あっという間の1年間でした。

もう、2024年になるのですね。私は、年始に「自分か変わること」を毎年意識的に決めています。

 

年を取ると、変化を嫌がりますが、変化は進化(成長)にはマストです。2024年も既に決めていますが、それをすべく頑張ります。

 

さて、昨日から会社が休み。

昨日は、朝起きて、娘の朝ごはん作って、一晩持ち越された食器たちを洗って、娘とお出かけ。

今日は、朝起きて、娘の朝ごはん作って、掃除片付等の大掃除。

 

ちなみに、妻は寝てます。起きるのは10時前。

 

娘の受験が終わってから妻もそれなりに余裕がある。家に居る時間が長い(私はずっと仕事が忙しい、嫌になる)

 

それなのに、受験が終わってから余計に家がとにかく荒れてる。

別にゆっくりするのは良いんだけど、伏線もありこのダラダラ加減にイラっとした。

 

私「何で片付けしないんだよ!なんでプラダのバックが部屋の隅からぐちゃぐちゃになって埃まみれででてくるんだよ!」ムキー

 

妻「あ、そのバック探してたんだよね。ありがとう。」グラサン

 

私「片付かないのはモノが多いからだよ。この使ってないバックたちは捨てていい?」凝視

 

妻「その黒いのはいいよ。」真顔

 

私「・・・・・この黒いバックに入ってる印鑑、娘の口座の銀行印じゃない?」

 

妻「あ、そこにあったんだ~。」ウインク

 

私「怒!」ムキー

 

とまぁ、結婚以来ずっと、片付けでかみ合いません。妻は本当に家が汚くて平気だから、そこは本当に無理。

 

あ、ちなみに前回のコメントで受験に向けてのパソコンとプリンターのご質問いただきました。ありがとうございます。コメント返信ではなく、個人的に最近のトピックなので、粒立ててご紹介します。

 

受験用として、パソコンは真面目になんでもいいです。

受験用としてofficeソフト(ワード、エクセル、パワポ)くらいしか使わないなら、3万円くらいの中古PCで十分だけど、きっとある程度知識がないと選べないと思うから、以下のものをアマゾンで探せばいいと思う(もしくは秋葉原とかの競争が激しい場所の複数の店員に聞くのがいいかな)。


個人的な最低限なスペックは

・CPU→インテル Corei3以上(12世代以上がお薦め)

・メモリ→8G以上あるといい(officeソフトしか使わないなら4Gでも)

・ストレージ→SSDでSATA接続よりM.2接続ならいい(今の時代HDDはないと思うけど、HDDのPCは選んではいけない)。

あとは、本当に用途によって違う。

ちなみに、この正月で私は久しぶりにパソコンを組み立てることで、今日娘と秋葉原に行ってきたw

 

大晦日なのにすごい人だったわ。

 

小学校受験で重要なのは、PCよりもプリンター。

我が家も、1万円クラスの廉価プリンターから以下に変更しました。結論、このスペックで受験は十分。コピーのスピードもストレスないし、印刷もレーザープリンターなのでキレイ。

 

 

 

願書の用紙を普通紙じゃなくて、用紙が厚い「特厚口」の指定がされる時がありますが、このプリンターで問題なく出来ました。

 

プリンターはかなり重要だと思います。ある程度投資しないと毎日プリント解くのにワークしません。

 

娘がポケモンカードやろうってうるさいのでここで終わりますw

 

よいお年をお迎えくださいませ。

来年もよろしくお願いします。