから、
量と質共にNo.1になってほしいもんだ。



ユーザーからの切実な願いです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。