2005年10月26日(水) 00時19分26秒

長い人生そんなにせかせかどこへ行く?

テーマ:生き方

今日は仕事が早く終ったので、久々に平日に更新!
これから平日の更新頻度をあげてくぞ♪



さて突然話が変わりますが、最近、心がけている事が
あります。『自分のリズムを保つ』ということ。少し前まで、
めちゃくちゃ忙しかったから、どうしてもセカセカしてしまって
ました。でも、そうなるのやめました。もともと自分はかなり
ゆったりした人間なのに、環境に流されて、セカセカして
しまっていたところが若干ありました。こんな時こそ、逆に
スローに行こうと決めました。



忙しい時ほどスローに。それぐらいが丁度良い。



そうすれば、余裕がなくても、余裕があるように感じます。
後輩に少しくらい分かりにくい質問されても、せかさずに
じっくり聞くことにしました。結論を急ぐ人はたくさんいますが、
急いだところで、時間としてはそんなにかかってません。



追い越ししまくって目的地に着いた車と、追い越しを一切せずに
目的についた車と、要した時間にそんなに大差がないというのに
非常に似ています。



結論を急いで、人にプレッシャーを与えてしまうよりも、お互いが
リズムを合わて向き合って話をしたら、すべてがスムーズにいく
というのを最近よく感じます。これから結論を急いでいる人を見たら、



「長い人生そんなにせかせかどこへ行く?」



と行ってやろうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月24日(月) 02時03分47秒

なんの為に技術開発か?

テーマ:生き方

日本シリーズ負けちゃった。。。
頑張れ阪神!!まだまだ甲子園が残って
るので大丈夫!!



さてさて、最近のブログにも書いた資本主義について。

資本主義そのモノを批判するつもりはないが、完璧な

仕組みかというとそうではないと思います。まぁこれも、

合ってるか合ってないかだけなような気もしますが・・・。



「より成長、より大きく、より多く、より効率的に!」



というスローガンの元に、各個人、各企業、各団体、各組織が
切磋琢磨して競い合うのは、資本主義の基本です。
しかし、最近僕は違和感を感じます。



産業改革、科学開発、技術開発が進みより人々が便利で
暮らしやすい世の中になってきました。これだけ技術が進歩し、
機械が人間のやることを省いてくれる世の中になっているの
だから、うまくやれば人間がそんなに働かなくても便利になる
世の中になってもおかしくない
じゃないだろうかと思います。
サボるという意味ではなく、もっともっとみんなが楽になる
方法はいくらでもあるんじゃないかと感じます。



しかし、現状技術の発展で空いた人間の手は、他の場所に
費やされます。そして、より多くより大きく、より成長、
より効率的に!というスローガンの元に働かなくてはなりません。

資本主義はそういう仕組みだから。



う~ん、すっごく違和感を感じます。
なんの為の技術の進歩なんだろうと感じます。



もっと皆が、楽に素直にのびのびとありのままの自分で
暮らせる世界を創ることは簡単なような気がします。
そういった世界を創ってみたいし、あれば行ってみたいなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月17日(月) 00時02分32秒

資本主義経済に物申す!

テーマ:サステナブル

土曜出社だったので、休みが一日。。。
休みが一日だと少ないなぁ。やっぱり
2日は必要です^^



最近、資本主義経済にとても違和感を感じます。
「こいつ何言っとんねん」って思った人もいるかもですね。
でも、「より多く、より大きく、より早く、より効率的に。」
って社会は、もうなりたたないんじゃないかと思うのです。



例えば・・・



家電製品。冷蔵庫とか、時計とか、コンポとかいろいろ電化製品が
ありますが、故障して修理する時によく、「修理するよりも新しく

買った方が安いから新しいの買った方がいいですよ。」ということを

聞きます。



これっておかしくないですか?



修理してもらうよりも、新しく買ってもらった方が会社として
儲かるのは分かります。けど、地球環境のことを考えたら
捨てるとゴミになるので、あまり良くありません。こういった
仕組みである限り、社会の永遠の繁栄ってないと思うのです。



経済と環境を一緒に考えないともう難しいんじゃないだろうか。
もっと長期的に持続する社会の仕組みを考えないとさすがに
無理なんじゃないだろうか、と思うのです。



何かモノを作るのであれば、そのモノが捨てられることにも
責任を持たないといけません。
例えばゴミの回収費を国が
払うのではなく、企業が払うとか。そういった社会ですね。
そうすれば、少なくとも今よりは持続可能な社会に近づくのでは
ないだろうか。そう思う今日この頃です。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月10日(月) 13時22分14秒

成長しつづけることってどうなの?

テーマ:サステナブル

とうとう3連休も最終日!!
天気はあんまし良くないですが残りを目一杯楽しもう♪



さて、成長しつづけることについて感じることについて

書いてみようと思います。

枝廣 淳子
7分後、7年後の幸せなあなたへ エコから学ぶ「自分マネジメント術」


という本で見たんですが、ある有機農家があって、その
農家で一番儲かる仕事が養鶏や家畜だったそうです。
でも、その農家は決して今以上に養鶏や家畜の量を
増やしません。



その農家では、家畜の糞を肥料にして畑に返しています。
糞の量が畑に返せる範囲で、家畜や養鶏をしているとの
事です。すべてが循環しているのです。



これって凄くシンプルで、凄く大事な事だと思います。
要はバランスが一番大切ということだと思うのです。
循環するために一番大切なことじゃないでしょうか?
生態系バランス、食物連鎖などどれをみても何かが
極端に増えると、バランスが崩れてしまって成り立たなく
なってしまいます。



会社の成長、人の成長もそうです。いくら金銭的に裕福に
なっても、何かを犠牲にしていればそれは成り立たなくなって
しまいます。少しずつ、少しずつ時にはマイナス成長、ゆるやか
な成長も繰り返しながら、長い目で見てはじめて成り立つ
ことだと思います。



今の経済の仕組みは、とにかく成長、成長なのできっと
バランスが崩れているんだろうな。一見、急成長して良く見えても
きっとどこかでバランスが崩れているんだろうな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月05日(水) 08時58分25秒

存在価値ってなに?

テーマ:仕事

土日の余韻に浸りながら、なかなかビジネスモードに
切り替えない。。。まぁきり変える必要もないかもしれない
ですけどね^^



さて、最近よく感じる“存在価値”について書いてみようと
思います。珍しく仕事に繋がる話題です。



営業だからか、よく数字をあげろ的なことを言われます。
極端な話営業は数字をあげないと存在価値はない的な
事もたまに聞こえてきます。



いつもここで疑問に感じます。。。



人の存在価値ってそんなに簡単に判断できないよ!
そもそも存在価値の無い人なんてそう簡単に存在しないよ!



って思うのです。例えば、僕の現状もそうです。2年目になった
ので、仕事も1人で完結できて、数字だけを見るとある程度
良く見えるかもしれません。



でも、これは僕1人の力ではありません。よくありがちなコメント
ですが、本心です。先輩、後輩(新人)2人の4人チームなのですが、
このチームじゃないと、今の結果ってでていないと思います。



特に後輩2人に関しては、本当に感謝しています。よく同じチームの
後輩と遊んだり、飲んだりするのですが、本当に楽しいです。
少しくらいしんどくても、「あー、みんなおるし頑張ろうっと!」とか
思ったりします。この繁忙期を乗り越えられたのも、チームメンバーの
おかげです。僕1人では絶対に無理でした。



新人2人を見ると、営業的に見ると経験的なものもあるので、それほど
目立ってはいません。でも、彼らが僕に与えてくれる好影響度は数字
ではでないですが、すごく大きいです。存在価値的なところでいくと
その価値はほんとに高いと思います。



でも、営業だと数字出てる人しか評価されない。。。



おかしいなぁ。変だなぁ。と疑問を感じつつ過ごす今日この頃です。
社会人になるとこうやって誰もが悩むものなんだろうか?



とても気になるテーマについて、朝一ですが書いてみました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月04日(火) 00時31分19秒

軽井沢サイコー!!!

テーマ:日記

この2連休にとうとう行ってきました同期旅行!!
初めて訪れた軽井沢!!あー良かった♪
美味しい空気、楽しい鍋パーティー、気持ちいい温泉、
空一杯の星、浅間山からの絶景。もういろいろ素敵
でした!!!やっぱり同期はサイコー!!この先どう
なっても、やっぱり同期は永遠に同期です!!



この同期旅行含め、最近、週末は自然と戯れることが多いです。
都会にいると忘れがちですが、やっぱり自然との共存って人間の
生活の原点な気がします。



繁忙期が終わり、これから少しずつ時間に余裕ができるので
ゆっくり自分の人生プランを考えようと思います。
ワクワク♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。