入梅晴れ 〈ツイリバレ〉の朝ごはん。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

おはようございます!

まだ曇ってるけど、今日はこれから晴れるらしい貴重な朝。
まさに、タイトルの入梅晴れ(ツイリバレ)の1日になりそう。晴れ
"入梅晴れ"とは梅雨晴れ(ツユバレ)と同じ意味ですが、
"入梅晴れ" (ツイリバレ)って響きが文語的でリズムも良くて耳に心地良いんですよねー。
まぁ、そんな日本語もありますよ、ってことで。照れ 

今日はこれから晴れると思うとやっぱり気分が良い!
普段朝は生野菜を用意することはないけれど、今朝はサラダを食べる気満々になり。アップ



あるものザクザク入れて。ナイフとフォーク
レモン果汁とオリーブオイルと岩塩を引いたシンプルな味付けで、脳が目醒めるように美味しい。グッ

この季節は低気圧のせいもあって、
なーんとなくカラダがダル重になりがち…。えー 
今日のような梅雨の合間の晴れは殊更嬉しく待ち遠しい。
太陽、ありがたや〜。お願い



別の日の写真ですが、
今日は陽の当たる紫陽花が見られそう。


先週大きな地震に見舞われた東北・北陸地方の被災地の皆さんの状況が、少しずつでも良くなっていることを心より願います。


今日も昨日より良い1日となりますように…。
皆さんも、Have a better day! クローバー