ようこそ Nu です!






前回のガーデニング時


お迎えしたビオパン苗を植え付けるよりも


最優先したもの…






それがこちらのラベンダーです照れ






モサモサでしょう?


1つの鉢の中に


6株が密集していました滝汗







8月の時点では


丈はこんな感じだったんですびっくり





日陰の風が抜ける場所で


夏越しをしていましたニヤリ 







蒸れを嫌うラベンダーなのに


この時点で密集していたので


早く植え替えてあげたいと


ずっと思っていたんですおねがい







そもそも


このラベンダーは


ダイソーさんで買った種から


育てたものニヤリ






今までのワタクシのラベンダー記録は


コチラをどうぞウインク


『ラベンダーを種から育ててみた結果! 1年後』ようこそ Nu です!ここ最近になって昨年書いたラベンダーについてのブログへのアクセスが増えているんですちょうど今時期ラベンダーの鉢が園芸店さんに出回る頃です…リンクameblo.jp



ここまで無事に育ってくれて


本当に嬉しいです爆笑








さらに丈夫に育ってくれるように


今回、鉢と土を買ってきて


2株ずつに植え替えたのでしたニヤリ









使用した土はコチラ


ISEKI   ハーブ専科






ブロ友さん情報で


ラベンダーの土にはココピート  


なるものが良いとお聞きしていたので


お店で探したのですが見つけられず笑い泣き





でも、代わりにココピート入りの土


手に入れました!爆笑





参考までに何が入っているかと言うと


細粒赤玉土

鹿沼土

ココピート

バーミキュライト

木炭

完熟堆肥

活性微量要素入り有機複合肥料






ココピート


ココヤシの実の殻から出来ていて


保水性や通気性にも優れ


pH調整も不要なんですって!びっくり






植え替えても


花がたくさん咲くまでには


まだ時間はかかりそうですが


理想の「ラベンダーの香りが漂う玄関」


近づいてきました爆笑






ささいなことでも


理想が現実化してくるのは


嬉しいものですねおねがい






それでは今日は、この辺で…


お読み頂き、ありがとうございました爆笑