前回から続きます。
戸矢学氏はその著者
「オオクニヌシ 出雲に封じられた神」で
「出雲(イズモ・イヅモ)」は
「いづ・くも」からの変化と、記しています。
このヤマト王権以前に
日本に暮らしていた先住民
「クズ」、「土蜘蛛」、「八束脛」の伝承は
全国に散在します。
中には女性名と思われる首長名も、存在します。
さて、そんな「クズ人」の中の
徹底抗戦派の代表格
奈良盆地一帯のクズの王とも言える存在が
『長髄彦(ながすねひこ)』です。
この長髄彦は
初代天皇~後の神武天皇となる
「磐余彦尊(いわれひこのみこと)」が
奈良盆地に攻め込んだ際に
その大和地方一帯に居を構えた豪族と言われ
鳥見(とみ)の里を本貫としたため
(現在の奈良県奈良市富雄(とみお)周辺)
「日本書紀」では、長髄彦ですが
「古事記」では
・登美能那賀須泥毘古(とみのながすねびこ)
・登美毘古(とみびこ)
ともいいます。
そして、大和入りを目指す磐余彦尊に
激しく抵抗し、生駒山の戦いにおいて
激戦の末、勝利したと伝えられています。
とても強かったんですね。
今でもこのことを、長髄彦の末裔として
記憶している人々が、生駒の地に
住まわれているようです。
・「石切劔箭神社
(いしきりつるぎやじんじゃ)」
(本社・大阪府東大阪市東石切町1丁目1-1)
神社の公式な見解には無いが、進藤治によると
「石切さんは長髄彦と深いかかわりがある。」
「石切さんには長髄彦がお祀りしてある。」
等の口伝があるという。
(「長髄彦の実像」進藤治) 「wikipedia」より
「長髄彦(ながすねひこ)」という名前は
文字通りに解釈すると
「長いすねを持つ彦(男)」という意味で
先住民たる「クズ」のあまり聞きなれない
「八束脛(やつかはぎ)」という名称と
意味が通じるとも言われます。
八束脛は、八握脛とも書き
「脛(すね)の長さ、握り拳(こぶし)8個分」
という意味とされ
ようするに
どちらも「すね」が長いという意味です。
繰り返しになりますが
先住民、クズ人の別名は
「土蜘蛛」→足が長い
「八束脛」→脛(すね)が長い
の意味とされ、体格雄偉であることを示し
彼ら、クズ人は
「胴長短足の弥生人」に比べ
大きい身体している、傾向があったようです。
「縄文土器」に造形された蛇紋からもわかる通り、 彼らは蛇信仰を持っており
「安中市ふるさと学習館」より
一説には
この蛇信仰は、エジプトで始まり
ユーラシア大陸を経由して
はるか古代に、日本にも伝わったようです。
信仰が伝わるということは、人が来ることでも
あります。
(ザビエルが来ないと、キリスト教も伝わりませんからね😅)
いろいろな説があり、はっきりとしたことは言えませんが
「日本の旧石器時代の人々~縄文人」のルーツの一つは、ユーラシア大陸の体格雄偉な人々に
求められるのかもしれません。
(人類発祥は、アフリカで、そこから世界中に拡散したのですから)
この「体格雄偉」と形容された
ヤマト王権から見下されたともされる
先住民「クズ」ですが
豊かな世界観を持ち、それにふさわしい
多種多様な信仰を持っていたでしょう。
「天白磐座遺跡(てんぱくいわくらいせき)」
縄文人は「アミニズム」「精霊信仰」を持ち
自然のあらゆるものに、精霊が宿ると考えた人々です。
その子孫たるクズ人も、同様な自然信仰を
持っていたでしょう。
さて、ここで思い出してもらいたいのが
(やっとここから、今回の本題に入るのですが😅)
茨城県の、斎藤姓の多い
塩谷町船生(ふにゅう)の総鎮守が
「岩戸別神社(いわとわけじんじゃ)」の祭神が
・「天手力雄命(アメノタヂカラオ)」で
長野県佐久郡出身の武家、望月氏の系譜には
この天手力雄命の別名が
「多久豆魂命(おおくずたまのみこと、たくづたまのみこと)」
と記されています。
「久豆」は「クズ」と読み
文字通りに読むと、「多くの久豆(クズ)の魂」となります。
️
ただ、この天手力雄命の別名が
「多久豆魂命」であるとの記述は
望月氏系譜のみなので、一概には言えません。
これが大前提なんですが😅
謎の多い部分で
この多久豆魂命の正体の解明は、極めて困難だと思います。
天手力雄命と同神なのか?ということも含めて。
明らかになることは、永遠にないかもしれません。
それでも、今まで調べてきたことをふまえて
あえて個人的な考えを書かせて頂きますね。
「多久豆魂命」とは
前述した、縄文以来の先住民
(もちろん、「土蜘蛛」「八束脛」と呼ばれた人々も含みます)
その彼らが信仰した神々
「久豆(クズ)」の神々を、総称した呼び名ではないでしょうか。
前回、書いたように
全国に数多くの王権に従わない「クズ人」
先住民が日本にいました。
ということは同時に
王権とは信仰を異にする『クズの神々』が
たくさんいたということでしょう。
この多久頭魂命の謎を解く鍵は
ヤマト王権以前の先住民、「クズ」にあるように思えてなりません。
①天手力雄命の別名が
「多久豆魂命(おおくずたまのみこと、たくづたまのみこと)」(「望月氏系譜」より)
②奈良県吉野町の国栖(くず)に、かつて暮らし
ていた古俗を残す「国栖人(くずびと)」
(「古事記」「日本書紀」)
③そんな彼らの利用した、生命力の強い
蔓性植物の「葛(くず・かずら)」
元々は「九頭(くず)大明神社」で
「九頭大明神」を祀っており
「葛(くず)」と「九頭(くず)」は
関連すると思われます。
④常陸国風土記に記された
まつろわぬ民の「国巣(くず)」の別名は
「土蜘蛛(つちくも)」
「八束脛(やつかはぎ)」
すべてが『クズ』に集約されます。
これら、ヤマト王権以前の先住民
「クズ」人の信仰する神々
その神々を、総称して
「多久豆魂命(おおくずたまのみこと、たくづたまのみこと)」と呼んだのではないでしょうか。
この「多久豆魂命」に似た名前の神社が
長崎県の対馬に2社あり
①「多久頭魂神社(たくずだまじんじゃ)」
(長崎県対馬市厳原町大字豆酘字龍良山1250)
②「天神多久頭魂神社(あめのかみたくずたまじんじゃ)」
(長崎県対馬市上県町佐護洲崎西里286)
です。
読みは同じ「たくず(づ)」で、漢字表記が違います。
「豆」と「頭」の違いですね。
この二つの神社は、対馬の北部と南部にあり
セットで、対馬で有名な「天道信仰(てんどうしんこう)」のシンボルとされます。
天道信仰も九頭竜信仰と同様
土着の対馬の信仰と、仏教が融合
そして、さらに海人族(あまぞく)の太陽信仰が
混淆した、修験道の信仰と言えるでしょう。
続きます。