成人した子どもたちと夫の関係を見ていて









思うところがある。









私はずっと、夫のことが嫌いだったけど









ひとつ決めていたことは










子どもたちの前では夫の悪口や愚痴を言わない、ということ。









それは私の母が、父のことをいつも立てていて









私はそれを見て、両親が仲が良く









その両親に愛されて育っていることに安心感を覚えていたから。








私には尊敬できない夫でも








子どもたちにとっては半分血の分けた肉親で









アイデンティティの一部だから、







たとえまやかしでも






自分の父親は尊敬できる人だと思って欲しかったのだ。