朝4時頃着いたのですが、メインの堤防にいたのはテントの中で寝ていた19歳(大学生)のA君だけでした(汗)



釣りの話をする前にまずA君の話をさせて下さい(笑)


A君は前日の18時に釣り場入りしており(笑)、さらにあと何泊かするとのことでした(恐)


ちなみにエギングは初めてらしく、私らが帰る時点では坊主でした(汗)


A君は堤防で何泊もする時点で十分おもしろいのですが、もっと驚くことがありました。


8時頃に急にいなくなり、9時過ぎに戻ってきました。


私「車で仮眠してきたん?」


A君「いえ、さっき教えてもらったカフェを見に行ってました。」


私「えっ!? 歩いて!?」


A君「はい。閉まってるのわかってて行ってきました(笑)」


そのカフェはめちゃくちゃ遠くにあります(汗)



この写真は釣り場から撮影しましたが、往復5kmくらいでしょうか。。。


暑い中考えられません(恐)


さらに10時頃、私らが汗だくになって帰り支度を終え、釣り人達も暑さに耐えられずほとんど帰ってしまった頃、A君はテントに入って寝ようとしていました(大汗)


私は、


「昼間にそんなとこで寝たら熱中症で◯ぬぞ! 絶対寝たらあかんで!」


と注意してあげましたが、ホントに天然で自由な子で色々楽しませてもらいました(笑)


釣りの方はアイゴとチャリコのオンパレードでした。



これはアイゴですが、キレイな身でおいしい魚です。


30〜40cmのアイゴが15匹くらい釣れましたが、写真は1枚だけです。


理由は、リリースしたいのですがヒレの先に猛毒があるため、写真を撮る余裕がなかったのです。


大半は未希が釣ったのですが、アイゴは引きが強くて楽しめました。


あとはチャリコ(真鯛の幼魚)



こちらは20〜30cmくらいのを20匹以上釣りました。


でも全てリリースしました。。。


サイズ的には真鯛の炊き込みご飯にはちょうど良かったのですが、かわいそうだなと思って全部逃してあげました。。。


だってね、釣られる1分前には自分が殺される運命にあるなんて微塵も思ってなかったはずです。それがオキアミを食べてしまったばっかりに人生ならぬ魚生を終えてしまうなんて悲惨すぎます(泣)


結局持ち帰りはゼロでしたが、釣りは楽しめました!


でね、今日はA君の他にB君とCさんとの出会いもあって、みんなで和気藹々と釣りができたのでさらに楽しめました。


B君はこの子です。



衣奈の近くに住む20歳の高校生(笑)


見た目はやんちゃそうですが、7時頃釣り場入りすると、釣り人全員に挨拶をして回り、情報共有してくれました。


私「20歳で高校生?!(笑)」


B君「はい(笑)。2回ダブって今は日曜日だけ通信で授業受けてます(笑)」


私「いやいや、何がなんでも卒業したいんやろ。めちゃくちゃすごいやん。」


B君「衣奈に来ないのは月2回くらいです。ほとんど毎日来てるんでまたよろしくお願いします(笑)」


途中、私らのところまで歩いてきて、レモンのアメを私と未希に2個ずつ無言でくれて、釣りの話をしてくれたり、めちゃくちゃ良い子でした。


コミュニケーション能力がとんでもなく高い上に、めちゃくちゃやさしく、やんちゃ性も持っているので、何か客商売をすれば大化けしそうな気がしました(今は貧乏らしいので)。


B君とは次また会ったら連絡先の交換をお願いしたいと思います。


そして最後にCさん。


Cさんとは帰り際にすれ違っただけですが、未希を見るなり目を丸くして、


「あっ! もしかして国家試験の未希さんですか!?」


和歌山の漁港で釣果等の検索をすると、







未希の写真がかなりヒットしますが、声をかけられたのは初めてでした(笑)


私も未希も苦笑いでした(笑)


あっ、最後になりますが、アオリイカは全く釣れていませんでした(汗)


見えイカはたくさんいたのですがね。





てなわけで楽しい5時間の釣行でした!