1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年12月30日(金) 01時49分13秒

大阪満喫中♪

テーマ:日記

バイトの友人と会った。大学1年の終わり
から卒業するまで続けた梅田の喫茶店での
バイト。いろいろあったけど、このバイトは
面白かった。いろんな個性的な面子、個性的な
お客さんばっかりでほんまおもろかった。



やめてから2年くらいたつけど、みんなと
たくさんこんなに繋がりがあるのは幸せな限りだ。



自分が大学2年の2月。高校の卒業式を終えた
一人の青年がバイトに入った。かわいい後輩だ。



「入学したらどのサークル入りましょ?」


「来年から就活始まるんですよ~。
 どうしましょ?」


「就活始まったんですけど、自己分析
 っているんですか?」



高校生の頃から、大学3年生が終わる
今までなんやかんやで一緒にいると、
よい意味でなんか複雑^^



素敵な道を決めれるように、全力でサポート
しよう♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月29日(木) 11時57分03秒

大阪イェーイ!!

テーマ:日記

今月の初めにちょこっと帰ってきたけど、
またまた帰省。やっぱ大阪はええわ。
今日から約一週間くらい地元で羽を
伸ばそうと思う。



地元の友達、高校の友達、バイトの友達、
大学の友達などいろいろと会えるから
やっぱこういうのはいいねぇ。



離れててもこうやって気ままに会えるのは
いいな。いつまでもこういう関係を続けて
たいな。。。



楽しも!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月27日(火) 23時53分02秒

“芯”を持つのは大切②

テーマ:生き方

クリスマスも終わり、今年も残すはあと大晦日のみ
となった。これから楽しい一年がまた始まろうとして
いる。ワクワクだらけだ。



さて、一つ前の続きである「“芯”を持つのは大切」
というテーマについて書こうと思う。


トイズファクトリー
ap bank fes’05


というDVDを購入した。そう、今年の夏に行った
「ap bank fes 2005」の完全収録DVDだ。見直して
みて、改めてこのフェスの良さを感じた。



このイベントの何が凄いかというとやはり“芯”がしっかり
している所だ。『押し付けがましくなく、会場にきた人
それぞれにエコを感じてもらう。そしてお互いの意識が
繋がる。』そういうイベントだ。



A SEED JAPANの代表である羽仁カンタさんも言っていたが、
環境と音楽のどちらかが前面にくることなく、どちらも並列に
ある素敵なフェスだったと思う。



「ap bank」を中心とし、このフェスではそれぞれがそれぞれの
方法で環境を表現している。



会場にはステージがあり、勿論音楽を楽しむことができる。
フェスのコンセプトを理解した上で、賛同したアーティストが
様々な音楽を奏でていた。



他にも、フードエリアにはオーガニックや有機栽培から調理した
屋台が出展されている。「ap bank」が融資している団体も屋台を
出展していた。



ゴミはA SEED JAPANのサポートもあり9分別だ。さらにこの
フェスの凄いのはゴミがどうなるのかをきっちり開示しているのだ。
まず、リサイクルできるもの、できないもの。できるものはどの
業者がどういう回収をするのか。それぞれ明確だ。



全体を通して印象的だったのが、みんな楽しんでいたということ。
アーティスト、観客、スタッフそれぞれがそれぞれに楽しんでいた
と思う。本当に会場が一つになっていた。みんな良いテンションで
その場にいたと思う。



それぞれのきっかけは勿論「ap bank」なのだが、もはや媒介は
「ap bank」だけではなくなっていたと思う。各々のアーティスト、
出資先の団体、スタッフ、奏でられる音楽そのもの、そして何より
観客それぞれがそれぞれの姿からいろいろ意識を感じる事が
できただろう。それぞれが媒介となってエコを楽しんでいたのだ。



3日目の最終日、急きょBank Bandでミスチルの「HERO」という
曲の演奏が決定した。有名な話だが、その「HERO」の曲の途中で、
あまり泣かないことで有名な桜井さんが涙を流していた。そんなに
長い時間ではないが、確かに涙を流していた。



浜田省吾とスキマスイッチが「HERO」の前に出演していたのだが、
桜井さん自身は、昔、浜田省吾を聞ききながら、彼に憧れて音楽を
していた、スキマスイッチはミスターチルドレンを聞きながら、彼らに
憧れて音楽をしていた。親から子へ、そしてその子供へというのと
同じような繋がりがそこにはあった。それを考えると、ただただ涙が
でたそうだ。



なんか凄く分かる。こういう繋がりを感じた時は、変な涙が出そうに
なる。「あー、いいな。素敵やな。」の延長からくる涙だ。



この世界でも類をみないイベントが成功したのは、やはり“芯”が
あったからだと思う。“芯”がしっかりしているからブレない。だから、
各々が別々に動いてもまとまりがあり、一体感があったのだろう。



そんなイベントを生で感じる事ができたことの感謝の気持ちをこの
DVDを見て改めて感じた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月25日(日) 14時12分04秒

“芯”を持つのは大切①

テーマ:生き方

クリスマスイヴも終わり、クリスマスほんちゃんに
入った。今年のクリスマスイヴはちゃんと計画を
立てて望んだのでめちゃくちゃ面白かった♪
コンセプトを決めて、“芯”を持っていたら何でも
素敵になるんだと改めて感じた。



さっきから“コンセプト”とか“芯”とかいろいろ言ってる
けど、ほんとに大事だなぁと感じる。たまたまかも
しれないが、そう感じるきっかけが最近たくさんあった。
なぜそう思ったかっていうのを、ツラツラと書いてみようと
思う。



『ブラウンライス』 という表参道のカフェに行った。
そこのカフェがとても素敵だった。HPからこのカフェの
コンセプトを抜粋しよう。



『自然食をあたりまえに』


ものを作る人にとっては、安全な素材を使うことはあたり
まえのことです。しかし、安全な素材を使っても、おいしく
なければ意味がありません。安全なものを、おいしく、
喜んでもらうこと。そこには、素材を理解し、おいしさを
引き出すプロとしての技術や工夫が必要です。誰もが
手に取りたくなるような、おしゃれなパッケージや演出も
大切だと考えています。


小さな子供から、大人まで、食事は栄養を補給するだけで
はなく、ほっとリラックスする大切な時間。大切な人との
楽しいひとときのために、安全でおいしいものをお届け
したいのです。それが私たち、ブラウン ライスの使命だと
考えています。



掲げているだけでなく、うわべだけでもなく、本当にこの
“コンセプト”に基づいて何事も構成されていた。いくつか
メニューを食べたのだが、まずおいしい!!!!!!!
ほんとに美味しかった!



新鮮な有機野菜を使っているので、材料そのものも勿論
おいしいのだが、それ以上に驚いたのが、調理されている
料理にも個々の素材の美味しい味が染み付いているのだ。
個々の素材がお互いの良さを消さずに、むしろ引き立て
あってその場所に存在しているのだ。一つひとつそのまま
食べてもおいしく、調理されていてもまた違っておいしい。
まさにそれぞれの素材が適材適所に存在しているのだ。



大袈裟でなく本当に感動した。



ブラウンライス株式会社という企業が運営しているのだが、
カフェだけでなく、工房、スクールも“コンセプト”に基づいて
運営されているのだ。こういった“コンセプト”を軸とした、
横への広がりでなく、縦への広がりという部分もとても
新鮮だ。



こういったカフェや料理に触れて、まったく違う土俵で、
こう思う自分はおかしいかもしれないが、



「こういうテンションで生きていきたい。」



そう思った。そう、料理に例えるならまさにこんな感じ。
カフェの構成に例えるならこんな感じ。1つの軸を持ちながら、
お互い認め合って生きてゆきたいのだ。素材1つひとつが
適材適所な場所で、活き活きと存在しているように、
人も同じなのだと思う。それぞれの良さが生きる場所がきっと
どこかにある。



マクドのハンバーガーのような生かされ方もある。
ブラウンライスの料理のような生かされ方もある。



勿論、どちらが良くて、どちらが悪いというわけでもない。
ただ、少なくとも自分は後者を選択して生きていきたい。



1つ書くだけでこんなになった。。。
続きはまた今度だ。。。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年12月23日(金) 17時41分29秒

答えは自分の中にある

テーマ:生き方

生まれてから今まで、いろんな選択をしてきた。
ノリで選択したのもあれば、慎重に選択したのもある。
でも、それぞれの選択は絶対に間違っていないと
言い切れる。



ずっと思っているが、その時選択した一つひとつが
絶対に正解なのだと思う。自分で下して出した決断
やったら特に。



迷ってたら迷っているという事実が正解。
迷っていること自体は悪くなく、それが今出せる一番
素敵な答えなのだと思う。そして、いつか自分が決断

すれば、決断したそれがその時の一番素敵な答え。



そして、自分も最近選択する時期にきている。いろいろ
考えていて、いろんな人にいろんな意見を言われるが、
自分に響くアドバイスもあれば、的外れなアドバイスも
ある。「この人とっても無責任だなぁ」と思ったりもする。



でも、やっぱり1つ言えるのは、自分の事は、自分しか
分からないということ。人は自分の人生に責任を
取れない。自分の人生を歩むのは自分。
だからやっぱり
自分で納得のいく決断をしよう。周りがどう思うか、周りが
どう思っているかは関係nothingやね。



うん、そうしよう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月22日(木) 08時55分30秒

動いて変わった出来事

テーマ:動けば変わる

ブログのタイトルである『動けば変わる』
常日頃から心がけていることだ。久しぶりに
『動けば変わる』をテーマでブログを書こうと
思う。



最近、動いて変わった事があった。正確に言えば
動いて変わるかもしれないってくらいやけど、
少なからず今後の人生に何かしらの影響がある
だろうと思うことだ。



ある本を読み共感した。たまにこのブログでも
書いている今後の自分の理想の生活スタイルである
『自分達が食べていけるくらいの作物を自給自足
しながら、自分の長所を生かして収入を得る人生を
おくる。』そんな生き方を実践し、提唱している
本だ。



実際にそういった生き方をしている人がたくさんいる
事をこの本で知り、とても心強く感じたので、表紙の
裏に記載されていたメールアドレスに、直接著者に
メールを送ってみた。



そしたら、すぐに返事が返ってきた。そのメールの
文面の中に「お互いの都合が合う時間で、会えたら
いいですね。」こういった一文が入っていたのだ。



今回は、年末という事と場所が離れているという事で、
お互い都合が合わずに会うことができなかったが、
落ち着いたら近いうちに日程を設定し一度お会い
したいと思っている。



たぶん、思い切ってメールをするかしないか、
こういう決断が重要なのだと思う。もちろん、思い
切って決断をしても、何の実りもないケースもある
だろう。しかし、動かないと何も変わらない。



何か自分の理想があったり、希望があったり、要望が
あったり、望みがある時は、じっと待っていても
何も動かない。考えすぎて何も動かないのもダメだと
思うし、何も考えずにアホみたいに動くのもダメだと
思う。要はバランスだと思うのだが、1つ確実に
言えるのは、動けば変わる、動かないと何も変わらない
って事だ。そう改めて感じた。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年12月20日(火) 01時36分32秒

ちょっとむなしい ~たわいもない日記~

テーマ:日記

なんか無性にマンガが読みたくて、久々に「ワンピース」
を一から読み直しているここ数日。あんまし、考えるって
作業をしたくない時期がたまにある。



なんか集中が途切れてるあの感じ。そんな時は
思わずマンガに手が伸びてしまう。そんな時には、
寝る時間も惜しまず力いっぱいマンガを読んでやる。



ドンドン進む、バシバシ進む、ページが進む
ポンポン進む、ポンポン進む、ページが進む


そして、ノリに乗って読んで一息ついた今気付いた。



30巻飛ばしてた・・・



なんか、話が繋がらんと思いながら読んでて、
読み終わった今気付いた。飛ばしてることに。
そして、妙に虚しい。。。



あ、あるよね?
こんな日。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月18日(日) 21時23分33秒

やっぱサッカーおもろいわ。

テーマ:日記

久しぶりにサッカーを見た。
しかも、トヨタカップ決勝戦。
しかもしかも、自分の好きなリバプール戦。
しかもしかもしかも、自分の一番好きな
サッカー選手オーストラリア代表の
キューウェルが出場している。



なかなかキューウェルを見る機会はないので、
じっくり見た。正直、髪が短い方がかっこいいと
思うが、まぁそれも良し。



リバプールは負けてもうたけど、試合自体も
めちゃくちゃおもしろかった。個人技のサンパウロと
組織展開のリバプール。毎年、こういう試合構図に
なるけど、いっつもおもろいな。試合やからこういう
のもなんやけど、最後のルイスガスシアのオフサイド
あれはギリギリセーフやと思うんやけどなぁ。。。



残念。。。追いついての延長戦見たかったなぁ。。。



しかし、やっぱりサッカーはおもろい!最近、
見てなかった自分が恥ずかしい。もっともっと
見ていこう!!



改めてそう思った。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月17日(土) 19時16分07秒

エコプロダクツ2005

テーマ:サステナブル

今日2回目の更新。

エコピョン


エコプロダクツ2005 というイベントに行ってきた。
東京ビッグサイトで行うのだが、500以上の企業・団体が
出展し、環境にやさしいプロダクツ、サービス、コンセプト
などをわかりやすく紹介したりするイベントだ。



12月15日~17日の3日間行ったそうだが、来場者数は
140,461人だったそうだ。一日あたり平均45000人。
エコとか持続可能な社会とかに興味がある人が
どんどん増えてるのはほんとに喜ばしい。
出展してる人たちの顔も、心なし朗らかだったのは
気のせいだろうか?



持続可能な社会を作るには、個々の頑張りも大事だが、
行政、企業、NPO、市民の連動は不可欠だ。
こういったイベントで、いろいろな人が、いろいろなエコへの
取り組みをしるのはとても良いことだと思う。



NPOなどのブースとは違い、企業のブースには商業的な
においがプンプンしたが、企業は利益を出さないと成り
立たないので、まぁ良しだ^^



環境を意識したり、持続可能な社会を意識しないと商品
が売れない世の中になれば、いやがおうにも企業は
そういった事を意識しないといけない。



そんな世の中に早くなれば良いのになぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月17日(土) 18時59分35秒

初めてバトンというものをもらった

テーマ:日記

ミクシィというコミュニティで、サイパンで暮らしてる
地元の友人と再会。なんか、遠いのに近い。
インターネットってほんまにすげーなって改めて実感!
世界を一つにできるな。英語勉強したらきっともっと
おもろなるな。ほんまにすげっ!

そして、バトンというものをもらった。
みようみまねで答えてみようと思う。



★01.とりあえずミクシィネームをお願いします。★

K太


★02.性別は?★


★03.自分の本名に気に入らないところはある?★


まったくなし。しかし、地元のめっちゃ仲ええ子で、
同じ名前のやつがいてどっちか真の『○○』かを
いつも争っている(笑)俺の方が、若干優勢!


★04.「これはお金の無駄遣いだ」と思うのは?★
 
大盛り○○分で食べきったら無料ってやつにチャレンジして、
成功したが、食べ過ぎてその後に吐いてしまった時。
俺、なんのためにやったんやろ?!って思う。めちゃくちゃ
虚しい。。。


★05.持っている資格などあったら教えてください。★


やさしさライセンス


★06.愛用してる財布はどんなの?★


横浜の赤レンガのとこで見っけたやつ。
お気に入り♪


★07.実は〇〇です。★


実は、妹が中学3年生のときに生まれて、おかんから
「ちょっと話があんねんけど・・・」って言われて、その
ことを聞いてるときは、平気な顔してたけど、内心は
「え~?!あんたら何歳やねん!」って動揺してたんです。


★08.知っている無駄知識があったら1つ教えてください。★


「^」の正式な読み方は「アクサン シルコンフレクス」
ほんまに無駄や。


★09.自分の周りにいる「変な人」どんな人ですか?★


会話の途中に英語が入る人


★10.恋人に求める絶対条件は? ★


心地よさ


★11.「もし自分が〇〇だったら~する」あなた的回答をどうぞ。★


もし自分がドラえもんなら、道具をのび太以外にも、もっと効果的に
使う。だって、もっと素敵な使い方あるもん・・・。


★12.部屋にある「別にいらないけど捨てられないもの」は?★


いらんかったら割となんでも捨てる。
ってかいらんもん買わない。


★13.何か持病ってある?★


常に健康体!


★14.封印したい過去を暴露しちゃいなさい。★


家の近所で今でも道に迷う…


★15.今まで髪を染めたことはある?★


あるよ。


★16.小さい子供を可愛いと思う?★


あったりまえ!子供は天使♪


★17.一度作ってみたい法律は?★


ゴミを拾ったら100gにあたり100円支給。
これでゴミなくなるんちゃう?


★18.ミクシィって自分にとってずばり何?★   



★19.今の携帯の機種は?★


docomoのやつ。Pかな?
あんましよくわからん。


★20.生まれてから今まで、「将来の夢は?」と聞かれた時の自分の回答を思いつく限り答えてください。★


●田舎で半分農を営みながら、好きなことして生きる。
●地元のやつらと一生笑いながら暮らす。


★21.ちなみにミクシィ暦何年何ヵ月?★


1年くらい??


★22.有名人や著名人。誰に似てるって言われたことがある?★


小沢健二


★23.もし自分が芸能人、有名人だったら出てみたい番組は?★


ガキの使い


★24. 最後の晩餐に食べたいものは?★


おやじのおじや
(ギャグちゃうよ。おいしいんやで。)


★25.お疲れさまでした。心の叫びをどうぞ。★


これからも楽しい毎日を送るぞー!


★26.じゃあ、次の5人に回してください ★


いっぺい
たかみ
こつぶ
やまだ
のん



結構、考えるのおもろかった♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。