大麦を刈り取りました | 里山での生活は楽し

里山での生活は楽し

2006年にヤフーでブログを始めて、2019年6月にこちらのブログに引っ越してきました、よろしくお願いします~

ささやかな麦畑です麦秋の時を迎えました~

      

昨日は雨でしたが、穂が十分乾きましたので刈り取りました

何時もでしたら刈り取ってから束ねるのに、体力と相談して、あらかじめ小さく束ねた状態にして刈りました

去年干し柿をつるした時に使ったテープの再利用、これとっても助かりました、捨てないでよかった~

            

小麦の刈り取りも、もうすぐです~

       

 

枯れてしまいそうになっていた黄桃に実が沢山ついて、大きくなってきました、

        

虫よけのために袋を掛けたいのに、ない、、、、

手元にある紙で作った袋を掛けましたが良い結果に結びつきます様に~

        

 

2~3日前にシジュウカラの鳴き声がしました、どこかで巣作りを始めたツガイがいるのかと思っていたら、なんと、取り外そうと思っていた我が家の巣箱に卵が~

シジュウカラがまた産卵を始めたんです。

今、卵は2個、親は巣作りの材料を運んでいます、こんなことって、ビックリです!

おかあさんが調べてくれました、食べ物が十分あったシジュウカラのつがいは一年に数回産卵をすると書いてあるのを見つけました。

つい最近子育てが終わったツガイが又産卵を始めたんですね。

オスがいつもそばにいて協力体制で子育てをしていましたので、メスは十分食べていたのでしょう~

シジュウカラの中にはオスの姿がない状態で育てあげることもあるそうです、その時のメスは羽根が乱れて、疲れ切った状態になるとの事、、、、

人間の子育てと重なってなんとも複雑な気分に、、、、、

今度の子育てはどうなるのでしょう、またまた目が離せません~